Windows10のセキュリティーについての相談

このQ&Aのポイント
  • Windows10のセキュリティーについての相談です。勤務先のパソコンがWindows10に変わり、情報共有やクラウド機能の設定が必要だという警告が頻繁に表示されるため、以前のWindows7に戻すことを検討しています。
  • 質問は、業務用のパソコンではWindows10は不向きなのか、家族や仲間との共有や同期に重きを置いているのか、というものです。
  • Windows10のセキュリティーに関して、情報共有やクラウド機能の設定が必要だという警告が頻繁に表示され、業務用のパソコンでは向かないのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のセキュリティー

以前の勤務先のパソコンがWindows10に変わったのですが、そこの幹部社員から急遽相談を受けました。 Windows10は、他の機器との情報共有やクロウズ(ネット上のデータ保存の仕組み)などの機能が強調されていて、これらの設定をしないと、他のデバイスとの共有ができません、などのお節介な警告が立て続けにでてくるとのこと。 勤務先のパソコンは、秘密事項も多く扱うので、他の機器と共有することを前提としているWindows10は我が社には向かない、として、以前のWindows7に戻すことを真剣に検討していると聞きました。 質問は、企業秘密を扱うような業務用のパソコンではWindows10は不向きなのでしょうか。逆に、家族や仲間等とLINEのように共有したり同期させたりすることに重きを置いているのでしょうか。

noname#230995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.4

いやいやいや~、現状では『10』が一番安全。 >勤務先のパソコンは、秘密事項も多く扱うので、他の機器と 共有することを前提としているWindows10は我が社には向かない、 として、以前のWindows7に戻すことを真剣に検討していると聞きました。 *その会社にはシステム管理担当の人などは居ないのでしょうか?! 新しいシステムを使いこなせない言い訳をしているのでは?! まともな企業なら、その様な話(7に戻す)には至らないハズ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム担当者が退職したようで、社長自ら、ネット上にデータを保存することは絶対反対の考えです。 これまで、データはハードデスクに予備を取って金庫に保管していたようです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.3

業務用のパソコンこそWindows10に向いています マイクロソフトが儲かります マイクロソフトが機能を追加するから ウイルス 不都合が増えるので マイクロソフトは継続して儲かる仕組み これがほんと 過去の実績から見りゃわかると言うものよ あんたも バージョン変更と不都合で業務停滞 自分自らやってるでしょ

• potanx
回答No.2

セキュリティ的に言えばWindows10が現時点で最も安全なOSです。Windows7は危険です、少なくともWindows8.1以上にした方が良いでしょう。 (Windows7は多機能な上、使いやすかったのでWindows10に更新したがらないケースが多いですが将来的には第二のWindowsXPになりそうで心配です) Windows10の企業用エディション(Enterprise)には各種の安全装備が備わっています。 詳細は以下を参照してください。 https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/solution/campaign/windows10csp/ またウイルスに感染しても活動しにくいOS構造です。Windows10自体がスパイウエアだといういう方もいますがそれを言ったら検索エンジン(Google等)もandroidも使えません。 >秘密事項も多く扱うので・・ ここで質問していないでセキュリテイ専門の企業に相談するように幹部社員にお伝えください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム担当者が退職したようで、社長自ら、ネット上にデータを保存することは絶対反対の考えです。 これまで、データはハードデスクに予備を取って金庫に保管していたようです。昔は重要データはフロピーデスクに入れて秘密の場所に隠していた人です。 参考になりました。

• aokii
回答No.1

企業秘密を扱うような業務用のパソコンこそWindows10に向いています。共有はセキュリティの最も危険な所ですので機能が強調されています。