• ベストアンサー

春菊は冬の野菜ですか?

春の野菜ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.6

花が咲くの春だから春菊ですが、食用の葉を取り入れるのは秋から冬にかけてです。 だから鍋物の具として有名ですよね。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5
xxmiootgd
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

春菊の旬は、菊か? ごめんなさい、それはわかりませんが 春ってわりには、秋野菜。 通常の菊は秋に花が咲きますが 真逆の春に花が咲くことから名前が付けられた春菊。 それでも キク科シュンギク属 である春菊は 秋野菜。

xxmiootgd
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.3

旬が冬なので、冬野菜だと思います。 ・春菊/シュンギク/菊菜/キクナ:旬の時期や産地と生産量

参考URL:
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/syungiku.htm
xxmiootgd
質問者

お礼

回答No.2

鍋料理に入れると美味しいから冬の野菜ですね。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答No.1

春に種を蒔き、秋に収穫します だから冬の野菜です  

xxmiootgd
質問者

お礼