• ベストアンサー

ノート型から他のノート型に画面出力

DELLのOXPCG3 (Windows 7)を使っていたところ、画面が流れたり振動して見えるようになり、操作できなくなりました。正常に立ち上がってはいるようです。 このパソコンは廃棄するつもりですが、中のファイルを回収したいと思っています。 そこでOXPCG3の画面を他のパソコンやテレビに出力したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? OXPCG3にはシリアル端子はないようで、HDMIはあります。 HDMIでテレビにつなげばよいのでしょうか?

  • nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

一般的に、パソコン付属のHDMIは出力用です。 テレビモニター側にHDMIの入力があるなら、 それに接続します。 以下は関連する記事です。 http://xn--28jxalw5162g.com/archives/2265.html HDMIが出力用かはマニュアルを確認下さい。 私は見つけられませんでしたが、 デルのパソコンのマニュアル探しかた(ふるめ) http://fromthree.ddo.jp/FromThree/PcTech/Hardware/Manual/DELL/DellManualSearch.htm ※ HDMIの入力用がついたパソコンは一般的ではないです。 映像キャプチャするデバイスを用意する必要があります。 USB接続のものと、 デスクトップパソコンの拡張スロット用のカードタイプがあります。

nagaon
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。HDMIケーブルでテレビにつないで、見ることができました。もっとも、画面の端が切れるようですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

HDMIでTVに接続するしかないでしょう。 でも、HDMIといっても、いくつかの画面サイズなどの合わないものだと、パソコン側の画面設定で設定を変えないと写らない場合があります。 なので、パソコンの画面が見れない状態だと、パソコン用のHDMIモニターに表示させるくらいしかないと思います。 他のノートパソコンにというのは、できないです。 ノートパソコンには、外部映像入力端子は持っていませんので。 ソフトウエアでミラーリングするという方法はありますが、そのプログラムを入れて設定する必要があります。

nagaon
質問者

お礼

ありがとうございました。HDMIケーブルをテレビにつないでOKでした。

関連するQ&A

  • PCの画面出力について。

    PCの画面出力について。 私のパソコンは、USBとHDMIの端子がそれぞれ付いております。HDMIはテレビ用出力としてつながっておりますが、USBのほうはUSBからHDMIに変換するアダプターを使おうと思い、プロジェクターにつなげて出力したいと思います。 質問ですが、HDMIとUSBを同時につなぎ、テレビとプロジェクターを同時出力する事は可能でしょうか? つまり、パソコンの画面を、同時にプロジェクターとテレビに映したいのです。1番良いのはHDMI分配器を使えばいいんですが、USB出力も使えるのではないかと思いました。

  • HDMIケーブルの入力と出力について

    同機種のパソコンが2台あります。 1台の液晶が壊れてしまった為、もう1台にデーターを移すことになりました。が、液晶が壊れているため操作ができません。 電器屋に相談したところ、HDMI端子があるのでHDMI端子がある画面にコードを繋いでその画面を見ながら操作をするよう言われました。 この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか? HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか?

  • 画面出力

    現在DellのD610を使っているのですが、ノートパソコンの画面をテレビに映し出したいと思い、 出力端子を見たところS端子Mini 7Pinらしいのですが近所のお店を見てもおいてなく、ネットでも探して見たのですがなかなか見つかりません。 どなたか売っているネットショップを知っている方がいたら教えてください。 また別の方法があるのであれば、それも教えていただけるとありがたいです。

  • パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・

    パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・ パソコン機種はノートのDELL inspiron1545、CPUはintel Core2 Duo、OSはUbuntu9.10とVistaです。外部ディスプレイ端子(D-sub15ピン)が付いており、USB差込口が3個あります。HDMIやRCA端子、S端子差込口などはありません。 テレビはパナソニックのTH-14B5というだいぶ古いブラウン管式のテレビです。当然HDMI端子など無く、RCA端子の白(音声)と黄(映像)の差込口しかありません。受信機などもすべて取り外しているので、ビデオ・DVD再生専用機となっています。 前にVistaを使っていて、内臓HDDが壊れたのでHDDを取り替えた後Ubuntuを導入し、その後パソコンを購入した時に元々付属していたVistaのオペレーティングディスクがあったのでそれも導入したのですが、なぜかアスペクト比がパソコンのディスプレイと同じ16:9とならず4:3の画面(つまりパソコン画面上では横長の画面)となってしまいます。設定も出来ません。Ubuntuを導入した時はきちんと16:9でインストールされましたが、Vistaインストール時には画面設定の項目が無く、何度インストールし直してもアス比がおかしいのです。でも、Windowsでしか使えない機能もあるので、出来ればちゃんとした4:3の画面でやりたいのです。 そこで、Vistaを使うときは4:3のテレビにパソコン画面を出力しようと思うのですが、RCA端子とD端子を繋げられるものが中々見つかりません。デスクトップパソコンでは簡単でしょうが、ノートでは中々厳しいものです。ですが、ノートパソコンでパソコン画面を上記の古いテレビに出力する方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 無理なら、諦めます。

  • テレビ画面をノートパソコンに出力

    テレビに出力するもの(ゲーム等)をテレビ端子のないノートパソコンに出力することは可能でしょうか? 以前、友人がゲーム機をテレビ端子のあるノートパソコンにつなげて出力させていたので、テレビ端子を周辺機器として装着すれば可能なのかと思って質問させて頂きました。 TV-CB http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/tv-cb/index.html このような製品もありますが、パソコンの画面をテレビに出力できるということしか書かれておらず、逆もできるのか分からないので購入に踏み切れません。 この商品ほか、何かありましたら情報をお願いします。

  • VGA端子からHDMI端子への変換

    DELLのノートパソコンINSPIRON1150を大画面テレビに出力するにはどうしたらよいでしょうか? パソコンにはVGA端子しかついておりません。VGA端子からHDMI端子に変換するアダプタを使えば、 古いパソコンでも解像度に問題なく大画面テレビにてパソコンと同様の画面を出力できるのでしょうか?

  • パソコン画面をブラウン管テレビに映せますか

     パソコンのモニターが壊れてしまいました。モニターだけ購入するほどでもなく、一時的に画面を映したいのですが、代わりのモニターを持っていません。テレビに映し出すことは可能ですか。  そのパソコン自体も大変古く(VAIO RZ71Pというものです)、いつ壊れても不思議ではない状態で、とりあえず復旧可能なのであれば一部データの回収をしたく、画面出力の方法を探しています。  パソコンからはDVI端子とD-sub端子がついています。  テレビは、こちらも大変古く、ブラウン管のもので、HDMIなどはついておらず、あるのは3色(黄、赤、白)のAV端子、あるいはS端子です。  どのような変換アダプターなどを使えば、パソコンからテレビへ出力することがでるでしょうか。あるいは、これは不可能でしょうか。  ご教示よろしくお願いします。

  • パソコンの出力をREGZA Z1にしてテレビをパソコン画面にしたいので

    パソコンの出力をREGZA Z1にしてテレビをパソコン画面にしたいのですが、パソコンにHDMI端子がないためビデオカードを増設してHDMI端子どうしを接続しようと思っていますが、ビデオカードになにやら HDCP対応とか書かれているのを購入前に発見し、不安になりました。 REGZA Z1 42インチにこのビデオカードからHDMI端子で接続して 大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンからモニターへのHDMI出力について

    以前からノートパソコンからモニターへHDMI出力をしていましたが、ある日を境に突然出力が出来なくなりました。いろいろ試しましたが、いまだ出力されません。 環境は下記の通りです。 ノートパソコン:TOSHIBA製dynabook TX/66HS(2009年春モデル)          Windows Vista搭載    モニター:Princeton製 TFT LCDモニター HDMIケーブルを使い、パソコンとモニターを接続していました。パソコン側にはHDMI端子が1個あり、モニターには2個あります。また、HDMIケーブルも2本あります。  モニターに出力されなくなってから試したことは下記の通りです。 (1)モニターのHDMI端子をもう一方に差し替えた→出力されず (2)HDMIケーブルを変え、モニターの両端子とも差してみた→出力されず (3)パソコンと液晶テレビをHDMIケーブルで繋いだ→出力された (4)PS3とモニターをHDMIケーブルで繋いだ→出力された ちなみに、ノートパソコンとモニターを繋いだ状態でデスクトップ上にある「HDMI出力」というアイコンを作動されると「本機とHDMI連動に対応したTVがHDMIケーブルで接続されている場合のみ有効」というメッセージが出ます。 以前は問題なく出力出来ていたことが突然出来なくなり、原因となる箇所も特定できずにいます。 何か解決策はないでしょうか?

  • 4画面出力

    グラフィックボードはSAPPHIRE HD 7770 GHz Edition 1GB GDDR5を使用しています。 http://www.sapphiretech.com/presentation/product/?cid=1&gid=3&sgid=1159&pid=1452&psn=&lid=10&leg=0 上のページを見るとこのグラフィックボードは4画面出力に対応しているようです。 しかし私の環境だと3画面までしか出力できません。 現状モニタは3画面しかないのでいいのですが、テレビへ出力したいとき、わざわざどれか一つを無効にしなければなりません。 いずれモニタを増やすかもしれないので、4画面出力できる方法があれば教えてください。 使っているモニタと接続方法は以下のとおりです。 モニタ1  DELL U2412M ―DysplayPortケーブル→ DysplayPort⇒Mini DisplayPort変換コネクタ→ PC モニタ2  DELL U2412M ―DVIケーブル→ PC モニタ3  Acer H243HAbmid ―HDMIケーブル→ PC テレビ  KDL-40V5 ―HDMIケーブル→ HDMI⇒Mini DisplayPort変換コネクタ→ PC OSはWindows 7 Pro 64bitです。 回答よろしくお願いします。