• ベストアンサー

美術系の高校受験の為の勉強は?

現在中学2年生です。 絵を描くのが大好きで、都立の美術系の高校(デザイン)へ行きたいと思っています。 しかしコンクールなどでも小学生の時に某保険会社の地方予選で銀賞をとっただけで、 推薦に役立ちそうなものはありません。 デッサンなどの基本的なものもよくわからず、 勉強をしようにも、何をしていいのかすらわからないのです。 そういった塾にも通っていませんし、 決して裕福ではないので、通えません。美術部でもないです。 絵がそれほど上手いわけではありません。 一体何をすればいいのでしょうか? それともこんな人間には無理でしょうか?よろしければ教えてください。

• chan2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

chan2さん、こんにちは。 そのデザインの学科のある高校で 夏休みに体験入学などを実施すると思うので それに参加するといいですよ。 自分も中学のときそれに参加しました。 3日間ほどあり、さまざまな学校からみんな きていましたよ。 あと学校の美術の先生に、相談して 個別にデッサンなどをみてもらい アドバイスを受けるのも、いい方法ですよ。 がんばってください。

chan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験入学ですか。本当に何も知らないので、是非行ってみたいと思います。 美術の先生は講師ですが、 機会があったら思いきって相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.2

お礼ありがとうございます。 あと、本屋さんなどで、カラーのデッサンのやりかたの 本が出ています。5000円とかしますが、 それを立ち読みなどで、読んで実際家で、描いてみるのも いいですよ。 がんばってください。

chan2
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 以前本屋さんで絵の本を買おうとしたら、 あまりの値段の高さに中身も見ず立ち去ってしまいました。 確かに立ち読みならお金はかかりませんよね。 がんばります。