• ベストアンサー

英会話の表現について教えて

NHKの英会話ラジオ講座での文ですが ”寒い日は家で映画を見るのが好きです”というのを ”My favorite thing to do on a cold day is watch amovie at home." と言っていました。 be動詞+動詞の原形になっていますがこういう使い方ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

is (was) の前が do を含む不定詞句か関係節のとき is の後の不定詞句で to なしがよく使われます。 前の句・節には、only, first, all など限定する語句が よく現れます。 The only thing to do  is (to) wait. The only thing I can do is (to) wait. All you have to do is (to) wash the dishes. What he does is (to) write an answer. All I can is (to) say thank you. (can の後 do も省略)

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

be動詞+動詞の原形になっていますがこういう使い方ってあるんでしょうか?  あります。この場合は原形不定詞を名詞として、補語に使った例です。書きなどをご覧ください。  http://eigo-box.jp/grammar/bare-infinitive/

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな解説のあるWebページまで教えてもらってよくわかりました。