• 締切済み

【NTT光工事】下見調査から結果が出るまでの期間

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

時期が悪いですよね。 新生活や転勤等で光回線工事が多数発生しています。 長めに言って置いて早く着手出来れば怒りませんよね。 ぎりぎりに言って工事が延びたら怒りますよね。

noname#225735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタイミングが悪すぎますね。 友人宅でも1か月近く手間取ったと言っておりました。 予定では 調査が2週間後、結果がそのまた2週間後、 工事の予定は先に決まっていて(申込み時に聞かれた) 1か月半後でOKをもらってました。 最終的な工事の日がきまっていたので その線はないかとおもっていたのですが。

関連するQ&A

  • NTTの工事について教えてください

    質問お願い致します。 今度 引っ越す事になり引っ越し先では光を入れようと思っています。 不動産屋さんからNTTの方を紹介頂き新居への光の申し込みをしたところ 電話を繋げる元線が切断されているとのご連絡を頂きました。 一般電話を繋げるにはその元線(保有線?保安線?)を繋げる工事をしなくてはならないとの事だったのですが 工事費で11000円かかるとの事でした。 前置きが長くなってしまいましたがココからが聞きたい事になります。 ●築20年近くたつマンションに電話を繋げる元線が一回も入らない事は通常あるのでしょうか?(3DKのマンションの為、普通なら家族が入るとおもいます。一般家庭でしたら大体は電話を繋げていますよね?) ●NTTの方が外してしまう事はあるのでしょうか? ●やはりこの工事をしなくては電話を繋げる事はできないのでしょうか? ●工事は簡単にできるものなのでしょうか? ●線が切断されているマンションは多いものなのでしょうか? NTTの方に聞いても今一納得のできる説明ではなかったので わかりにくい文面かもしれませんが詳しい方がいましたら教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • NTTの電話回線工事に付いて

    NTTの電話回線工事に付いて 築15年程のマンションに2年前から住んでいます。 この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。 加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで 15,000円程かかると申込後、言われました。 先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。 そこを今回電話に替えるのですが、 いまいち納得出来ません。 というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、 誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか? 加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと 思ってしまいます。 どなたかご存知の方おりましたら ご教示願います。

  • NTTの工事費とは??

    NTT東日本の電話の引越しで質問です。 マンションから一軒家に引っ越す際に既に電話の回線が家まで来ているのに工事費を1万円以上取られる理由はなんででしょうか? なんか納得がいかなくて。

  • NTT工事について

    現在、アパートで暮らしており、NTTのフレッツ光と契約しています。 先日、ポストにNTT工事の案内が入っていました。 内容は、アパート内のNTT装置を撤去する工事を行うとのことでした。 撤去にあたり、電話回線に影響が出ることはないと書いてあったのですが、 インターネットが使えなくなったりはしませんか? それと、1週間前くらいにauひかりの工事が終わったとauの担当の人が挨拶に来たのですが、 やっぱり関係あるのでしょうか? その時は、流れでauと契約をしたのですが、NTTとの解約手続きなどいろいろと手間がかかるのでキャンセルしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • コミュファ(マンション)乗り換えに工事費が必要?

    現在フレッツ光(マンション)を利用しており、コミュファに乗り換えようと申し込みをしました。 手続きを進めるうちに電話番号を変えずに光電話をコミュファ(中部電力系)に切り替えるのに 一旦、電話回線をアナログに戻す必要があるとコミュファから言われました。 そしてNTTにその依頼をしてみると、NTTの局内工事では済まず アナログ回線を引きなおす工事が必要で12300円の費用がかかるとのこと。 さらに、コミュファに切り替えるのに局内工事で2100円の費用が発生とのこと。 これほど費用が発生するとは想定していませんでしたので、 手続きを中断してしまっています。 マンションで光から光へのリプレースというのは特殊なケースではないのに これだけの費用が発生するのは納得できません。 みなさんもそのくらいの費用がかかって乗り換えをしていますか? また、もっと費用負担が少なくて済む方法はありますか? 質問が初めてで要領を得ているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 光回線工事 通線できない

    ドコモ光の回線を契約していますが引っ越し先のマンションに移転依頼をしたところ、このマンションの私の部屋は光回線を使用できないとドコモ(NTTの設備からの連絡内容)からの回答がありました。 このマンションは築24年・8階建・全21戸で10年前に光回線を入れ、8階のMDFから各部屋に光回線を通しているそうです。 10年前のNTTの工事で何らかの原因で私の部屋と他2戸がMDFから部屋への通線がNGとなっている記録が残っているそうで、共用部分の配管の改善ができていないとNTTの現場作業は行えないと回答をもらいました。 当時の通線NGの詳細についてはNTTからは教えてもらえず、管理会社でも記録がありません。 このため、何を誰に頼んで改善してもらえば良いのか分からないのですが、再度NTTに現場調査を依頼しても対応してもらえない状況です。 室内(6階)にはリフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り電話(メタル)線が来ています。 このような状況ですが、下記の質問についてお教え願います。 質問1 どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ADSLのNTT内工事について(長文です)

    あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。 しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか? (2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか? (3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか? 結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT回線工事(ADSL)について 最後に折れたNTTオペレーター

    ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

  • NTTの工事

    こんにちは。 まもなく転居します。 転居先は新築一戸建てで 電話線は建物に接続??されていません。 NTTに申し込みをして 電話移転日が決まりました。 この電話移転日には 電柱から自宅建物に電話線を引き込む工事も 同時に行われるものなのでしょうか。 それとも移転日よりも前に 引き込み工事は行われていて 移転日は切り替えだけなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTT光の工事と開通ついて

    今自分は、都営住宅に住んでいて、インターネットを使用とNTTに聞いたら、まだVDSLと言われ光にしてほしいと言ったら調査など許可がしつよう言われそれで29日に共用部分に光配線の工事が終わったのですが、いくつ質問があります。 1. ドコモ光の方で申し込みを使用しているのですが、この住宅に光使えるようになるにはどの程度の日数がかかるのでしょうか。 2. 都営住宅に住んでいますが。戸建プランを入れたい場合可能なんでしょうか。戸建の場合は直接家に引き込むのでしょうか。家は3階建です。管理会社は電線から家に直接引き込むのは駄目と言われただMDF室使って引き込むのは大丈夫と言ってました。 3. 集合住宅に、戸建で入れたら回線は速いのでしょうか。 以上一部分かる方でも良いので回答お願いします。