• 締切済み

服装の注意の仕方

きちんとした服装 ボタンを留めるなど が求められる会社にいますが 数日前から襟を立てずに 倒して ボタンも一番上を外して 前を開いた状態でシャツを着ている子がいます なんて注意すればいいのでしょうか? 本人はおしゃれのつもりか、かっこいいとおもってやりはじめたのか不明ですが おかしすぎます 極端な言い方をすれば、胸元を開けたお水のような人の印象です 角が立たないような言い方があれば教えてください

noname#226159

みんなの回答

• gohide
回答No.5

>今度は「えりが首にあたって邪魔だから」 「一番上を閉めると苦しいから」と >いわれてしまいました >「だったら、試着してそうならない服を探すといいよ。仕事にはふさわしくないか >ら・・・」と言いましたが >本人は不機嫌そうです。 自分のスタイルに自信のある女性はそのスタイルを他人に見せたいがために 少しきつめの服を買ったりしますよね。 だから質問者様の言う事に対して「試着してこれが良いと思って買ったんだ」 と言いたかったんでしょうね。 こういう場合は、「貴女のスタイルの良さはみんなが分かっていることだから 会社で見せなくても大丈夫よ。それよりももっとゆったりした服の方が スタイルだけじゃなくて更に女性らしく見えるわよ。服も気持ちもお金も 余裕が無いと駄目よね」とでも言ってあげたら如何でしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 どこで買ったのか不明ですが、試着はしていないようです 因みに、本当に襟元などが邪魔だと思っているタイプのようです。 スタイルの良さをみせたいというタイプではありません。 私自身、ネックレスができないので、その気持ちはわかります。 なので、スタイル云々、おしゃれ云々ではなく、仕事として着用できるような服を試着してからかうとか、私が勧めたお店で買うとか、何かしてほしかったのですが、黙ったままでした。

• gohide
回答No.4

先輩として普通に「襟がちゃんとなっていないよ」と言って襟を直して あげたら良いんじゃないでしょうか。 胸元のボタンも「男性に変な目で見られないように女性としてちゃんと しておかないとね」と言ってボタンを留めてあげたら良いんじゃないで しょうか。 そして「スタイルが良いのを自慢したいのは分かるけど、それは会社 以外でした方が良いわよ」と相手の事を認めてあげることも大事かな。 人は否定ばかりされると嫌がるので認められるものは認めてあげたらと 思いますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういういい方ならよさそうですね。 次回参考にします。 もう、言っちゃったので・・・。 1の補足に書きましたが、反論されてしまい、へこんでいる状況です(泣)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

角が立たないようにとか、嫌われたくないとか、 そうじゃないでしょう。 何が大事かというと、そんな不格好な身だしなみは 駄目なことで、きっちりしなければならない職場なら きつく注意するべきです。 生ぬるいこと言ってるから、くだらない言い訳で返されるんですよ。 嫌われようがどう思われようが関係ないです。 嫌なら辞職してきっちりしていないところへ転職すればいいだけのことですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 もう、注意をしたあとですが、今後の参考のために教えてください。 どのように注意をすればいいのでしょうか?それが質問内容です。 いい悪いは個人個人違うと思います。 できるできないも人によって違います。 私にはできないので、アドバイスがほしくて質問をしました。 質問にそうような回答ができないのであれば、怒りをぶつけるだけの回答は私には無理です。

回答No.2

会社としてのルールがあれば、きちんと注意すべきです。ない場合でも注意をするか、研修等を通じて注意していただくほかないでしょうね。  どう注意するかではなく、あなた自身が相手に嫌われたくないという、あるいはもめたくないという意識があるのではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます そうですよ。仕事をするうえで、きつくいうことは可能ですがそれだけではだめですよね 怒るのではなく、言い方というものがあると思うのでそれを聞きたかったのです。うまい言い方があれば・・・と。

• Osric
回答No.1

他の社員の方も、きちんとされているのですよね。そうであれば、オシャレなのはわかるけど、職場では違和感があるので、OFFの時間だけにした方が良いよと言えばよいのでは。 貴方の会社がどんな業種かわかりませんが、服装で仕事に影響するのであれば、それが理解出来ない人って事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 襟を立てるのはオシャレだと思っているのかも。 でも、立て方も中途半端でだらしがない印象しかありません。 参考にします。

質問者

補足

注意してみました。 今度は 「えりが首にあたって邪魔だから」 「一番上を閉めると苦しいから」といわれてしまいました 「だったら、試着してそうならない服を探すといいよ。仕事にはふさわしくないから・・・」と言いましたが 本人は不機嫌そうです。