• 締切済み

ワレ ロボット ナリ

※ OKWeb のカテゴライゼイションが相変わらず改善されず阿呆すぎて、どこに投稿すべきか迷ったのですが... 自動おそうじ機で有名な iRobot ですが、アシモフ(アイザック─)の表記著作名から名付けられたのでしょうか。

  • burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.3

 アシモフの著作を模倣した洒落なのでしょうね。  自動掃除機の根本原理はマイクロマウスと呼ばれる知能ロボットなどと同じで、マイクロマウスの応用に過ぎない製品です。知能を持っていると呼ぶには遠過ぎるでしょうね。パソコンでも出来る程度の知能に過ぎません。  ロボット掃除機が知能を持っていると評価される為には、部屋を掃除する時に邪魔な障害物を移動させて掃除し、掃除後に同じ場所に戻したり、壊れやすい物を壊さないで移動させたり、液体が入ったコップを溢さずに移動させて、部屋を掃除した後もトラブルが起こらないようにするだけの知能を持たないと駄目でしょうね。  自動掃除機では情報が残りませんが、自動デジカメや自動ビデオカメラだったら、画像や動画が大量に残りますから、評価が違うだろうと思います。  ある場所に置くと、その周辺の写真を何百枚でも、何千枚でも、取り尽すまで撮って、パソコンに伝送する機能を持つとか、そういう自動デジカメや自動ビデオカメラがあった方が、役に立つことが多いでしょうね。  iRobotという名称は映画でも使われていますから、すでに一般化したものだと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1503/04/news012.html この情報は、正しいか? ということかと思います。 福島原発に真っ先に投入されたとき 誰だったかも同じことを言ってて とりあえず僕の回答としては 表記著作名から名付けられた とさせてください。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

アシモフのIは「私」です。 正しいかどうかわかりませんが、 iRobotのiは「intelligence」のような気がします。

関連するQ&A

  • もし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

    掃除機ルンバって、知っていますか? http://www.irobot-jp.com/roomba/ 要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。 さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

  • アイザック・アシモフはなぜ飛行機が嫌いだったのでしょうか

    SF作家のアイザック・アシモフは飛行機嫌いで、生涯に2回しか飛行機に乗ったことがなかったそうですが、なぜ飛行機が嫌いだったのでしょうか。

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • お掃除ロボットについて

    6畳+4.5ダイニングキッチンの1DKです。 平日勤務していて、なかなか掃除ができず、とくに掃除機を週末にかけるようにしていますが用事が入るとままなりません。 ダニ・ホコリアレルギーがあり、綺麗にしたいのですが、掃除に苦手意識があるのと掃除機が面倒なので、なかなか思うようにいきません。 現在、一人暮らし用(?)のスタンド式サイクロン掃除機がありますが、10年使用で変なにおいがしてきたので買い替えようと思います。 ネットで調べて、普通の掃除機にはやはり劣るが、ロボット掃除機の利点は毎日掃除をして、完璧ではないけれど清潔を保てる、ということで、私にはぴったりです。そもそも、月に1回の掃除機なんてザラなので… で、お掃除ロボットを調べたのですが、種類が多々あり、機能もマチマチでよくわかりません。 本家本元のルンバが欲しいですが、1DKの部屋には贅沢すぎ&高すぎなので、安いものを買いたいと思っています。 以下の条件で、おすすめのものを教えてください。 ・畳の部屋もそうじができる ・リモコンはなくてもいい ・自動充電はあってもなくてもいい ・シンプルデザイン ・消耗品のコストパフォーマンスが良い 特にひとつめの「畳の部屋もそうじができる」ものでないと、無理です。 よろしくお願いします。

  • ロボット

    近年家庭でもロボットで勝手にお掃除してくれるのが人気のようですが 例えは゛自動洗濯機はロボットとはいいませんよね ロボットはどのよう 製品が出れば便利になると思いますか 例えばペットロボット゛があれば自分を守ってくれそうだとか 身体の一部を損傷したのでロボットを代替えに身体の一部に するとか どのようなロボットがあれば快適な生活になりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自動掃除ロボットのオススメは?

    仕事が忙しいので掃除するのが、面倒なので自動掃除ロボットを買おうと検索したところ、高価な物から、安価な物まであるので迷ってます。 自動掃除ロボットを使ってる方、カーペットでも使える掃除ロボットがあれば教えてください。 ついでに、掃除機価格と長所と短所も、お願いします。 バッテリーなどの消耗品の交換時期もお願いします。

  • OKWeb利用規約における、投稿内容の著作権のOKWebへの帰属

    OKWebの利用規約には、このBBSへの投稿内容の著作権は、OKWebへ帰属するとあります そこで、パブリックドメインの著作物(著作権)や作品などを投稿した場合でも OKWebに著作権が移動してしまうのでしょうか また、コンピューターソフトウェアの質問に対してアルゴリズムを書いた場合 そのアルゴリズムの著作権がOKWebに移ってしまうと、そのアルゴリズムを利用するに当たり いわゆる著作権問題が発生してしまうのではないか、と思います 自分で考えた手法を広く自由に使ってほしいために 他の人が特許を取って使用を制限させないように、自分で著作権(特許)を保持したいという場合でも OKWebの質問の回答には、投稿することはできないと思います また、同様にプログラムコードそのままを投稿して質問や回答をすると それらの著作物をOKWebに無断で自由に使っても良いという明確な記載は見られなかったため OKWebに帰属した著作権は、OKWebに使用許可を得なければ、著作権法違反になる可能性があると思います 利用規約は利用者のみに関係しますが、著作権法は利用者でなくても守らなければならない法律ですので OKWebを利用しない人にも影響があるのではないか、と思います 過去の投稿に関して、著作権問題のニュースは聞いていませんが 今後、OKWebが著作権を主張しない、という保証は全くないと思います LZW圧縮アルゴリズム(GIF画像)が特許として認められているように アルゴリズムそのものにも著作権がありますし プログラムコードそのものは著作物です http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1579437 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362668 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=633696 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=159345 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=157009

  • 自動掃除機ロボットについて

     国内外で販売されている、又は販売が予定されている、又は開発中である自動掃除機ロボットについて、商品名・画像・掲載されているサイト等ございましたらご紹介ください。  私事で大変恐縮ですが、現在研修の真最中で、そこでの課題の参考資料として利用したいので結構急いでおります。

  • 円形掃除機ロボット

    留守中に電源をいれて置いていたら円形の掃除機ロボットが掃除をしてくれる。と良く聞くのですが、そのロボット名を教えて下さい。 出来たら購入法、掃除能力も教えて下さい。隅っこは不得意だと聞いていますが、それは当然の事だと承知しています、一人生活の忙しさで少しでも手助けしてくれるならと思い質問しました。

  • 自動で動いて掃除してくれる掃除機

    自動で動いて掃除してくれる掃除機を探しています 以前深夜のテレビショッピングなどで見たのですが、円盤型の掃除機が自動で掃除してくれるものです 商品名もわかりませんし、ネットショッピングも探してみたのですが見つかりませんでした よろしくお願いします