• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殺人犯が死体の処分を考える状況は強姦だけでは?)

殺人犯の死体処分状況は強姦と関係あるのか?

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

死体が見つからなければ犯罪を立証するのが難しくよほどの確証がなければ逮捕するのが難しいです。 また、死体を隠す・処分するというのはDNAが発見されるずっと前から行われていました。 アメリカでは殺人ホテルを作り200にん以上を殺し死体を処分していた事件がありました。 https://vipper-trendy.net/h-h-holmes/ もし、誘拐事件で逮捕されなければホテルの殺人事件はわからないままだったでしょう。 あと、海外では強姦し殺して遺棄するという事件はDNAによる捜査が行われるようになってからも起こっています。

noname#225688
質問者

お礼

殺人にいたるまで小競り合いや計画殺人のパターンが統計を見て考えたんじゃなくて自前の空想力なのでぜんぜん適いません ニュースサイトや小説をよく読んでる方の意見がとても参考になります

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 神戸小学生事件の真犯人は

    安物の推理小説であれば・・・・・ 女の子は友人宅で事故死。 母親と娘がアリバイ工作して、捜査を混乱させる。 その間に犯人に疑われそうな怪しい人物を探し、 その人への手がかりを死体とともに遺棄する。 誤認逮捕につながるが名探偵登場・・・・・ というような話ですが、実際は捕まった人が 真犯人なのでしょうか?

  • 補強証拠になるかどうか

    被害の事実は補強証拠になるんでしょうか? 例えば会社の駐車場で誰かに自分の車が傷つけられて、同僚が「俺が昨日帰り際にカッターで傷つけてやった」と言った場合‥ 自白「俺が昨日帰り際にカッターで傷つけてやった」 + 被害事実=補強証拠「会社の駐車場で誰かに自分の車が傷つけられた」(車の傷の存在) ‥で警察は立件するんですか?他の人の話聞いていると被害事実は補強証拠になるならないでいろいろいわれたのですが(警察はそんなずさんな立件はしないとか) せめて車の傷口から指紋、第3者の目撃者(会社の従業員以外)、物証(防犯カメラの映像)がないと警察は実際立件しないのでしょうか?それとも状況証拠(加害者のアリバイの自白)とかがあれば十分? 傷ついた車の存在自体が補強証拠にはなりえないのでしょうか?ただの被害事実があるだけ、ということなのでしょうか? その「自白した本人自身が犯行に及んだ」ということを裏付ける(証明する)証拠が自白以外に必要だということなのでしょうか?被害の事実自体は、その自白した本人が犯行に及んだということを裏付ける補強証拠にはなりえない?ただ被害事実が存在しているだけ?なのかという趣旨の質問です。 例えば「私は人を殺しました」と犯人が述べても死体がなければ立件されないでしょうが、死体があればその死体の存在自体が補強証拠になって立件される可能性があるのか?それとも死体があってもそれ自体が犯人が犯行に及んだということを補強する証拠にならずに、他に目撃証言や物的証拠など無いと立件は無理なのか?ということです。 傷ついた車の存在、死体の存在自体が物証になったりするのか?‥そこから犯人の指紋やDNA等が検出されたものが物証になるのか?これが補強証拠?犯人がやったと推測されるものだから?補強証拠とは犯人を特定できる証拠をさすのか?

  • 探偵がたくさん登場するB級映画について

    ずいぶん前に昼のテレビ放送で見たのですが、映画のタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 <映画の内容> とある屋敷に探偵達が招待されて、推理するように言われる。 その探偵の中は、ホームズらしき人物、マープルらしき人物、コロンボらしき人物がいました。 他にも何人かいました。 推理映画というよりサスペンスドラマを皮肉ったような内容でした。 犯人が「ちょっと出てきただけの人物が被害者の恋人だったとか、そんなこと誰かるか!?」というようなことを言ってキレていて、大笑いしました。 最後は、犯人が、男だ、女だ、オカマだとごたごたして、途中からもはやどうでもよい展開となりグダグダで終わった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 無実の罪で一時間拘束されました。

    先日の忘年会の帰りに友人と二人で歩いていたところ、カツアゲ犯に間違えられて、10人近い警察官に地面に押さえつけられ「確保ー!」などと言われとり押さえられました。 服は汚れるし、気持ちよく飲んで帰ろうとしているときに1時間くらい腕をつかまれたまま完全に犯人扱いでした。 その後、パトカーが来てました。中にはおそらく被害者が乗っていて、僕が犯人か確認していたと思います。うっすら見えました。その後手のひらを返したように「ごめんね」「疑ってすまなかった」とかいって服の土を払ってくれたりしました。 軽い謝罪はありましたが、公衆の面前で(人はまばらでしたが)恥をかかされ、気持ちよい気分を台無しにされた一時間。 なにも悪いことをしていないのに納得できません。小さな問題ですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 科学捜査って実際は警察は何もしていないのでは?

    痴漢の冤罪を見ていて思うのですけど 一度疑われたらやってなくても終わりじゃないですか? 触ってないことはスカートの指紋と容疑者の指の繊維を科学捜査で調べればわかるはずです でも実際はその科学捜査が行われない つまり存在しない技術があるかのように各国警察が嘘ついてるんじゃないかと推理してるんです。 だからドラマに出てくるアリバイも意味がなくて、アリバイが必要になる時点(疑われて捜査対象になってる時点)ですでに人生が詰み。 逆に警察の疑わしい人物リストに入っておらず疑う人がいなければ 自宅アパートのテレビの上に弾薬を使い切って指紋がべったりついた拳銃を置いていても推定無罪 科学捜査は犯罪を思いとどまらせるための情報戦の一環で、実際は科学捜査など行われておらず、 警察の化学捜査班は足跡や指紋を調査する演技を目立つ場所でして、それが犯人を特定する手段であるかのように装い 世間にうそを信じ込ませて犯罪を計画するものに無意味な手間や時間をかけさせている つまり情報戦や宣伝戦の勝利と抑止力です 名探偵SDMG3のこの推理は当たってますか?

  • コンビニ強盗の被害弁償金について

    私はコンビニでアルバイトをしていました。 時間は夜勤でその店は経費の都合上一人勤務の店です。 そして今年の4月にいつも通り勤務していたところコンビニ強盗に遭いました。 その時は犯人は捕まらず、被害届をだして少し話をするだけで終わりました。 犯人の要求通り大人しくお金を渡したので、怪我などはしなかったのですが 被害後も経費の問題があるので二人勤務にはならず、相変わらず一人勤務で それに加え強盗による心的被害も多少あり、バイト中にマスクをしているお客さんなどがくると もしかしたら強盗なのではという恐怖があったのですが、働いているうちにその感覚も徐々にマシになっていました。 ところが11月初めにまた強盗に遭い、しかも犯人は同一人物。 当然抵抗することなくお金を渡し、すぐに警察に通報し特徴などを話しして 運よく犯人を捕まえてもらうことができたのですが、さすがに犯人が捕まったとなると 警察署にいって被害届をだしたり調書をとってもらわないといけないので 店を離れて4時間ほど警察で話をして店に戻った所、警察にいっていた間の時給はださないと店長に言われたのです。 当然その後の検察庁へ行ったりする交通費も一切出して貰えませんでした。 その後もその店で勤務を続けていたのですが、さすがに二回目となると以前よりも恐怖心は強くなり 季節が季節なので、マスクに手袋をした人も増え、そういう人が店内にはいってくると本当に怖かったです。 ゆっくりと恐怖に慣れていくしかないと思ったので我慢して働いていたのですが 11月末に店長に呼び出され、お前がいるとまた強盗がくるからクビだという風なことを遠まわしに 言われて、店を辞めないといけなくなってしまいました。 それについて色々抗議はしたのですが、一人勤務で強盗に遭う可能性が高いうえに 信頼できる人間が誰一人いない状態で勤務を続けるのは不可能と思い諦めました。 そして先日、犯人を弁護する国選弁護士の方から犯人からの手紙と被害弁償金を受領してほしいという趣旨の書類が届いたので、それについて聞くために国選弁護士の方に電話をしました。 具体的に被害弁償金はいくらぐらいになるのか聞いたのですが、現在のところ 店に3万と私個人に3万渡すのが限界みたいなことを言われました。 何もないよりはいいのですが、二回も被害に遭い恐怖心を植えつけられ 今でもマスクや手袋をした人を見ると恐怖を感じますし、その上これが原因で 仕事まで辞めさせられて少し人間不信にもなりました。 あとは当然ですが私にも生活があるので次いつ仕事が見つかるかという不安もあるのに たかが3万程度じゃ正直納得がいきません。 この状況で被害弁償金の額を上げてもらう交渉の余地はあるのでしょうか? このようなことは生まれて初めてなので、どのように事を運んでいけば良いのかわからないので 皆様のお知恵をお貸し戴ければ幸いです。

  • 黒バス犯人 指紋が付かないよう細心の注意?

    黒子のバスケ脅迫事件の犯人が、脅迫状に指紋が付かないように細心の注意を払っていたと、 犯人の周到さを強調するニュースが繰り返し報道されています。 しかし、脅迫状に指紋が残っていたとして、そこから犯人に辿り着くためには、 警察に指紋が登録されていることが必要であり、 前科者でない限り、脅迫状に指紋を残したところで、そこから足が付くようなことはないはずです。 それなのに、報道はまるで、脅迫状に指紋が残っていなかったから、逮捕までにこれほど 長い時間がかかったかのような論調です。 まあ、交通違反や何かの機会に拇印を押したことがあるなら、表向きは登録されないとしていても 実際には登録されていて、そこから辿られることもあるかもしれませんが、 一般的に、初犯である犯人が脅迫状にいくらベタベタ指紋を残しても、 何の手掛かりにもならないのではありませんか?

  • 恐喝され、被害届を出したのですが・・

    17日に大宮で恐喝というか強盗に近いものにあい、18日に交番で被害届を作成しました。 被害届が受理されるまで、どれ位の時間を要しますか? 一向に警察から連絡がなく、被害届が捨てられたんかなあ と疑ってしまいます。。 と、被害届が受理されなければ、警察は動きませんよね? 自分は警察をあまり当てにしてないので、自分なりに犯人捜索してます。

  • この答えはどれなんでしょうか?

    ある雪の降る夜の町で殺人事件が起こった。 被害者は26歳のOL、腹部をナイフをで一突きにされて死んでいた。 被害者の手にはスペードのA、ダイアのQ、ハートの4、スペードの8、 ミツバの3、ダイアの10、スペードの6の7枚のカードが握られていた。 名探偵はこれがダイイングメッセージではないかと推理。 犯人は5人に絞られた。さて、誰が犯人なのであろうか? 1 高校教師の鈴木さん 2 会社員の青木さん 3 ゲームクリエーターの藤田さん 4 テレビ局員の佐藤さん 5 トランプマンの和田さん 他の事を検索していてたまたま見つけたのですが答えがわかりません。 教えてください。(検索したのに分からない事が増えた)