• ベストアンサー

ヤクザに誠意を見せろと言われたら金を渡すべきでは

自分の面子がつぶされた時に法律を踏み越えかねない人物だと直感したら金を渡すのはベストの判断では? 組織のルールを守って自分が直接的に暴力団と敵対し家が燃えたり身内が交通事故して後悔するより最悪は自腹を切ってでもお金を渡したほうが良くないですか? 会社が損をしてもその損害は本当に欠陥品を買ってしまった一般人をクレーマー扱いして対応を拒絶すれば埋め合わせできませんか? 利潤追求の営利団体なのにマニュアルが毅然と冷静に対応せよと困難な正義を書く理由は何でしょう? 格好良く撃退した!記事は奇跡を捏造して教材や講座で金儲けしたい人だと思うんですけど違いますか?

noname#225736
noname#225736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.7

日本のヤクザは揉め事のプロというだけあって恐喝もビジネス。利益とリスクをきっちり天秤にかけて動くよ。度合いにもよるけど個人が払える程度の額の話なら、絡み続けることも滅多にない。中国系とか外国人が絡むと命の危険が高いので即警察。 単純に金払えばカモだし、撃退しようと考えるのはアホ。逃げる方法や、仲裁の方法を用意しとくのがいい。ヤクザは仲裁のプロでもある、知り合いのヤクザに間に入ってもらえば、一度のやり取りであとはケツを持ってくれるので延々と付きまとわれることはなくなる。

その他の回答 (6)

noname#225886
noname#225886
回答No.6

そりゃ強い人にヘコヘコ弱い人に威張り散らす会社もそれを公式サイトに書くわけありません。すべてのお客様を公平に扱いますと、迷惑客は相手しませんと、まともな客の反感を買わない建前を言うのは当たり前です。

回答No.5

No.2に同意見です。 働いたことがあろうとなかろうと意味不明。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もちろん首すぎにナイフを当てられて薄皮切れるとか、 相手の出した電話越しに家族が助ける声を上げていればお金を出します。 仕事で何度かヤクザに脅され警察沙汰も、命の危険(1回)も感じたことはありますが、 結局お金欲しさにやってる相手なので、お金を払う素振りがなければ 引くという、脅しの場合がほとんどです。 すごい怒鳴ってる、殴られたらどうしよう、くらいのチンケな脅しで ビビってお金を出すのは愚かな行為だし、ピストル突きつけられて立ち向かい 死ぬのも愚かです。 本当にそれは命の危険があるのか、絶対払うなとは言いませんが、見極めも大事かと。 ちなみに私は払ったことはないです。 口八丁手八丁、マニュアル対応と警察で乗り切ってきました。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

渡してそれ一回で済む場合と、その後何度もたかられるケースがあります。私の親戚は後者でした

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>本当に欠陥品を買ってしまった一般人をクレーマー扱いして 支離滅裂で、何を言っているのか分かりません。

noname#225736
質問者

お礼

慈善活動でビジネスやってるわけでなくて生活費を得るために金儲けをやってるわけです。働いたことがない人には理解が難しいかもしれません。

noname#225726
noname#225726
回答No.1

一回払えば彼らはこいつは金になる奴だと徹底してマークされます。 その場はしのげても、最後はケツの毛までむしり取られます。 彼らの意向に従うのは彼らのいいカモになるだけです。 彼らはそこはプロですから、こいつは金になるとなればすぐわかるようです。 違法な行為に対してなら公的機関に頼るしか無いです。 警察も今はその手に関しては非常に厳しいです。 ただし、自分たちも警察が介入されるとマズイという後ろめたい部分があると彼らの格好の標的になります。 違法と言う意味なら同じ穴の狢ですから…公的機関に頼れない理由があるんです。

noname#225736
質問者

お礼

一度出したらドンドンたかられるという理屈が、カモリストの実在が、それを広めて得をする勢力が広めた情報で事実ではないのでは? ショバ代やおしぼりをいったん買ってしまえばそれ以上はないんでは? 何より命のほうが大切です。 暴力のプロだから明白な脅迫発言はなくて暴力もしない、ややこしそうな人間で自分の手に追える相手ではないと分かるから通報で駆けつけた警察官も民事不介入といって逃げる、 となると金を渡すのは現実的な選択肢ではないですか? 向こうもこっちを徹底的に追い詰めてその過程で証拠を残し弁護士や警察が来ると不味いからすぐ金が出るならそれを持って帰る。 絞れるだけ絞るというのが事実に反するのではないかと思うんです。

関連するQ&A

  • 金儲けが目的になると、じつは世の中悲惨になる?

    どの企業も、営利追求を目的としてるじゃん。営利追求って小難しいけど、平たく言えば金儲けだよね。そう明確に宣言してるよね。 その企業に勤める従業員も、給料を目的に働いているじゃん。役所だって、税徴収を目的としてるじゃん。 んが、「金儲けは買い物の手段でしかない」とも聞きます。コレってドーよ?矛盾じゃね? ちなみに、物を買ってるわけではないが、ラーメンを食べる、ホテルで一泊する、映画を観る、ディズニーランドに行く、タクシーに乗る、保険をかける、家政婦を雇う。これらは全部買い物とします。まー、お金は汎用性があり腐らないから、金儲けが目的になっちゃうのかもね。 金儲けが目的ならば、1万円札をカラーコピーすれば良いよね。まー、ツーカギゾーザイであり、それで買い物するのはビミョーかもね。 孫正義とか柳井正って、1万円札をカラーコピーすればいいんじゃないの?だって、コイツらの目的が買い物とは到底思えないよ。コイツらは金儲けが目的だよ。 孫正義が買い物がしたくて金儲けしているのならば、買いたい物が何かを語って欲しいと私は思っています。皆さんはドーかしら? 百歩譲って、月500万円くらいの優雅な生活で、ソコソコの無駄は許しましょうか。しかしだね、それを過度に超えて、とくに買いたい物が無いというのならば、金儲けはカラーコピーでやって欲しいじゃん。いくらなんでも、物事には限度があり、孫正義の行動はそれに当てはまるんじゃね? 孫正義の営業行為は、合法なんだろうね。コイツは法治国家の仕組みをよく分かっていて、許容範囲を計算してるんだよ。んで、他人から巧みな話術で交渉して、他人から血を吸い取って自分の懐を潤し、それは合意形成に基づいた営業行為とする証拠を握ってるんだよね。ただ、それで苦しんで瀬戸際に追い込まれている人は多いよ。だって、テメーの懐の潤いは、数多くの国民の血で出来てるんだもん。他人の血を吸っておいて、とくに欲しい物は無いって、何だよソレ。それでテメーは満足できないことを分かっておきながら、確信犯で他人の血を吸って多くの犠牲者を出してるよね。それは皆さんにとって好ましい社会のあり方ですか? 孫正義に血を吸われるのが嫌なのならば、もがくなり抗うなりしたらドーかね。このままだと、孫正義の所得がまだまだ増えてくぞ。そのお金がカラーコピーのニセ札ならまだいいけど、キミが寄付してることになるよね。間接的で気付いていないのだろうけどさ。 まー、それで貧乏になったら、生活保護があるんだけどさ。だけど、生活保護は結構めんどくて、水際作戦とかあるじゃん。そして、貧乏人が生活保護でヌルく生き延びてることを、孫正義は不快に思っているでしょ。何故ならば、貧乏は自己責任であり、営利競争の結果が出なかったからであって、餓死するのが道理ということなのかと。んで、孫正義は偉くて力もってるから、鶴の一声で生活保護を廃止に出来るんじゃね?やっぱ、資本主義でカネもってたら強いよ。 生活保護が廃止になったら、さすがに悲惨じゃね?孫正義にとっては都合が良いのだろうけどさ。 変えられる変えられないはさておき、自分を主人公とする自分の人生で、しかも日本は民主主義国家なんだから、もっとワガママになって自分の都合を冷静に考えてみたらドーかね。そして、「嫌だけど、もはや仕方ない」「これが現実か、無念」と心の中で叫んでみてはドーかね。これを顔と名前をさらけ出して語るのは抵抗あると思うけど、覆面で顔を隠し匿名で語ってみると、気分がスッキリするかもよ。 孫正義はカネ持ってるから、ハンバーガー100個を注文する権利があるんです。んで、そんなには食べ切れないんだけど、それは自分で買った物であり、所有権を主張して捨てるのも自由なんです。そして、店舗で在庫切れを起こし、庶民にはハンバーガーが行き渡らなくなるんだよ。いい迷惑だけど、やってることは合法であり、孫正義にはそれをやる権利がある。 それに納得してるのならば、キミのことを私は軽蔑するかな。ただ、軽蔑するだけのことでthat is allだよ。罰は課すとか、そういうセコい話ではないよ。 孫正義がまだまだ金儲けしたいのならば、カラーコピーでやって欲しくないですか?だって、孫正義が「1円寄付してくれ」とオネダリして来たら、1円を差し出しますか?あんなオッサンにそんなことするの嫌でしょ。もはや、孫正義クラスならば、通貨偽造罪免除の方が良いと思う。

  • ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

    ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

  • どうも、ヤクザにお金を騙されました

    タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

  • ヤクザからお金を借りると?

    人伝に聞いた話で、知り合いの社長が風俗の仕事を始めたとのこと。 ヤクザからお金を借りていた話もあり、事業がうまく行かなかったのか事務所も電話が繋がらなくなり、ヤクザに追われてビクビクしていたという話でした。 ヤクザにお金を借りるとどうなりますか? ただ返すだけではダメなんでしょうか? 詳しい事情はわかりませんが、返せないくらいの大金を借りたのでしょうか?

  • やくざにどんどんお金を吸い上げられています

     精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。  Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。 そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。   Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。  素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。  まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。  しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 何故朝鮮人はよく嘘をついて飽きないか

    前に何故朝鮮人は何故あれほどまでに嘘をつくかの質問をしました!(日本の671倍の偽証罪) いや、今日はそうではなく朝鮮の個人レベルではなく、国家的な捏造の話を聞きたいのですが、 何故彼らは歴史を捏造して竹島どころか対馬やかつては日本も中国の一部もロシアも かつては我が国の領土という意見がまことしやかに噴出しています! (それも一部ネットの書き込みではなく、教科書[韓国軍]やメディアにまで) それに靖国問題や日韓併合、漢江の奇跡、教科書、ウリナラ起源の問題。 これら全てに嘘を吐く、内政干渉を行うなどしています! この問題に対しては日本政府もしっかりした対応をとっていないのもさることながら、(金で解決) 彼らはどうして日本が謝っても泣いても許そうとしないのですか? そして、どうすれば彼らの暴走を止めれますか? 自浄作用を彼らが表すのは難しいと思いますが、少なくとも内政干渉だけは止めさせたいです!

  • ヤクザに金を脅し取られそうです。その対策を教えてください。

    10数年前に、ちょっとした弱みにつけ込まれ、 経済的に苦しかったのですが、なけなしのお金、数十万を結果的に、脅し取られました。 その後、なんの音沙汰も無いのですが、 私は、自営業であり、また、田舎(超過疎地)なもので、 積極的に動こうとすると、どうしても目立ってしまい、 最近、街中で、偶然にも、声を掛けられてしまいました。 最初、とぼけていたのですが、 最後まで、シラを切ることはできませんでした。 そこで言われたせりふが、 「最近、景気いいみたいなんだね」 ⇒(儲けているんだろ!)みたいな、感じで言われました。 「今度、挨拶に行くよ」とまで、言われてしまい、 それから、数ヶ月たってはいるのですが、 ふと思い出したりして、実際のところ気が気ではありません。 儲けているどころか、借金でやりくりしている状態、 全く余裕がありません。 もっとも、そういう問題ではなく、 正直、ビタ一文も払いたくないのです。 (前回で懲りました) ヤクザと書きましたが、元ヤクザです、、(破門されたようです) そこで問題は、そういうことになった時に、 どう対処したらいいのか? 前回の弱みというのは、今考えると、どうということは無く、 相手の迫力と、巧みな話術で、断りきれなかったというのが真相です。 そこで、自分が取りあえず考えた事は、 「これ以上、脅しをかけるなら、警察に言う」というものです。 単純明快な方法ですが、このやりかたは、効果的でしょうか? 逆に、怒りを買ってしまい、よくないでしょうか? 尚、相手の身元はわかります。 なにぶん、田舎ゆえ、その人の実家や本名までわかります。 (調べました、噂とか、、実際に住んでいるかどうかはわかりません) 上記のような状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • どうしてヤクザ先輩はお金がないのでしょうか?

    タバコ好き、パチンカー、風俗大好きの先輩ですが、何時も生活費が破綻状態で、助けてあげてあげます。まあ、返済は、いいですけど、どうして、そんなに蟻地獄に自分から落ちる?面白いです!

  • 「誠意を見せろ!金を払え!」←恐喝・強要?

    零細企業で総務人事の担当をしています。 先日、当社従業員(パート)が指を機械に挟まれ、入院・手術を要する大けがをしました。 労災手続き等の必要な処理は全て滞りなく行っているのですが、それ以外の問題が起きています。 怪我をした従業員の旦那さんが当社社長に対し、「誠意を見せろ!金を払え!」と要求してきているのです。 会社として労災保険から休業補償や見舞金の支給がある旨の説明を行い、入院中は毎週2回は必ず見舞品持参で見舞いに行き(入院先が高速道路を使用しても1時間以上かかる)、労災とは別で見舞金も支払う予定です。 しかし、これでは不足だと言わんばかりに、  「休業補償の不足分を払え。会社としてそれができないなら社長が個人的に払え」  「見舞金を会社としてだけじゃなく社長個人としても払え」 などと要求してきているのです。 私自身はそれは絶対にするべきではないと考えており、社長からもそれは出来ないと伝えているのですが、何かにつけて私に対し「社長は金を払わんのか?伝えておけ」と言ってきます。 (社長に直接は言いません、私に伝えろと言ってきます) 状況が状況ゆえに最初は我慢するしかないと耐えてましたが…  「業務終了後、帰り道に自宅に寄って話を聞きに来い」  「会社として見せれる誠意はこれだけか?」  「お前の会社はどれだけ非常識なんだ?」 などと要求がどんどんとエスカレートしており、我慢も限界に達しつつあります。 そこでふと思ったのですが、この行為って「恐喝罪」もしくは「強要罪」ではないでしょうか? 社長自身が直接言われてるわけでなく、怒鳴りつけるなどの相手を畏怖させるような言い方でもないので、本当に恐喝・強要行為なのかどうか、判断に迷っています。 ただ、今後も要求がエスカレートしていくことが目に見えているので、下手に出続けるのも得策ではないと思い、歯止めをかけれる対抗策を持っておきたいのです。 「恐喝(強要)行為ですよ!」と言ったところで相手の感情を逆撫でするであろうことは重々承知しています。 しかし、社会常識や正論が一切通じない方なので、最終的には法の力に頼るしかないのかな…と思っています。 少し話は逸れますが・・・ 今回の怪我は本人の不注意が主な原因でした。工具で行う操作を面倒臭がって手で行ったため起きた事故です。 不注意とは言え怪我をする環境が良くないと言われればそれまでですが… また、負傷した従業員やその家族の方は上記のような不当な要求を望んでおらず、「迷惑ばかりかけて申し訳ない」と逆に謝罪されます。 旦那さんが上記の要求を始めると「もうやめて」と言わんばかりに旦那さんを睨み、止めにかかりますが、旦那さんはその制止を無視して要求を続けるような状態です。 ただ、この行為が犯罪行為になりかねないことを家族に理解してもらえれば、もっと強く止めてもらえるんじゃなかろうかとも思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • (`Д´)/誠意見せろや! と思うこと

    最近、「この問題分からないんです…」という質問を良く目にします。 分からないから質問する。それは普通のことです。 でも、最近多いのは 「問題文のみを載せるだけ」 という質問です。 中には お願いします の一言も無かったり、 急いでいます! など自分の気持ちを載せてみたり。 気持ちは良く分かりますが… 「宿題が分からないし、質問として投げちゃえば誰か答えてくれるよね~」 という風に見えてしまいます。 全部が分からないなら、「全部分かりません!」でも良いし 恥ずかしながら、中学生の数学から躓いてます…でも良いし 自分で少しでも考えたという努力の形跡が見れれば良いのだと思います。 一言でいうなれば、 「誠意見せろや!」と思ってしまいます。 回答してくださるのも人。 質問しているのも人。 ネットといえど人付き合いですので、 「回答してくださる、有難い人」 に対して 「質問者は誠意を持って対応する」必要があるのかな? なんて思います。 色々ごちゃごちゃ書きましたが 「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか?