• ベストアンサー

A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • paji
  • お礼率31% (15/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はまさにコピー機に関する仕事に携わっております。その為このような質問はよくあります。その都度まずどういったものを月平均何枚くらい取るのかを逆に質問させて頂いてます。それによってカラー複合機がよいのか?また、モノクロコピー機+カラープリンタのほうがよいのかをお答えさせていただいてます。次にメーカーですがキャノン、リコー、ゼロックスのカラーコピー機であれば問題はありません。その中でも、リコー製「イマジオ NEO C 245」がお勧めできます。(アフターサービスも早いと聞きます)仕様等はリコーのHPを参考にして下さい。 ランニングコストですが、まず営業マンを呼び寄せてから交渉しかないと思います。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/

その他の回答 (1)

  • snow_yagi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

高圧縮なPDFファイルを作成できるキヤノンのカラー複合機に1票・・・ まぁ好き嫌いですね・・・

関連するQ&A

  • 月5万枚以上のプリンター複合機を探しています。お勧めをしえてください。

    会社で使用するプリンター(コピー)複合機を変更しようとしています。 以下の使用状況で、ランニングコスト、耐久性などでお勧めの機種をお教えください。 ・モノクロプリンター、コピー、FAXの複合機 (カラープリントやスキャナーは必要なし) ・月5万枚出力(主にネットワークプリンターとして使用) ・1回のプリントで多いときは1000枚くらい1度にプリント 現在は、シャープMX-M450Nをリース中です。 紙詰まり、データが消えるなどのトラブルが多く、機種変更を検討中です。 リコーの複合機を検討していますが、実際使用している方の評判や、ほかのメーカーなどでお勧めのものがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?

    レーザープリンター複合機の購入を検討しています。 モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どういう機能になりますか? スキャンしたデータはモノクロで印刷されるのですか?それともカラーで印刷されますか? 無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが「モノクロ」 の定義が不明です。 なるべく早くお返事を頂けたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • 複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

    会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

  • お勧めのコピー機・複合機を教えてください

    仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • 複合機のベスト

    SOHOで使用していた古いインクジェットプリンタが故障し、この機会に複合機に買い換えてみようかと考えています。なるたけ安く、ランニングコストがかからず、故障しにくく、万一故障したとき連絡とりやすくすばやく直せる。そんな、おすすめの機種を教えてください。 ちなみに、いちばん使うのはプリンタで 、A4モノクロで主に文字をプリント。写真プリントはせず、年賀はがき程度。あとはFAX、コピーの順です。 複合機は初めてなので、注意点などあれば教えていただけると助かります。

  • 複合機の購入を考えているのですが

    コピーがパソコンを使用しなくともでき、ランニングコストもよく、スキャナー、プリンターとも機能のバランスが取れている複合機を探しています。どんなものがよいか教えていただければ幸いです。ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか?インストールも結構手間がかかりそうで不安な面もあります。

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう