学歴なんて関係ないは高学歴に許された発言

このQ&Aのポイント
  • 学歴なんて関係ない!
  • こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。
  • 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unkororin
回答No.6

結論言うと、その通りです。学歴については無い人が語れる訳ありませんね。 また、なんでも無いより有る方がいいのです。 本当に関係ないなら、誰も進学などしませんからね。誰もがあった方がいいと考えています。 ただ、実際のところどうなのか。 事業家やタレントのように個人で戦う人にとっては、あまり関係ないかもしれませんね。 では学歴って本質的になんなのか。 私の経験上考えるのは以下の2つです。 (1)自分の能力に対して自信をもちやすいこと  多くの人間は自分に自信がありません。他人と比較してわかりやすい成果のひとつです。 全員がトライした競争です。自信というのはとても重要な要素です。 (2)優れた価値観・人間関係  もっとも重要に感じるのはこれです。  客観的にみて、学歴が低くなるほど、未熟な考え方や不誠実な考え方をする人間が少なくないように感じます。恋愛する異性でも同様の事を感じます。   学歴とは、単に勉強のでき不出来だけというより、それ以上の事に影響を与えているように感じます。だから、学歴の低い親もできればいい大学に入れたいと思うのでしょう。

niiza6699
質問者

お礼

はい

その他の回答 (9)

• torje
回答No.10

>学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 「はあ、そうですか」で、終わりです

niiza6699
質問者

お礼

はい

• bravoo
回答No.9

別に言葉は自由で○○にのみ許された言葉など、ありません。発言を阻止する手段もありませんし

niiza6699
質問者

お礼

低学歴が言っても説得力はありません

回答No.8

40%上いる大卒程度にも、私は言ってほしくない。 単なる学部卒が、どんだけえらいっての? 院生から見たら、中学生からみた幼稚園児程度のものだよ。と、博士課程の院生に言われたことってあります? 登場人物の誰もがそういう環境にいたことがないってのがよく分かる質問です。

niiza6699
質問者

お礼

はい

• kuro-kage
回答No.7

学歴なくても成功した人ならいいと思います

niiza6699
質問者

お礼

学歴があればもっと早くもっと容易に成功出来たかもしれませんよ

• dualism
回答No.5

言うのは自由じゃないですかね

niiza6699
質問者

お礼

説得力は無いですけどね

回答No.4

高学歴でも成功して見えないのが「学歴なんかどうでもいい」って言ってもサマにならんよ。色んな意味で人々に羨ましがられる、目標とされる人物が言うからほっこりwするんで、高学歴でも人望なく資産地位なき者が「学歴なんて気にするな」と言っても「誰もお前に聞いてない」って言われるよw。

niiza6699
質問者

お礼

低学歴が言っても説得力はない

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 「学歴なんて関係ない」と言えるのは社会的に成功した人ではないでしょうか。 なお、私自身は電子専門学校卒業の学歴しかなかったせいか、定年退職まで勤めた会社では万年課長と陰口を叩かれた口で部長以上の役職に昇進する者は全て大卒者でしたから、サラリーマンの世界では学歴が大いに関係すると思ってますが、自営業の世界では学歴は関係ないことがあります。 実際、私の義兄(姉の夫)は高校卒業の学歴しかありませんが、高卒後に寿司職人になりたいと都内にある老舗の江戸前寿司店で8年ほど修行を積み、26歳の時に姉と結婚を機に独立して出身地の地元で江戸前寿司店を開業して支店を出すほど繁盛してますけど、この義兄の実の兄は早稲田大学を卒業後も大学院の博士課程に進みましたから、博士号を持ってるそうですが、長男として家業の川魚店を継ぐ事になり鰻や鯉などの川魚を捌いてますので、弟になる義兄からは「鰻を上手に捌くためには兄貴のように大学院まで行って博士号を取得しないと出来ないものなのか」と揶揄されてます。 勿論、家業の川魚店を継いでも大して繁盛してませんから、自営業の世界では学歴は関係ないと言われても仕方ないのも知れません。

niiza6699
質問者

お礼

はい

回答No.2

学歴というか、有り余る実力ね。イチローだって学歴でなら高卒だ。

回答No.1

まあ、確かにそうだね。自分の知らない世界について語るのには無理がある。 せいぜい、知り合いの大卒の人が言ってたことの受け売りなんじゃないかって思うことはある。

niiza6699
質問者

お礼

はい