• 締切済み

服装の注意の仕方

きちんとした服装 ボタンを留めるなど が求められる会社にいますが 数日前から襟を立てずに 倒して ボタンも一番上を外して 前を開いた状態でシャツを着ている子がいます なんて注意すればいいのでしょうか? 本人はおしゃれのつもりか、かっこいいとおもってやりはじめたのか不明ですが おかしすぎます 極端な言い方をすれば、胸元を開けたお水のような人の印象です 角が立たないような言い方があれば教えてください

noname#226159
noname#226159

みんなの回答

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

>今度は「えりが首にあたって邪魔だから」 「一番上を閉めると苦しいから」と >いわれてしまいました >「だったら、試着してそうならない服を探すといいよ。仕事にはふさわしくないか >ら・・・」と言いましたが >本人は不機嫌そうです。 自分のスタイルに自信のある女性はそのスタイルを他人に見せたいがために 少しきつめの服を買ったりしますよね。 だから質問者様の言う事に対して「試着してこれが良いと思って買ったんだ」 と言いたかったんでしょうね。 こういう場合は、「貴女のスタイルの良さはみんなが分かっていることだから 会社で見せなくても大丈夫よ。それよりももっとゆったりした服の方が スタイルだけじゃなくて更に女性らしく見えるわよ。服も気持ちもお金も 余裕が無いと駄目よね」とでも言ってあげたら如何でしょうか。

noname#226159
質問者

補足

ありがとうございます。 どこで買ったのか不明ですが、試着はしていないようです 因みに、本当に襟元などが邪魔だと思っているタイプのようです。 スタイルの良さをみせたいというタイプではありません。 私自身、ネックレスができないので、その気持ちはわかります。 なので、スタイル云々、おしゃれ云々ではなく、仕事として着用できるような服を試着してからかうとか、私が勧めたお店で買うとか、何かしてほしかったのですが、黙ったままでした。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

先輩として普通に「襟がちゃんとなっていないよ」と言って襟を直して あげたら良いんじゃないでしょうか。 胸元のボタンも「男性に変な目で見られないように女性としてちゃんと しておかないとね」と言ってボタンを留めてあげたら良いんじゃないで しょうか。 そして「スタイルが良いのを自慢したいのは分かるけど、それは会社 以外でした方が良いわよ」と相手の事を認めてあげることも大事かな。 人は否定ばかりされると嫌がるので認められるものは認めてあげたらと 思いますね

noname#226159
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういういい方ならよさそうですね。 次回参考にします。 もう、言っちゃったので・・・。 1の補足に書きましたが、反論されてしまい、へこんでいる状況です(泣)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

角が立たないようにとか、嫌われたくないとか、 そうじゃないでしょう。 何が大事かというと、そんな不格好な身だしなみは 駄目なことで、きっちりしなければならない職場なら きつく注意するべきです。 生ぬるいこと言ってるから、くだらない言い訳で返されるんですよ。 嫌われようがどう思われようが関係ないです。 嫌なら辞職してきっちりしていないところへ転職すればいいだけのことですから。

noname#226159
質問者

補足

ありがとうございます。 もう、注意をしたあとですが、今後の参考のために教えてください。 どのように注意をすればいいのでしょうか?それが質問内容です。 いい悪いは個人個人違うと思います。 できるできないも人によって違います。 私にはできないので、アドバイスがほしくて質問をしました。 質問にそうような回答ができないのであれば、怒りをぶつけるだけの回答は私には無理です。

回答No.2

 会社としてのルールがあれば、きちんと注意すべきです。ない場合でも注意をするか、研修等を通じて注意していただくほかないでしょうね。  どう注意するかではなく、あなた自身が相手に嫌われたくないという、あるいはもめたくないという意識があるのではないでしょうか。

noname#226159
質問者

補足

ありがとうございます そうですよ。仕事をするうえで、きつくいうことは可能ですがそれだけではだめですよね 怒るのではなく、言い方というものがあると思うのでそれを聞きたかったのです。うまい言い方があれば・・・と。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

他の社員の方も、きちんとされているのですよね。そうであれば、オシャレなのはわかるけど、職場では違和感があるので、OFFの時間だけにした方が良いよと言えばよいのでは。 貴方の会社がどんな業種かわかりませんが、服装で仕事に影響するのであれば、それが理解出来ない人って事ですね。

noname#226159
質問者

お礼

ありがとうございます 襟を立てるのはオシャレだと思っているのかも。 でも、立て方も中途半端でだらしがない印象しかありません。 参考にします。

noname#226159
質問者

補足

注意してみました。 今度は 「えりが首にあたって邪魔だから」 「一番上を閉めると苦しいから」といわれてしまいました 「だったら、試着してそうならない服を探すといいよ。仕事にはふさわしくないから・・・」と言いましたが 本人は不機嫌そうです。

関連するQ&A

  • 服装について!

    私は女なのですが、男友達と2人で遊ぶ時の服装ってどんな感じがいいでしょうか。 ちなみに私は相手のことが好きなのですが、彼は全くです。 いつも2人で合うのですが、いつも気合いを入れ過ぎずにいます。 普段はオシャレなデニムスタイルがすきなのですが、私は長身でデニムにサラッとT シャツを会わせたりと、そういう格好が好きなのですが、男性からしたらどうでしょうか? 最近は、普段の私のそういう格好を見せてもいいかなと思ってきています。 付き合っているわけではないので、あまり気合いをいれていくのも恥ずかしく、毎回服装に悩みます。 ちなみに、彼にはオシャレや、足が綺麗などとほめてもらっています。

  • 合コンでの服装

    こんにちは。 合コンでの服装について質問です。やっぱり第一印象として着ているものって重要ですか。 私は普段も会社でもカジュアルでラフな格好をしています。大抵シンプルなワンピースにジーンズを重ね着したり、Tシャツか襟シャツにジーンズ(ゆったり目の)をあわせたり。たまに目立たないネックレスをします。 好きなショップはパーリッシィや快晴堂など自然派(?)なイメージのものが多いです。化粧も薄めです。 脚を気にしてジーンズとワンピースでカバーしてしまうのですが、友達に「またマタニティみたいな格好してる(笑)」と言われてしまうのです! 性格が人見知りであまり自分から話さない方で、いかにもおとなしい服装をした女性って合コンではあまり好かれないですか?話しかけづらいですか? 自分のファッションの趣味を変えてまで合コンに行こうとは思っていないのですが、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。参考にしたいと思います。

  • バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたの

    バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたのですが、本当でしょうか? もちろん面接のときはきちんとしたかっこうでいくのは常識ですが、バイト先が決まってからそこへの通勤のときも注意されることがあるって言う話を聞くことがあります。 本当でしょうか? 家電量販店(ヤマダ電機)でバイトをする予定ですが、注意されるでしょうか? 大学帰りとかに行くのでどうしてもカジュアルな感じ(ジーンズとか、パーカー、おしゃれなシャツ、夏だとTシャツだけっていうことも・・・)になってしまうのですが、そういう場合は注意されるのでしょうか? 特にズボンはジーンズが駄目ならかなり着れる範囲が減ってしまいます。(チノパンとかだと変な感じになってしまうので・・・) ダメージジーンズとかはもってのほかでしょうか? といっても制服があるので、本当にバイト先に行くときまでの服装です。 そこまでこだわらなくてもいい気がします。 それでも駄目なんでしょうか?

  • この服装の評価をして頂けませんか

    僕は19歳大学生です。 黒のボタンが3つ付いたテーラードジャケット、襟の付いた白系の長袖シャツ、ブルーのジーンズ、靴はコンバースのオールスターの黒です。 以上の服装を批評して頂けないでしょうか。 あと、ジャケットの中に着ているシャツからTシャツ等が見えたら変でしょうか。

  • 就職試験を受けるときの服装

    ある公務員試験を受けます。 受験要項に、 「冷房していませんので、  過ごしやすい服装(軽装)で受験してください」 とあります。 この場合、どのような格好が良いと思いますか? Tシャツとジーパンで良いのか、 襟がついているシャツとチノパン程度か、 夏用のスーツか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 私 ひがんでいますか?(主婦 服装について)

    とてもささいな事ですいません。私32歳主婦で服装はまだギャルっぽいです。旦那は60歳前です。 私の服装を落ち着かせようとパンツスーツベージュ等進めてきます。 カタログを見てこれとこれを買いなさいと言います。 シャツは襟があった方がいいとか前をあけてシャツが見えたほうがいいとか。。。嬉しいといえば嬉しいですが 少しひがんでしまいます なぜかというと 主人の会社に来る保険レディーさんや職場の女性の服装を良いと思い真似をさせようとしているのかな とか 変に解釈して嫉妬のように感じたり。。 ひがんで妄想してしまいます。 ひがみすぎでしょうか?

  • 帽子屋さんへ面接しに行く時の服装

    近々、帽子屋さんのアルバイト面接を私服で受けに行くのですが、どんな格好がいいでしょうか? 襟のあるシャツにパンツにするか、インナーもしくはシャツにカーディガンを羽織っていくか悩んでおります。 シャツはデニムっぽいデザインの中濃の水色です。 シャツで行こうかと思ってますがどうでしょうか。 お店はカジュアルな感じで、店員さんはシャツを着ている方が何人かいました。 宜しければご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    同じような質問がいくつかされておりますが質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたのですが、どのような服装をすればよいか悩んでいます。 ちなみに式からの参加です。 私は20代の男性で、スーツはチャコールグレーの3つボタン(会社に着ていくスーツです)を着用する予定です。 しかし、手持ちのシャツとネクタイでは会社に行くのと同じ格好になってしまいます。 ですので、おすすめのシャツ+ネクタイのコーディネートについてアドバイスを頂きたい次第です。 また、ポケットチーフなど細かい部分にも気を使いたいと思っていますので合わせてアドバイスを頂きたいと思います。 新郎新婦、親族の方々に失礼のない範囲でお洒落をしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • パート面接時のシャツ

    初めて質問させていただきます。 パートの面接に行く事になり、服装は他の質問を参考にして 黒のパンツに決めたのですが、 シャツが白地に薄いグレーのストライプが入っていて、 襟近くのボタンが2つ程ないシャツしか持っていません・・・。 このシャツはやっぱり第一印象的によくないと思うのですが、 どうなんでしょうか? 職種は事務系です。 ご意見の方宜しくお願いいたします。

  • 面接時の服装

    法科大学院の面接時の服装なのですが、普通のリクルートスーツの方が印象が良いでしょうか? 暑いし荷物になるので、カッターの襟を立てて黒のパンツORスカートのOL風のスタイルで行きたいのですが、TPOに合っていませんか? 他の大学院を受けた時は、襟なしのラフな格好の人もいましたが、やはり浮いていました。襟が付いていれば上着なしでもOKでしょうか?

専門家に質問してみよう