• 締切済み

花粉の量がふえている?

2017年は去年と比べて花粉の量が増えているみたいですが、毎年増加傾向にあるのでしょか? 増えている理由はなんですか?

みんなの回答

回答No.6

http://www.hanasuusuu.net/ka_kafunriyuu.shtml こんなサイトがありました。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.5

戦後に植えた杉が成長してピークを迎えているからですね。花粉の少ない杉に植え替えはしているようですが・・・ http://biz-journal.jp/2015/03/post_9222.html >東京都が花粉症撲滅に乗り出したのは、スギが盛んに植林された時期から約50年が経過した頃だ。用材としては手頃な大きさに成長しており、植え替えをするにはちょうどいいタイミングだった。東京都は、伐採した後に花粉の少ないスギに植え替える「花粉の少ない森づくり」事業を06年からスタートさせた。花粉が少ないスギは、従来のスギと比べると花粉量はたった1%しかない。つまり従来のスギよりも花粉が99%削減されているのである。花粉症の発症は花粉の飛散量とは相関関係がないとの説もあるが、それでも花粉症に悩まされている人たちにとって、飛散する花粉量の減少は大歓迎に違いない。 「『花粉の少ない森づくり』は端的にいってしまえば、現在植えられているスギを伐採して、花粉の少ないスギに植え替える事業です。森林には水源涵養や土砂防止、土壌保全といった役割があるため、手当たり次第に伐採することはできません。計画的に植え替えを進めなければならないのです。品種改良で花粉の少ないスギができても、すぐにスギ花粉をなくせるわけではありません」(同)  スギの植え替えを阻む理由は、ほかにもある。多くの山に植林されているスギは個人の所有物であり、いわば個人の財産に当たる。いくら行政といえども、それを強制的に伐採することはできない

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.4

花粉が増えている原因は、戦後に植えられ、樹齢30年を超えた木が多くなってきているからだそうです。 その他には生活スタイルや過剰な衛生状態、排気ガスなどいろいろな理由でアレルギー患者が増えているとか >●食生活の変化や生活リズムの乱れ……動物性タンパク質や動物性脂肪の摂取量が多い食生活、不規則な生活リズム、ストレスなどもアレルギー症状を起こしやすくする。 ●きれい好きの功罪……衛生状態がよくなり、病原菌が減少。栄養もよくなり、免疫(めんえき)力が高まったが、闘うべき病原菌が減ったために、力を持て余し、本来は無害なはずの花粉に対して、過剰な防衛反応を起こしてしまい、花粉症の症状が現れる。 ●排気ガス、大気汚染、アスファルトの道路……大気汚染の物質の1つ、排気ガスに含まれる微粒子が体内に入ると、花粉症を発症しやすくなる。また、アスファルトの道路は、花粉がいつまでも残り、車の往来の度に何度も舞い上がる。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_02/pollen_allergy/01.html

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.3

花粉患者からしたら、うんざりする話ですよ スギは毎年1600万本も植えられている 花粉症が今や「国民病」といわれているのに http://www.j-cast.com/2015/03/12230236.html?p=all

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

手入れをしていない山があり、スギが増えてしまっているそうです・・・ http://xn--yfro26d.net/news/20150422.php >花粉症増加の一因として、 日本全体の花粉飛散量が年々増加している現状をご存知でしょうか? 戦後、1950年代中頃から1970年代にかけて『拡大造林政策』が行われました。 スギやヒノキなどの針葉樹を植樹し、人工森林を増やす施策です。 木の一生は人間より長く、時間がかかります。 花粉症でよく言われるのがスギ花粉ですが、 スギは成木までに40年程かかります。 芽を出してから20~30年を超える頃やっと開花を始め、 30年を越えるとたくさん花粉を飛ばすようになります。 それ以後、花粉を飛ばし続けるのです。 ここで、もう1つ問題として挙げられるのが、 手入れされていない日本の森が増えている点です。 国内の木材自給率は過去90%台をピークに下がり続け、 今では20%台に落ち込んでいます。 つまり、成熟したスギが増え続けることで、花粉量は年々増え続けているのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.1

こんにちは 高度成長期に植林されたものに加え 育ちやすいのでいまだに植林されているそうです。 2050年には今の1.8倍になるそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2142730623686562101 http://action-now.jp/archives/2228

関連するQ&A

  • 飛散量と花粉症

    飛散量と花粉症 数年前から花粉症を自覚し、市販の各種の薬を頼ってます。 一般的に雨の日や雪の日などは、花粉の飛ぶ量が少ないといわれていて、 去年までは私も天候によって症状が穏やかな日があり、飲み薬を飲まなくても過ごせるほどでした。 ところが今年は、飲み薬の回数や量が自然に増えていってます。 ここ数日の関東は雪や雨でしたが、やはりつらくて飲む回数や量に変化がありません。 一度花粉症になるというか自覚してしまうと、 1日あたりの飛散量の目安はあまり関係なくなってしまうものですか?

  • 花粉の飛散量について

    よくテレビなどで「今年の花粉はすごい!!!」とかいってますけど、あれってなんで飛散する前から量がすごいとかわかるんですか?木なんてそんな一年で急に生えたりするわけじゃないから総数は変わらないはずですよね?どうも薬局と耳鼻科の陰謀としか思えません。だって毎年必ず言ってますよね?今年はすごいとかいいながらあんまりたいしたことないし。 それと、なんでスギ花粉がすごいってわかってるのに木を切らないんですか?一気に切っちゃえば良いのに。もうスギの木なんて国外から安い輸入木がたくさん手に入るんじゃないんですか?

  • 花粉症

    私は10年位スギ花粉に悩まされています。 毎年1月から甜茶を飲んでなんとか乗りきってます。 もうスギの時期は終わりましたが、昨日から花粉独特のサラサラの 鼻水が止まりません。 スギ花粉飛散前(たぶん去年12月位)にも仕事中に突然そのような 症状が出ました。 一体なんでしょう? やはり花粉でしょうか?

  • 花粉症が治った???今年は少ないだけでしょうか?

    私は約10年間くらいの花粉症です。毎年2、3月になっています。 症状は、咳・鼻水が酷くて、目はそこまでではなかったですが少し、頭も重くなっていました。 特に薬や病院などにかかった事はなく、マスクをしていたくらいです。 今年は花粉症の症状がありません。恐くてマスクしようと思ってるんですが、忘れても平気です。 何故なんでしょうか?花粉が少ないのかな?と天気予報の花粉の量は多いとなっていました。去年も症状が何時もより軽いと思ってました。花粉症は治らないと思っていたので、不思議でたまりません??? まだ来てないだけで、遅れてやってくるのでしょうか?例年より少ないだけでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?何だか逆に心配になっています・・・。 私だけなんでしょうか?こんな事は・・・来年はまた来るんでしょうか? 質問としましては、 治る事がないと言われる花粉症の症状が、今年出ないのは何故なのでしょうか? (何故って言われても?かもしれませんが・・・気になっています) よろしく、お願いします!!!

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 花粉症か風邪か…

    最近花粉症の症状っぽいのが出ます。 私は花粉症なのですが、毎年3月上旬ぐらいから症状が出始めるので、違う種類の花粉症になったと考えるべきなのでしょうか? 今年は去年よりも花粉が少ないらしいので、去年よりも早い時期から症状が出るのはおかしいですよね? それとも、ただの風邪でしょうか? 自分の感覚では、風邪よりも花粉症っぽいなと思ったので、花粉症の薬を飲みました。 今飲んだばかりなのでまだ効き目はわかりませんが、花粉症だったらよく効く薬なんです。 これで効いたら花粉症と考えていいのでしょうか? それとも、風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?

  • 花粉症に効くもの

    毎年花粉に悩まされるのですが、今年は例年の2倍~3倍の飛散量ということで、すでに現時点でもかなりやられています。 持病もちで色々な薬を服用している上 花粉の薬も飲んでいます。これ以上薬を増やしたり外科的処置はしたくないので何か自然食品等で花粉に効果的なものがあれば教えてください。また、なぜそれが効くのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花粉症?昨日は微熱がありだるかったのですが・・・

    昨日はてっきり風邪かと思っていたのに、今日は典型的花粉症の症状で、鼻水が止まりません。去年も、その前も大丈夫だったのに・・3年前はものすごく花粉症でつらかったのですが、その後大丈夫だったのに なんだったのでしょう・・・ 花粉症って、なると毎年なるんじゃないのですか?ああ・・・目がジンジンする! 早く薬をのみだしたほうがいいのでしょうか?少し様子を見ても大差ないですか?

  • '花粉症で死’、ありうる??!

    花粉症で毎年悩まされていましたが年をとるにつれ、体質が変わってきたのか、大分症状が収まりつつあります。 しかし!今年は例年に比べ大分花粉の量が多いらしいとよく報道されていて、今年はまたぶり返すんだろうなーなんてちょっと恐れています。 そこでふと、思ったのですが、花粉症はアレルギーの一種ですよね? よく、アレルギーといいますと食物アレルギーで蕎麦を食べてショック死した方がいるとか聞きますが、 同じようにアナフィラキシーショックで花粉症の重症化で死に至ることってあるのかなあ、と思いました。 そういうことってありうるのでしょうか? ふとした疑問です、お願い致します!!

  • 今年の花粉はいつ頃飛ぶのでしょうか?

    こんにちは。 私は毎年、花粉に悩まされております。 今年はいつ頃から花粉が飛ぶのでしょうか? 花粉が飛ぶ2週間前から抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬 を今年も処方する予定です。 こぼれ話しですと、去年同様さほど花粉は飛ばない のではとも聞いておりますが。 私も含め花粉症で患っている方は気になっていると思います。 よろしくお願いします。