職場の先輩にお願いごとをした場合の常識

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩にお願いごとをした場合の常識について、社会人の先輩方からご意見をいただきました。
  • 先日、同じ部署の先輩にメールでお願いごとをしたが、期日までにやってもらえなかった。先輩はお願いしたことを覚えていないと言い、私は協調性に欠けるのではないかと感じている。
  • 通常、目下の人間からお願いがある場合は、メールでも記録に残し、口頭でも確認するのが常識とされている。ただし、この件については他の方の意見も聞いてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩にお願いごとをした場合の常識について

お世話になっております。 仕事のことで社会人の先輩方からご意見もらいたいと思います。 実は先日、同じ部署の方にメールを出しました。 例文ですが、以下をお読みください。社交辞令などは一切省きます。失礼な文言!とかは無視してください。 「皆様お疲れ様です。来週から社内イベントをおこないます。 そのために、ビールを10本・お菓子を3000円分・お皿を5枚買ってまいります。Aさんはそれにともなう伝票処理を来週の水曜までにお願いできますか?その後、月末に一緒に会計確認できればと思います。 Bさんは、○○日までにビールを手配してください。業務忙しい場合には、今週末までの手配で構いません。 以上です。不明点や不備あらば私まで」 といったメールを出したとします。(上司も含めて送信します。) この文面ですと、私はA・Bにお願い事をしております。 ただ、お願いした期日までにやってくれませんでした。 その理由は、 A「お願いされたかもしれないが、その返答はしていない。あなたが念押し確認しなかったからやらなくていいと思った」 B「お願いされたが同じく受諾した覚えは無い」 といわれてしまいました。 AとBは私の先輩です。なので目上にあたる方々なのですが、上司ではありません。 私の常識ではお願いしたのだから無理なら無理であることを目下だろうが一言返答あってよかったんじゃないかな。と思っています。 目下の人間からのお願いの場合、通常はメールでも記録に残し、そのあと口頭でもお伺いを立てないと先輩社員というは動かないものなのでしょうか? 社会人なので、自分の物差しだけで動いてはならないといわれていますが、 ちょっと協調性にかけないか?とも感じております。 この場合、以後は口頭でも言って置けよということで済む話ですが、 なかなか他の方の意見も聞けないので、上記内容はフィクションですが、教えてください。

noname#228671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いろんな感じ方があるんですね。 ・ABが幼稚 そうですね。社会人なら依頼のメールに対して なんらかのリアクションはするでしょう。 本当に忘れているときもあるとは思いますが 忘れていたことに対しては謝罪があるのはが普通だと思います。 ・メールなんて読まれてないかも 来たメールを全て読まないのは 仕事をきっちりしていないことと同じでしょう。 不要なメールもあるでしょうけれど その判断も読まないとできないですし。 私の職場で仕事のできる人は 重要事項に関しては、メールと電話(口頭)で伝えてます。 それが一番あとあとトラブルが少ない方法というのが 経験的にわかってます。 自分が依頼されるときも、メールと電話で依頼されたら 放置しておくことはできない気持ちになります。 めんどくさいですよね。コミュニケーションとか。 正解も相手の考え方によって違いますし。 でも仕事ってあたりまえのことが確実に行われるように 確認していくことが大きな要素なのだと思います。 都合のいい思い込みを排除していく作業って、疲れますよね。 無用なミスやストレスを増やさないように、お互いがんばっていきましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。 他の方は結構「契約」ということに当てはめて語っていましたね。 質問した自分が言うのもあれなのですが、皆さんそんな重要な見方で常に仕事していたことに驚きました。 おっしゃるとおりで相手によって正解が違いますね。 念をいれるために話しかけたら怒られるし、 人によっては口頭確認がないこと怠慢だといわれます。 人と関わることにストレスもつきものなんですね汗 いい歳して改めて感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuuri-k
回答No.7

依頼内容はフィクションなんだろうけど、こんな雑用みたいなことをメールで言いっぱなしで頼んだんですか?(´-ω-`) 一言で言うと「アホかっ」です。メール1つで相手の返事も聞かずになんでやってくれると思うの? 私が頼んでるんだから、つべこべ言わずにやれや!ごらぁ!!ってことですか?(´-ω-`) 同じ部署にいるのにメール1つでお願いごとをしようとするのは間違いです。 お願いごととか依頼とか契約ってね、片方の言いっぱなしでは成り立たないんですよ。双方合意がなければお願いごとを受けたことにはならない。相手の返事も聞かずに放っておいて、やってくれてないというのはプライベートでも会社でも通用しないよ。 先輩社員の行動は子供っぽいとは思うよ。でも気持ちはわかる。少しね。 言った、言わないの水掛け論を防ぎたいって目的でも、大事なことをメール1つで済ませたらダメ。 そういう時は、口頭できちんとお願いして返事ももらった上で確認として文書のメールで送るんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 口頭でもこれから確認するようにしますね。 弁解になるかわかりませんが、例文なので、実際はもっと専門的な問いです。 だからこそ口頭確認も必要なんだなと学びました。 ありがとございます。

• hue2011
回答No.6

はっきり言いますがあなたが悪い。 ビジネスの通常の論理を踏んでいません。 依頼なり指示なりを出すとした場合、それはどこで完了すると思っていますか。 相手の返事があってはじめて完了です。 承諾、拒否どちらでも構いません。その返事がないうちは自分が出した依頼が実行される保証なんてあるわけないのです。 返事もないのに、やってくれていないという苦情を出すなら言う方が悪い。 先輩だ後輩だという話じゃありません。通常のビジネスの一般論です。 たとえば仕入れ業者に、何々を何個、何日に納品してほしい、と言ってそのまま放置して期日になってから納品がないといって文句を言うのですか。 普通注文請書をもらって、はじめて発注が完了するのです。 特にメールなんていうものはいちいち熟読される保証なんてありません。 タイトルだけみて開かないで飛ばされる可能性もあるのです。 もしメールを使って伝達がしたいなら、返事をくださいと念を押すべきです。 返事がない場合はお断りとみなしますと書くのです。 返事がない場合は受諾にしたい?それはムリです。 メールを熟読しない場合も返事はありません。その人が何かやってくれるはずがありますか。 先輩後輩とかそういう問題ではありません。ことはビジネスルールの話です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#226098
noname#226098
回答No.5

>>目下の人間からのお願いの場合、通常はメールでも記録に残し、そのあと口頭でもお伺いを立てないと先輩社員というは動かないものなのでしょうか? この内容はフィクションということですが、 依頼されている内容は、業務というよりよ雑用みたいなものと感じます。 後輩からならば、先輩は心の中で、 「なんやコイツ。こんな雑用をメールでいきなり頼んできて。調子のっとんな。 めんどくさいから、ほっといたれ。後でなんか言うて来たら、おれはそんなん承諾してないで。お前が勝手にメール送りつけてきただけや、て言うたろ。ほんまええ加減にせえよ。アホ。」と思うでしょうね。 勝手な想像ですみません。 良い悪いというよりも、これが「人間の自然なリアクション」やと、 ボクは思います。良し悪しは別として。 なにかご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

例文が簡単すぎたかもしれません汗 ちょっと関西弁になるとコントみたいになって吹きました。 ただまあ助け合いと思いやりもほしかったなあと後になって思いました汗 このアドバイスがではなくてです

回答No.4

No.3だけど >改めてご確認いただけましたか?と聞く自分が惨めだったのもありますが、 意味がわからない。 なぜ、惨めなんだろうか。 最近、メールを投げただけで依頼したつもりになっている人が多い。 仕事でも何でも、依頼に対して、受諾がないと契約が成り立ったことにならないでしょ。 返事がなければ確認するのは当たり前。 たくさんメールが来る人は、見きれてないってこともある。 これが内部の話ではなくて、会社対会社なら、悪いのは確認を怠った依頼した側になる。 ただ、この場合に限って言えば、わかっていて無視したAとBの方が、たちが悪いかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの場合は成立してないかもですね。 社内のコミュニケーションが私たち下手くそなのかもしれません。 今回はフィクションの内容ですが、似たようなことも多々あるので、イカしていきます!

回答No.3

A、Bの立場でコメントすると、その程度のことをいちいち先輩に頼まずに、全部自分でできるだろと思う。 また、No.1さん同様、同じ部署ならたった二人だし、まずは口頭でお願いして、確認のためにメールする方が良かった。 それともう1つ、AとBから返信がなかったら、あなたはメールを読んだか確認する必要があった。 但し、No.2さんが書いているように、AとBは、メールを読んでいるのであれば、やらなかった言い訳が子供じみていると思う。 どっちもレベルが低い。

質問者

お礼

例文が悪かったかもしれません。 AさんBさんがこれまで担当していた分野で、かつその人が経験上長けているという観点なら話しは変わりますか?? 改めてご確認いただけましたか?と聞く自分が惨めだったのもありますが、 改善しようと思います。

• citytombi
回答No.2

ABがそのような理由で断わったとしたら、子供ですね。 Aは念押し確認をしなければやらない性格か、もしくは後輩からの願い事に対して、邪険に扱う性格なのかも知れませんし、Bは極めて勝手な印象を受けます。 やりたくなければ、断わりのメールなり連絡をよこせばいいのに、そういうことすらしないというのは、社内イベントに非協力的ということと、滞っても構わない、俺たちのせいではないという態度なのでしょう。 AもBも、目上の人間としてはいささか問題アリです。 最近、そういう人が多いんですね。

質問者

お礼

社会人になってたいしたキャリアもないのですが、 思いのほか、揚げ足取りが多いのかな?という印象です。 これが上司や偉い人ならお伺い立てるのも仕方ないですが、 立場で言えば、同格なのにそこまで上司以上の配慮をせねばならんのかなあ?と思ったことがあったので投稿いたしました。

• pipipi911
回答No.1

常識的には、 メールではなく、対面で 目と目を合わせて、 お願いした方が 宜しかったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 道徳的にはそうかもしれませんが、 いちいち面と向かっての連絡が人数も多かったのと、 口頭だといった言わないの水掛け論になりそうだったので、 やめておきました。