-PR-
解決済み

画面にタテの黒い帯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93099
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

1年近く使っていたディスプレイが突然「バチン!」という音を出して
画面の左側、全体の5分の1が黒くなって見えなくなるといった故障が起こり
保障期間内だったのでメーカーに交換してもらいました。

新しく送られてきたディスプレイを本体に接続したその日、
8時間以上は普通に綺麗に写っていたのですが突然「バチン!」と
いう音と共に似たように写りが変になってしまいました。

おかしいことにメーカーに送り返したディスプレイには
黒い部分が確認できなかったと言われたので、
ビデオカードが原因かと思い、新しい物を買ってきて
取り替えたのですが変わりません。

最近本体内部を触ったといえばISDN回線からケーブル回線へ
変更のためLANボードを載せたくらいです。

↓現在画面の写りはこのようになってしまっているのですが、
http://www.kitanet.ne.jp/~dolphin/view.jpg

知人に聞いたところ、
「画面の感じではモニターの制御回路が壊れているかも・・・
古くなって過熱するとよく出る現象」と言われたのですが、
どなたか何が原因かわかりますでしょうか?

[OS] Microsoft Windows Me (Version 4.90.3000)
[M/B] ASUS A7V (VIA Apollo KT133 Chipset)
[Display] View Sonic E653-1J
[Lancard] Laneed LD-10/100AL
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

まず、モニターの故障を疑いましょう。
メーカーへ修理に出しても全く直らずに戻ってくることがあるので、再度動作確認をしてみましょう。
他のパソコンにつないでみて同じ症状が出るか確認する。
補足でノートパソコンとつないで同じ症状が出たということなのでモニターは壊れたままの状態であると仮定します。
万が一ということがありますので本体を他のモニター(正常に動作することが確認されているもの)につないで正常に映るか(動作するか)確認してください。
正常に映ればモニターの故障が直っていないいということになりますね。
メーカーに再度チェックするように言ってください。
メーカーには一日で多くの機器を修理しているので見落とすこともあるようですし、修理依頼をする時に症状を細かく伝えないと部分的にしかチェックしないようで直っていないことがおります。
実際に自分がパソコンの修理を依頼して2回もかかったので最近は慎重にしています。
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

ありがとうございました。
実は2日程家を空けて電源を付けたら直っていました、
何が原因だったかわからないままなので余計に不安です。
しばらく様子をみてみます、
またおかしくなったら相談にのってくださいm(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-25 00:43:45
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

メーカーに送って壊れていないとの判断でしたら、パソコン本体に原因があると考えるのが正当と思います。
モニターが破損されているか確認するのは、簡単です。
PC本体から、接続をはずして、電源を入れると、R/G/Bの赤、青、黒の信号がみれれば大丈夫です。
それから、ほかのパソコンに接続して確認をとってみてはいかがでしょう?つまり、他のパソコンで動作確認がとれれば、パソコン本体に原因が考えれれます。もし、パソコン本体なら、もう一度メールをください。
では、では、・・・。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

PC本体からはずして電源を入れてみたのですが、
「VIEWMETER」という表示が出るだけです。

サブ用のノートパソコンにポートリプリケーター経由で
ディスプレイを接続してみたのですが、
やはり同じく画面に線が入った状態です・・・
投稿日時 - 2001-06-22 02:53:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

Nagatoshiさんと、まったく同じ考えです。
追加、アドバイスは今のところありませんね。
是非、メーカーへ修理をもう1度出すべきでしょう。
でも、修理へだすより、買い換えた方が安いかも・・・。
お礼コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

保証が7月いっぱいまであるので
またおかしくなったら送ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 00:45:59