• 締切済み

抗不安薬

抗不安薬って、不安になっている対象の物や事がある場合は、効きにくいと効いたのですが、そうなんですか?

noname#225731
noname#225731
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

不安 ・対象が具体的で、取り除けば不安でなくなる。 ・対象が漠然で、取り除けない。 前者の場合、抗不安薬は効きにくい、効かない。 後者であれば、抗不安薬は効く。

noname#225731
質問者

お礼

不安障害の人は、不安になっている対象があるのと、不安になっている対象がなくて不安が漠然としているのは、どっちの方が辛いんですか?

noname#249826
noname#249826
回答No.1

あるっていうのは目の前にあるってことでしょうか? 私は全般性不安障害で抗不安薬を飲んでいますが効果あります。不安の対象は災害、病気、事故、死などです。

関連するQ&A

  • 不安とはこれ程つらいものなのですか

    ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。 例えば体の痛みとかだったら、余程の重症でない限り痛みを対象化できると思います。 自分は不安になると背中が痛くなるのですが、辛くてもこれは「自分の背中が痛いのだ」と対象化することによって自分を保つことができます。 しかし不安の場合対象化できず、もはや自分そのものが不安だとしか言いようがない感じで、自分すら見失ってしまいそうです。つまり客観視できないのです。一歩引いて「これは自分の背中が痛いのだ」と思うような余裕はなく、「もろに不安であるとしか言いようがない」といった感じです。 不安とはこのようなものなのでしょうか? これ程不安になることが世の中にあるとは思っていなかったのですが、生き地獄のように思います。

  • 不安障害

    不安障害って、不安になっている対象の物事があるのと、不安になっている対象の物事がない(漠然とした不安)のは、どっちの方が辛いと思いますか?

  • 不安なこと

    昨日が排卵日だと思うのですが、昨日からほんの微量ですがおりもので赤茶色の物がでました。今日も昨日と同じです。 少し不安で・・・。何か原因がある事なのでしょうか

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 無関係なことも不安。不安がないと次の不安を探す。

    いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。 心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。 どんなことが心配かと言うと・・・ 仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。) ・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。) ・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。) ・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。) などなどなど。。。 FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。 (フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。) また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。 ・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。 ・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな? ・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな? などなどなど。。。 つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。 更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。 だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。 やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

  • 不安になります

    31歳の男性です。妻と子供がいます。私の不安というか心配症について相談させて下さい。 何かの出来事をきっかけにすごく不安になる事があります。例えば 1)家の前にたばこの吸殻などが落ちていると、誰かが来ていたのか? 2)妻が外で洗濯物を干していると、前のアパートの男に見られているのではないか?など他にもいっぱいあるのですがとにかく色々想像して怖くなったり、不安になったりしてそのことが頭から離れないのです。 これはもう昔からのことです。でも自分が心配したり想像したりすることがその通りになったことは記憶にありません。 友達や妻は「考えすぎよ」といつも言います。私も考えすぎなのは分かりますが、一度沸いた不安や恐怖を収めることに時間がかかります。 こんな事考えなければもっとゆっくり暮らせるのにと辛く思います。 これは精神的な病気なのでしょうか?精神科に行けば少し楽になるのでしょうか? 少し疲れました。 どうやって対応していけば良いかわからなくなりましたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 私の彼女が「漠然とした不安」を訴えます

    私の彼女が、今現在、精神科に入院しています。病気の症状の根本には「不安になる」「漠然とした不安」を抱く様です。一応、精神科の先生にお任せしてはいますが・・・。以前、「漠然とした不安」で検索したところ、親御さんにアル中の人がいる場合に、その様な「不安」を抱え込む可能性の大きい子が現れるとの事。実は、その彼女の父親がアル中でして、彼女曰く「父親の記憶が殆んど無い」との事。何とか、その「不安」を取り除いてあげたいと思っています。どの様な対応を心がけていれば、彼女の負担にならずに自然とその「不安感」を和らげる事が出来るのか・・・。教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 私は不安障害なのですが

    私は不安障害なのですが、不安な事を不安にならない為には、どういう事をすればいいですか? ※病院に行く事と薬を飲む事以外の場合。

  • 何だか漠然と怖いと言うか、不安です、、。

    長文になるかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。 もうすぐ付き合って11ヵ月になる彼がいます。 彼とは遠距離で、去年の7月、12月、今年の2月3月と、彼がこちらへ出張に来ていた際、少しだけ半同棲のような事をしていました。 今では出張が終わり遠距離です。 浮気とかの不安等ではないのですが、たまにこんなに幸せでいいのかなと何故か不安と言うか、怖さみたいなものを感じます。 彼は付き合ってからずっと、連絡を欠かさずにしてくれ、離れていてもいつも気遣ってくれます。 回数は多くなく、日に3回くらいですし、好き等もないですが、彼なりの愛情は感じているつもりです。 彼とLINEでやり取りをしている際、いつも大切にしてくれてることへのお礼を伝えると、そらそうだろと返って来た為、こんなに幸せでいいんかな?と聞いたところ、いいよと返って来たり、信用してるよと言ってくれたり、2ヶ月程前に彼に6月の何日と何日は空けておいてほしいと言っていた事を覚えててくれており、この間休みを取る際、その日を空けておけるかと確認した所、前言われてからずっと空けてあるよと返してくれたり、と本当に大切にしてくれてるのかなと思える所は多々あります。 いつも大切にしてくれてる彼にも、私と居る事で何か幸せを感じて欲しいと思うのですが、彼が感じてくれているのか不安になる時がありますし、私自身こんな風でいいのかなと何だか漠然と不安のような、怖さのような物があります。 こういう怖さと言うか、不安のような感覚は誰しもが思う事なのでしょうか。 私の捉え方や考え方がネガティブなだけなのでしょうか。 それとも彼にも幸せと感じて欲しいと思うのは、おこがましいと言うか、自分勝手ですか、、? 彼の事を大事にしたいと思うのですが、伝わってるのか、そんな事を考えるのは独りよがりでしょうか、、? ご回答頂けると幸いです。

  • 少し不安なので…

    少し不安なので… どなたか教えて下さい 処女で下着の上から男性のものを押し当てられて出されてしまった場合、妊娠してしまう事ってあるんですか?

専門家に質問してみよう