- 締切済み
お店のサービスのくじ引き、本当は当たらない
結構有名なチェーン店で、キャンペーンとしてくじ引きをやっていて、そのバイトを数週間しました。恒例で頻繁にやっていて、集客効果としてはかなりいいのではないかと思います。恐らく当たる内容や期間、規模は店舗によって判断して個別で決めていると思います。 当たるもの一覧にはだいたい雑貨とか数百円の商品券が書かれていて、一番上にはデカデカと数万円の商品券が当たります!と書かれています。いつ高額の当たりのお客さんが出るのかな~とワクワクしてましたが、何度かやっているキャンペーンで一度も高額商品券が当たったのを見たことがありません。もしかして自分がいない最終日に毎回出てるのかもしれませんが… 先日「今日はこのうちの半分(安い方の賞)しか当たらないようになっているから~」と言われてちょっと複雑な気分になりました。お客さんはわざわざ条件に合う買い物をして、「〇〇賞当たれ~!」と言ってくじをひかれますが、最初から用意されてないとは…。こんな有名なお店で大々的にと思うと嫌になってきました。 いぜんテレビで、雑誌の懸賞のページに乗っていた高額商品が実は一人も当選者がいなかったことで問題になったというのを見たことがありますが、これは同じことにあたるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
客だってわかっているはずなんですけどね。 初日にうっかり1等を入れておいたために、くじ引き自体が存続しない羽目になるケースも多いんですよ。実はそのうっかりをしっかり引き当てたのは我が家ですけど。 最終日に2等を2回引いたときにはやっぱりと思ったし。 当たるわけがないこともわかっていてやるっていうのもあるので。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34635)
昔いた職場でそういうくじ引きをして、やり慣れていないものだから正直に全部のくじを中に入れたところくじ引きの期間は1ヶ月くらいあるのに1等と2等を全部最初の3日間に出されて、慌てて3等以下を抜いて期間を持たせたってことがありましたよ。 パソコンと連動している手の込んだくじだと、一見の客には当たらないで常連の客にくじが当たるようにするアプリケーションなんかもありますね。
- wam_f756
- ベストアンサー率8% (114/1333)
今日は、当たらないよって、教えてあげなきゃ。
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
キャンペーンの最初に良い賞品が終わってしまうと後のお客に希望を与えられないので、キャンペーンの最終日まで上位賞品は入れないのは普通にやられていることですね。