Windows10のセキュリティーについての相談

このQ&Aのポイント
  • Windows10のセキュリティーについての相談です。勤務先のパソコンがWindows10に変わり、情報共有やクラウド機能の設定が必要だという警告が頻繁に表示されるため、以前のWindows7に戻すことを検討しています。
  • 質問は、業務用のパソコンではWindows10は不向きなのか、家族や仲間との共有や同期に重きを置いているのか、というものです。
  • Windows10のセキュリティーに関して、情報共有やクラウド機能の設定が必要だという警告が頻繁に表示され、業務用のパソコンでは向かないのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のセキュリティー

以前の勤務先のパソコンがWindows10に変わったのですが、そこの幹部社員から急遽相談を受けました。 Windows10は、他の機器との情報共有やクロウズ(ネット上のデータ保存の仕組み)などの機能が強調されていて、これらの設定をしないと、他のデバイスとの共有ができません、などのお節介な警告が立て続けにでてくるとのこと。 勤務先のパソコンは、秘密事項も多く扱うので、他の機器と共有することを前提としているWindows10は我が社には向かない、として、以前のWindows7に戻すことを真剣に検討していると聞きました。 質問は、企業秘密を扱うような業務用のパソコンではWindows10は不向きなのでしょうか。逆に、家族や仲間等とLINEのように共有したり同期させたりすることに重きを置いているのでしょうか。

noname#230995
noname#230995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

いやいやいや~、現状では『10』が一番安全。 >勤務先のパソコンは、秘密事項も多く扱うので、他の機器と 共有することを前提としているWindows10は我が社には向かない、 として、以前のWindows7に戻すことを真剣に検討していると聞きました。 *その会社にはシステム管理担当の人などは居ないのでしょうか?! 新しいシステムを使いこなせない言い訳をしているのでは?! まともな企業なら、その様な話(7に戻す)には至らないハズ。

noname#230995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム担当者が退職したようで、社長自ら、ネット上にデータを保存することは絶対反対の考えです。 これまで、データはハードデスクに予備を取って金庫に保管していたようです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

業務用のパソコンこそWindows10に向いています マイクロソフトが儲かります マイクロソフトが機能を追加するから ウイルス 不都合が増えるので マイクロソフトは継続して儲かる仕組み これがほんと 過去の実績から見りゃわかると言うものよ あんたも バージョン変更と不都合で業務停滞 自分自らやってるでしょ

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

セキュリティ的に言えばWindows10が現時点で最も安全なOSです。Windows7は危険です、少なくともWindows8.1以上にした方が良いでしょう。 (Windows7は多機能な上、使いやすかったのでWindows10に更新したがらないケースが多いですが将来的には第二のWindowsXPになりそうで心配です) Windows10の企業用エディション(Enterprise)には各種の安全装備が備わっています。 詳細は以下を参照してください。 https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/solution/campaign/windows10csp/ またウイルスに感染しても活動しにくいOS構造です。Windows10自体がスパイウエアだといういう方もいますがそれを言ったら検索エンジン(Google等)もandroidも使えません。 >秘密事項も多く扱うので・・ ここで質問していないでセキュリテイ専門の企業に相談するように幹部社員にお伝えください

noname#230995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム担当者が退職したようで、社長自ら、ネット上にデータを保存することは絶対反対の考えです。 これまで、データはハードデスクに予備を取って金庫に保管していたようです。昔は重要データはフロピーデスクに入れて秘密の場所に隠していた人です。 参考になりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

企業秘密を扱うような業務用のパソコンこそWindows10に向いています。共有はセキュリティの最も危険な所ですので機能が強調されています。

関連するQ&A

  • Windows2000のマイネットワークって遅くない?

    会社で使用しているパソコンがWindows98から2000に変わりました。以前同じ部署間で共有フォルダを作ってファイルを共有して使用しておりました。 前はネットワークコンピュータから相手の共有フォルダをすぐ見ることができたのにWindows2000になってから共有フォルダを見に行くと、すごく時間がかかります。 Windows2000はセキュリティーが強化されたからと言われても設定方法などもややこしく、困っています。 もっと簡単に設定する方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • Windowsのセキリティについて質問です。

    会社のパソコンの事なんですが・・・・ OSはWindowsXP professional sp3がインストールされています。 私は、会社で自分専用のパソコンを支給されています。その中にアカウントを2つ作っています。 また、設定上他の人も私のパソコンが見えるように1つアカウント(制限付きアカウント)があります。 自分が作っているアカウント同士でファイルを共有し、ローカルネットワーク上では共有したくないです。 また、このような共有のフォルダーはWindowsのどこに保存するのがベストですか? そして、フォルダーを開く時は、パスワードを設定したいです。 また、他のアカウントで見たときは、表示すらさせたくないです。 出来たら、自分のアカウントでログインしたとしてもそのフォルダー中のファイルは、ゴミ箱に捨てる際にパスワードを設けたいです。 パソコンの設定では、NTFSアクセス権を有効にする為にフォルダオプション中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しています。 アドミニストレーターのアカウントについては、普段私が自由にパスワードを設定できます。なんらかのパソコンの設定が必要なときは、管理者の指示で統一のパスワードを変更しなければなりません。 別に急いではいませんので、わかる方おられましたら教えてください。 その他、設定するのに現在のwindowsの設定がどのようになっているか聞きたい方おられましたらご質問ください。少し遅くなるかもしれませんがお答えいたします。

  • Windows2000パソコンからの共有フォルダアクセスについて

     会社でWindows2000パソコンを使用しています。 LANで他のPC(OSはWindows98SE)のHDを共有している のですが、アクセスする度にパスワードを要求してきます。    以前、Windows98どうしのHD共有だったら、一度 パスワードを入力すれば、以後のアクセスはパスワードなしでいけたのですが、Windows2000パソコンからだと、 どうしても、都度パスワードを入れなければならないのでしょうか?  どこかの設定を変更すれば、解消するものなのでしょうか?  どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • Windows2000 LPRでの共有

    Windows2000 LPRでのプリンタ共有について教えてください。 Windows2000ProSp4のパソコンにプリンタを接続しています。 これを共有につて、別のWindows2000ProSp4のパソコンから印刷を行いたいのです。 ポートの追加を行う時点で、エラーになるのですが、Windows2000Proでは、LPRでの共有はできないのでしょうか?

  • Windows98側のパソコンからWindows2000のHDDの中を見るには

    Windows98側のパソコンからWindows2000のHDDパソコン側の中を見ることができません。プリンタやマイドキュメントは見れます。以前はMEとの共有でしたがこれは問題なく見れました。HDDのプロパティを見ると共有するにチェックがしてあるのですが。教えてください。

  • Windows 7 のパブリック領域を消去する方法はないのでしょうか?

    Windows 7 のパブリック領域を消去する方法はないのでしょうか? パソコンはPersonel Computer;特定個人のコンピューターではないのでしょうか? いつから共有する道具に変わってしまったのでしょうか? 新OS;Windows7のお節介に戸惑っています。 大抵はPCを個人で独占使用しているのではないでしょうか? 特にノートパソコンの場合には、 オフィスで社員が1台のPCを使いまわすことがありますか? 1台を共有して使うのは、利用頻度の少ない家族間くらいしかないのでは? にもかかわらず、Windows7では、”パブリック”なる概念がOS活用の中心になっています。 非常に迷惑です。 PCを個人単独で利用しているみなさんは、 マイドキュメントとパブリックドキュメントあるいはデータ(D);を どのように使い分けておられますか? パブリック領域を消去する方法はないのでしょうか?

  • Windows7 共有の設定が長く続かない

    Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のWidowsXPのパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが何日かすると(翌日?)、この共有の設定がWindows7のパソコンから なくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが参照できなく なってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直しています。 パソコンは家庭内で家族の一部が使っているだけなので、Windows7の パソコンのUSB接続のハードディスクをファイルサーバーとして使いたい と思っています。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

  • Windows7の共有 いつの間にか消える

    Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが時間が経つと、いつの間にかこの共有の設定がWindows7の パソコンからなくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが 参照できなくなってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直して います。 「共有していません」の状態になっています。 パソコンはWindows7HomePremiumです。 今日も共有の設定をしてこんどはOKかなと思ったのですが、パソコンを使わ なくなって1~2時間して確認したら、また「共有していません」の状態でした。 この現象はUSBのフォルダの指定でもルートドライブの指定でも同じでした。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

  • 「共有」とセキュリティ

    windowsxpのパソコンとwindows7のパソコン、合計2台所有しています。 2台ともNTTの加入者網終端装置(CTU)につなげているので、どちらのパソコンでもインターネットにつながります。 「共有」の設定をしてどちらのパソコンからでも他方のパソコンの中身を見られるようにしたいと考えています。 2点教えてください。 1、「共有」の設定をしても、インターネットを通して他人から見られるということは全くないと考えてよいでしょうか。 2、今のところwindows7からwindowsxpの中身は見られるのですが、windowsxpはwindows7のパソコンを認識していな状態です。設定方法が分かりやすく説明してあるサイトがあれば教えてください。

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。