• ベストアンサー

今までに「持ってて良かった!」って事有りましたか。

困った事態に遭遇したけど○○持ってたからピンチ切り抜けられた。とか、○○持ってて大正解!とか有りましたか?貴方の場合、○○は何ですか? 私はソーイングセットです。彼に料裁健母アピール出来ました。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.12

戦争映画で負傷兵が出ると「衛生兵!」と呼ばれてやってきた衛生兵がベルトに括りつけたポーチから包帯を出す。なーんてシーンがよくありますね。 あんな感じでなるべく小さいサイズのミリタリーポーチに、絆創膏、熱さまシート、風邪薬、痛み止め、下痢止め、ハンドソープが入った小瓶が入っており、友人とのバーベキューなどのイベントや旅行の際には必ずバッグに入れて持ち歩いています。ミリタリーポーチなので、バッグの外側に括りつけることもできます。 まあこれで、出先のちょっとしたトラブル、指を切った、頭が痛い、風邪ひいた、お腹の調子が悪い、手が汚れたけれど石鹸がない、は全て対応が可能となっております・笑。私は頭痛持ちなので、自分用の偏頭痛の薬も入っていますね。 そしてそのバッグを持ち忘れたときに限ってトラブルが発生するのもまたお約束であります・笑。自分が彼女との旅行中に熱を出して、自分がそれを持っていることを忘れていたことも・笑。 あとは「あって便利だなー」と思ったのは、車ですかね。私んち、マイカーがなかったのです。父親も母親も免許を持っていなかったので。 それで父親が入院したときに母がタクシーを使って何度も病院と自宅を行き来して疲労困憊しているのを見て「こりゃ親父の介護に車が必須だ」と思ってコミコミ30万円!というボロ車を購入し、以来乗り継ぎながらマイカーを保有しています。 特にまた父親が病気になって「都心の病院に行きたい」とワガママを爆発させたときは重宝しました。後部座席に布団を持ち込んで寝かせて病院に連れていけましたからね。その後別の病院に短期間入院したのですが、見舞いに行った後にそのままファミレスに立ち寄って食事がとれるのが「いやー、便利だなー」って思いました。マイカーが当たり前のようにある人には何を当たり前のことをってなるでしょうけれど。いやほらなんだかんだでご飯を食べてまた電車に乗って家に帰るって結構面倒なんですよ。だったらもう早く帰宅して適当にあるもの食べて寝ようなんてなるのですが、ファミレスだとヨレヨレの貧乏くさい恰好で入ってもまあ許容範囲じゃないですか・笑。 あとは友人たちと出かけるときに車があると重宝ですね。東京だと意外にマイカーを持っていない人は多いので、車を調達するのってのが大変だったりするのです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。eroeroさんのポーチはドラえもんの4次元ポケットみたいですね。一緒に居てくれたら頼もしいです。(笑)

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 子供が小さい時には本当に色々持って出かけました。今でもビニール袋関係かな。小袋があるとゴミを入れたり、小さい子供だとドングリを拾ったりしますので、それを入れたりと重宝しています。  映画館で残ったポップコーンを入れたりもしていますけどね。  ソーイングセットも役に立ちますね。安全ピンで助かったこともあります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビニール袋ですか!確かに用途広いですね。ソーイングセットの小さなハサミも万能選手です。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.14

モバイルバッテリーですね。うっかりカメラをつけっぱなしにしまい、あっという間にバッテリーがなくなってました。ちょっと大事な連絡をしないといけない日だったので助かりました

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外旅行でも写真一杯撮りましたから、モバイルバッテリーは大活躍しました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.13

傷薬とバンドエイドですね。通勤途中で自転車コケしたときの傷の治療に役立ちました

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バンドエイドは皆さん携帯されてるのですね。傷薬はマキロンですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.11

NO.2です。大きなかごは、まだ子供が3歳だったので、救急箱、貴重品など、とりあえず 全部、目に付く大切な物を入れて運ぶのに役立ちました。 子供を連れて大量の荷物は手では持てないので。

tigerhorse
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

旅行用リュックに折りたたみキーホルダーサイズのはさみと太陽電池のLED懐中電灯をくくりつけてます。 バリ島のレストランで夕食時突然停電になり食べているものが見えないという状態で、手探りで懐中電灯をつけて自分のテーブルだけ明るく食べられました。お母さんは偉いだろ、エヘンという瞬間でした。 ニュージーランドの観光中、ガイドが遺跡内を案内するのですが中は真っ暗で照明もないのです。ここでさっと懐中電灯が自分たち夫婦の足元を照らして安全に歩けましたし、壁なども見られました。 はさみは空港で取り上げられてしまうのですがこれは機内持ち込みしてもばれません。機内では使いませんでしたが(見られても困ります)旅行中至る所で袋物を切ったり、値札を切るために使いました。いつでもカバンにくっついているので探す手間がありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が持ってるモバイルバッテリーにもLEDライトが付いてます。

回答No.9

「縁・感・運」です これだけで42年間生きてきたようなもんです 公文式数学教室も小1~高3まで通っていたので、今の仕事に役立っています ここOKWAVEでもお顔も存じ上げない方とコミュニケーションが取れるのも1つのご縁だと思っております

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三つ揃えば心強いですね。私は運頼みです。(笑)

noname#229162
noname#229162
回答No.7

クレジットカードと資格ですかね。 海外ではあれほど役立つものはないですから。建築士の資格は マンションの管理組合で重宝がられています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードは便利ですよね。私も去年作りました。現金で値引きが無いのにカードだと値引きのサービス有ったりします。逆じゃない?と思いますけど。嬉しいですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、LEDライト付きのスイス・ビクトリノックス製アーミーナイフ(銃刀法違反にならない刃渡り3.5センチ)を常にキーケースに車のキーと一緒に入れて携行してますが、暗闇を照らすLEDライトの他にナイフ・鋏・ピンセット・ドライバー・爪やすりの機能がありますので、過去に何度もピンチを切り抜けられて助かりました。 特に、外出先の屋外で木材のトゲが指先に刺さった時は毛抜きのようなピンセットで素早くトゲを抜くことが出来て助かりました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知ってます。私の彼もコレクションしてます。でも使ってるとこ見た事有りません。

回答No.5

 雪道用の靴  冬、北海道に行った時 雪道用の靴を買ったのですが  地元に帰ったら雪などほとんど積もる事が無いので  普通の靴を履いて出かけますので  雪道用の靴など「要らないわ。邪魔だから捨てようかな」と  思っていましたら、突然大雪が降り、珍しく積もった時があったのです。  その時「あぁ。持っててよかったわぁ」と思ったことがありました。      

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雪道用の靴ってあるのですか!スタッドレスタイヤみたいですね。(笑)

noname#236410
noname#236410
回答No.4

月並みですが、バンドエイドです。 履きなれないパンプスを履いて絵に描いたような靴擦れを起こしてしまって そうそう、そんなこともあろうかとバンドエイドを常備していたのよねと。 でも一枚しか入れてなくて、靴擦れは左右仲良くだから二枚は欲しかった、 ・・・という経験があります。 今は6枚くらいバッグに入ってますよ!靴擦れ、どーんと来い!ってな感じです。 でもそういうときに限って靴擦れしないんですよね、これが。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も持ってます。

関連するQ&A

  • 自分で「懲りないな~」と思った事!!

    迷子です・・・。年齢は失礼しますが、大人です。 私は常に自転車で行動してるのですが、余裕があると何時もと違う道に行ってしまいます。 行くといっても、こっちに行っても行けるだろう?近道?だと思って行くのです。そして迷子。 ・・・懲りない私です。何度かやってます。今日もしました。正解な場合もあるのです。 自分で今日「懲りないな~」と思いました。 いい大人なので道は尋ねられないし、どっち行って良いかも解らなくなって半泣きでした。 最近はチョット慣れてきた感はありますが(笑) よろしくお願いします!!

  • 車が段差を乗り越えることについて

    先日車で写真のような段差(高さ5、6センチ)を時速25キロくらいで乗り越えました。 金網の角や段差事態が90°なので、パンクやピンチカットなどになっていないか心配です。 ・皆さんはこのくらいの段差を乗り越えたとき点検に出しますか?それともあまり心配しないですか? ・これくらいではパンクやピンチカットなど起こらないことが多いですかね…? ・それとピンチカットがタイヤの側面の内側に起きた場合、リフトで上げて見てもらわなければわからないでしょうか? ・もしピンチカットで時速100キロとか出した場合すぐバーストしてしまいますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 自動ドアが開かない事があります。。

    男性、身長170cm丁度、体重60kg弱ぐらいです。 とても不思議なのですが例えばスーパー等、自動ドアの入り口で自分が通ろうとするとドアが開かない事がこれまで何度もあります。 他の人を見ると普通に開いてると思います。 開かない時は手で開けます。 昨日もスーパーに行ったら開きませんでした。 笑い事のような話しなのかも知れませんが、何故開かない事があるのかとても不思議で、急いでいる時等はときに不快に感じる事もあります。 原因として考えられる事は何でしょうか? 体型も標準的(?)、若干痩せ型です。 先日、義父母に宿泊ホテルに送ってもらった事があるのですが笑い話で”自動ドアが開かない事がある”と話していて、いざホテルの自動ドアの前に立ったらタイミング良く(?)開かなくて笑われました。 ずっと前からの事なので原因を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 真面目に知りたいと思っております。 上記の事態に関して、他の人にも少なからず経験があるのかも知れませんが自分が運悪く遭遇する事態が多いのでしょうか? アドバイス・考察等ありましたら回答よろしくお願い致します。

  • レッドカーペットで浮いてる堀内健(ホリケン)

    前々から思っていて他の方も挙げていたのですが 堀内健って大丈夫なんでしょうか? レッドカーペットを見ていてつくづく思ったのですが ギャグがつまらないを通り越して番組こわし&芸人つぶしてない? って思います。変なところで歌ってみたり ジュッジュワーって何が面白いの? どうして原田泰造、有田、は普通に面白いのに ホリケンのつまんないギャグにのっちゃうの? 拾い&突込み上級者の上田、名倉もホリケンだけはひろっちゃだめ! 優しい人達なのかもしれないけれどそれは視聴者の望んでる ことじゃない!せっかくの才能をホリケンにつぶされている! もったいなさすぎる(悔) 徳井はマイペースで大正解(そのままの路線でお願いします) 後、福田はただの一般人だから静かに座ってて正解。 芸人になら笑いということに対してシビアであってほしい と思ってます。スポンサーでも構成作家でもなんでもない私が 偉そうな事言ってしまってすみません 皆様はどう思いますか?

  • ごちそうさま

    先日、デリバリーでお弁当を頼み家族で食べました。 そのときに、私が「ごちそうさま」と言うと、母に「え?あんた何言ってるの?ごちそうさま?」(笑) と言われました。 作った方がそばにいない場合は言わないのでしょうか? 頂きますとごちそう様はセットで小さい頃から食事のときは言い続けてきたので、今まで考えたことがありませんでした。 コンビニ弁当を食べるようなときは、頂きますも言わないのでしょうか??? 教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • クライ・ムキさんのロックミシン本で迷っています

    母がロックミシンの本を探していて、代理で購入予定です。 ネットで色々で調べた結果、クライ・ムキさんの「lalala2 ロックミシンの基礎」と「ロックミシンの教科書」の2冊に絞り込んだのですが、どちらがよいか迷っています。 糸のセットの仕方もわからない初心者よりも、もう少し専門的・中級者向けの内容を求めています。 上記の2冊ではどちらが希望に近いでしょうか? また、母の年齢からするとデザインはクライ・ムキさんより佐藤貴美枝さんの方が合うと思うので、佐藤さんの「佐藤貴美枝のニットソーイング簡単に縫えるおしゃれ着」という本も購入しようと思っているのですが、こちらは型紙の作り方などは載っているのでしょうか? それとも「こんなのができますよー」という紹介だけでしょうか? どちらか一つでも構わないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • majorの茂野吾郎、佐藤寿也、眉村健の身長を教えてください。

    majorの茂野吾郎、佐藤寿也、眉村健の身長を教えてください。 もしくは、背の高い順に並べてください。 熱狂的なmajorファンの友達でも分からなかったので、作品中に記述がないのかもしれません。 その場合は、なんとなく(笑)でいいです。

  • シェルターの中で一週間ほど過ごすことになった人々の映画について

    タイトル通り、シェルターの中で一週間ほど過ごすことになった人々が、生活を始めてしばらくして、外の世界で核戦争が起こるという事態に遭遇します。モニターで、中に入れてくれと助けを求める人を巡って、内部の人間が対立し、闘争にまで発展するという内容です。ちなみにラストは、実は核戦争は作り事で、実際そういう事態に遭遇した場合、シェルターの人々がどういう行動に出るかモニターするためだったというものでした。 この映画のタイトル、監督、また出演者をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語ってどういう言語ですか?

    こんな日本語があるとします。 ・いったよ。 ・みてもらったよ。 ・うえのほう? ・あしたかな。 ・まぁ、そう。 ・ことしいやなよかんあたるきする するする いや~! 適当に半端な日本語を書きましたが、全部意味が分かりますよね? 一方、英語だと、何年も前から思ってたことですが、 文脈が無いと意味が取れない、と言う事態に遭遇しますよね? してもらったのか、させたのか、も、ひょっとしたら分からないし、 成功したのか、それを作ったのかも、分かりませんよね。 英語って、文脈が無いとネイティブでも、何が言いたいか分からない言語なんですか? よくこんな言語で会話できるなぁと思うことがありました。 母に宿題を手伝ってもらった、が、 母に宿題を手伝わせた、とも取れるんですよね? 英語って、そういう言語なんですか? それとも、ネイティブは、ちゃんと明確に区別できるのですか? 前後がなくても。

  • 『スッピンでごめんね~』なんて言われた時、男は何と答えれば!?

    先日、深夜に近所のコンビニに行きました。 同じ職場の30才ちょっとの独身の女子と遭遇しました。彼女はスッピンで僕に『スッピンでごめんね~醜いもの見せて(笑)』と言いました。僕は『いやいや~(笑)』なんてごまかしたのですが、こんな場合は何て答えればいいでしょうか?特に微妙(?)な年齢の女性なら尚更、気を使います。 よきアドバイス願います。