• ベストアンサー

太平洋戦争序盤の日本陸軍を題材とした映画やドラマ

kitsunetonekoの回答

回答No.3

○日中戦争(日支事変)以降~太平洋戦争前半(1942年頃まで)の,旧日本陸軍航空隊,特に,陸軍機『隼』や加藤隼航空隊などを扱った日本映画では,『あゝ 陸軍隼攻撃隊』(名前 違ってたら,ごめんなさい m(__)m)などがあるようです.. ○太平洋戦争開戦後~翌1942年以降などの(戦争)映画では,当時の旧日本陸軍による,泰麺鉄道の橋の建設の話などをモチーフにした映画,『戦場にかける橋』や,インドネシアのジャワ島での,当時の,日本人捕虜などの話で,ビートたけしさんが出ている映画,『戦場のメリークリスマス(坂本龍一さんの音楽が有名)』や,ガダルカナル島(通称;餓島)での,日米の戦いなどを描いた,アメリカ映画で,『シン レッド ライン』という映画が,あるようです..こちらの映画は,当時の,アメリカ軍や,旧日本陸軍双方の,兵士達の持つ武器の装備などの演出も,史実に則していて,大変リアルだそうです..当時の,東南アジアなどを舞台にした,旧日本陸軍の兵士達などが,出て来る映画は,日本映画というより,アメリカや,外国の映画が,多いように思います..日本映画では,いわゆる,真珠湾攻撃を扱った映画の,『トラ!トラ!トラ!』や,ミッドウェー海戦で亡くなった旧日本海軍の重鎮;山本五十六氏を扱った映画や,旧日本海軍の戦闘機;零戦を扱った映画(例;『永遠の0』など)などなどが,多いように思いますが,嵐の二宮和也くんの出ている,『硫黄島の戦い』は,当時の旧日本陸軍,海軍海兵隊,共に,出て来ますが,印象深いですね‥ すいません 拙い文章ですが,回答させて頂きました m(__)m 。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。