• ベストアンサー

今までに「持ってて良かった!」って事有りましたか。

困った事態に遭遇したけど○○持ってたからピンチ切り抜けられた。とか、○○持ってて大正解!とか有りましたか?貴方の場合、○○は何ですか? 私はソーイングセットです。彼に料裁健母アピール出来ました。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

戦争映画で負傷兵が出ると「衛生兵!」と呼ばれてやってきた衛生兵がベルトに括りつけたポーチから包帯を出す。なーんてシーンがよくありますね。 あんな感じでなるべく小さいサイズのミリタリーポーチに、絆創膏、熱さまシート、風邪薬、痛み止め、下痢止め、ハンドソープが入った小瓶が入っており、友人とのバーベキューなどのイベントや旅行の際には必ずバッグに入れて持ち歩いています。ミリタリーポーチなので、バッグの外側に括りつけることもできます。 まあこれで、出先のちょっとしたトラブル、指を切った、頭が痛い、風邪ひいた、お腹の調子が悪い、手が汚れたけれど石鹸がない、は全て対応が可能となっております・笑。私は頭痛持ちなので、自分用の偏頭痛の薬も入っていますね。 そしてそのバッグを持ち忘れたときに限ってトラブルが発生するのもまたお約束であります・笑。自分が彼女との旅行中に熱を出して、自分がそれを持っていることを忘れていたことも・笑。 あとは「あって便利だなー」と思ったのは、車ですかね。私んち、マイカーがなかったのです。父親も母親も免許を持っていなかったので。 それで父親が入院したときに母がタクシーを使って何度も病院と自宅を行き来して疲労困憊しているのを見て「こりゃ親父の介護に車が必須だ」と思ってコミコミ30万円!というボロ車を購入し、以来乗り継ぎながらマイカーを保有しています。 特にまた父親が病気になって「都心の病院に行きたい」とワガママを爆発させたときは重宝しました。後部座席に布団を持ち込んで寝かせて病院に連れていけましたからね。その後別の病院に短期間入院したのですが、見舞いに行った後にそのままファミレスに立ち寄って食事がとれるのが「いやー、便利だなー」って思いました。マイカーが当たり前のようにある人には何を当たり前のことをってなるでしょうけれど。いやほらなんだかんだでご飯を食べてまた電車に乗って家に帰るって結構面倒なんですよ。だったらもう早く帰宅して適当にあるもの食べて寝ようなんてなるのですが、ファミレスだとヨレヨレの貧乏くさい恰好で入ってもまあ許容範囲じゃないですか・笑。 あとは友人たちと出かけるときに車があると重宝ですね。東京だと意外にマイカーを持っていない人は多いので、車を調達するのってのが大変だったりするのです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。eroeroさんのポーチはドラえもんの4次元ポケットみたいですね。一緒に居てくれたら頼もしいです。(笑)

その他の回答 (13)

• kyo-mogu
回答No.15

子供が小さい時には本当に色々持って出かけました。今でもビニール袋関係かな。小袋があるとゴミを入れたり、小さい子供だとドングリを拾ったりしますので、それを入れたりと重宝しています。  映画館で残ったポップコーンを入れたりもしていますけどね。  ソーイングセットも役に立ちますね。安全ピンで助かったこともあります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビニール袋ですか!確かに用途広いですね。ソーイングセットの小さなハサミも万能選手です。

• torje
回答No.14

モバイルバッテリーですね。うっかりカメラをつけっぱなしにしまい、あっという間にバッテリーがなくなってました。ちょっと大事な連絡をしないといけない日だったので助かりました

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外旅行でも写真一杯撮りましたから、モバイルバッテリーは大活躍しました。

• bravoo
回答No.13

傷薬とバンドエイドですね。通勤途中で自転車コケしたときの傷の治療に役立ちました

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バンドエイドは皆さん携帯されてるのですね。傷薬はマキロンですか?

• zabusakura
回答No.11

NO.2です。大きなかごは、まだ子供が3歳だったので、救急箱、貴重品など、とりあえず 全部、目に付く大切な物を入れて運ぶのに役立ちました。 子供を連れて大量の荷物は手では持てないので。

tigerhorse
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.10

旅行用リュックに折りたたみキーホルダーサイズのはさみと太陽電池のLED懐中電灯をくくりつけてます。 バリ島のレストランで夕食時突然停電になり食べているものが見えないという状態で、手探りで懐中電灯をつけて自分のテーブルだけ明るく食べられました。お母さんは偉いだろ、エヘンという瞬間でした。 ニュージーランドの観光中、ガイドが遺跡内を案内するのですが中は真っ暗で照明もないのです。ここでさっと懐中電灯が自分たち夫婦の足元を照らして安全に歩けましたし、壁なども見られました。 はさみは空港で取り上げられてしまうのですがこれは機内持ち込みしてもばれません。機内では使いませんでしたが(見られても困ります)旅行中至る所で袋物を切ったり、値札を切るために使いました。いつでもカバンにくっついているので探す手間がありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が持ってるモバイルバッテリーにもLEDライトが付いてます。

回答No.9

「縁・感・運」です これだけで42年間生きてきたようなもんです 公文式数学教室も小1~高3まで通っていたので、今の仕事に役立っています ここOKWAVEでもお顔も存じ上げない方とコミュニケーションが取れるのも1つのご縁だと思っております

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三つ揃えば心強いですね。私は運頼みです。(笑)

noname#229162
noname#229162
回答No.7

クレジットカードと資格ですかね。 海外ではあれほど役立つものはないですから。建築士の資格は マンションの管理組合で重宝がられています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードは便利ですよね。私も去年作りました。現金で値引きが無いのにカードだと値引きのサービス有ったりします。逆じゃない?と思いますけど。嬉しいですね。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、LEDライト付きのスイス・ビクトリノックス製アーミーナイフ(銃刀法違反にならない刃渡り3.5センチ)を常にキーケースに車のキーと一緒に入れて携行してますが、暗闇を照らすLEDライトの他にナイフ・鋏・ピンセット・ドライバー・爪やすりの機能がありますので、過去に何度もピンチを切り抜けられて助かりました。 特に、外出先の屋外で木材のトゲが指先に刺さった時は毛抜きのようなピンセットで素早くトゲを抜くことが出来て助かりました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知ってます。私の彼もコレクションしてます。でも使ってるとこ見た事有りません。

回答No.5

雪道用の靴  冬、北海道に行った時 雪道用の靴を買ったのですが  地元に帰ったら雪などほとんど積もる事が無いので  普通の靴を履いて出かけますので  雪道用の靴など「要らないわ。邪魔だから捨てようかな」と  思っていましたら、突然大雪が降り、珍しく積もった時があったのです。  その時「あぁ。持っててよかったわぁ」と思ったことがありました。      

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雪道用の靴ってあるのですか!スタッドレスタイヤみたいですね。(笑)

noname#236410
noname#236410
回答No.4

月並みですが、バンドエイドです。 履きなれないパンプスを履いて絵に描いたような靴擦れを起こしてしまって そうそう、そんなこともあろうかとバンドエイドを常備していたのよねと。 でも一枚しか入れてなくて、靴擦れは左右仲良くだから二枚は欲しかった、 ・・・という経験があります。 今は6枚くらいバッグに入ってますよ!靴擦れ、どーんと来い!ってな感じです。 でもそういうときに限って靴擦れしないんですよね、これが。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も持ってます。