社会の変化がもたらす社会問題の未来予測

このQ&Aのポイント
  • 社会の変化がもたらした影響として、一人暮らしの増加や価値観の柔軟化がある。
  • 一方で、コミュ力の不足や自己中心的な行動の増加などの問題も浮き彫りになってきている。
  • 今後の社会は、孤独問題やモラルの低下などの課題に対処する必要があるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会の変化は今後社会問題をどう変えるでしょう?

昔の人々の暮らしは不便で貧しく助け合わないと生きて行けませんでした。 生きて行く為には多人数で同居するしかなくプライバシーは乏しく、 密接な家族と地域社会が監視と協調を強いる強制の連鎖もありました。 しかし水道、家電、飲食の簡易化低コスト化が進み、 独りでも暮らせる時代になり、監視や協調を強いる柵を捨てる人が増え この70年で1世帯当たりの人数は1/3程に急減しました。(世帯数は3倍化) 恩恵としては差別的な多数派迎合の価値観の押し付けが崩壊し 古い世代の偏見が新しい世代に刷り込まれ難く柔軟になった事でしょうか。 弊害としてはコミュ力が発達せず孤独から精神が病弱になる子の増加や 自分さえ良ければ良い勝手なモンスターが散見される事かもしれません。 今後、この社会はどう変わって行くでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まあ確かに昔は近所の人が庭からいきなりリビングに「居るー?」と入ってきたものですね。今では住居不法侵入に当たりそうです。 それはさておいて、そう悲観する必要もないのではと思います。AIが発達し仕事の仕方は変わります。まず学歴社会は無くなります。AIは知識の宝庫です。つまり詰め込みの学習はなんの役にも立たなくなるので。企業でも判断を要する難しい事はAIに任せる事になり、いわゆるエリートの考え方は無くなります。 こうなると発想や遊びと言った部分の産業が増えます。仕事は自宅勤務が多くなり時間の使い方は結構自由になると思います。今の自営業などに近いかもしれません。 そうなると地域のコミュニュケーションの方が大事にされます。なにしろ家に居る時間の方が長くなるからです。知的業務より人間同士の問題に時間を費やす事になると、自然に地域社会が大事になってくると思われ、自動的にそれが仕事のようになっていくと思います。

noname#228046
質問者

お礼

AIは人間の様に死ぬ事なく知識経験を蓄積し続ける。 AIは人間と違い何億体と知識経験を完全共有し蓄積できる。 弱肉強食の経済の中で人間の知識経験が弱者となり淘汰される。 物流や肉体労働の機械化、計算や情報の電子化、淘汰済みの職業は多々。 AIが人間の経営者よりも優秀に世界中の情報を需要を把握し経営判断すれば 人間の経営者は必要とされなくなる。政治家もそう。 自動化が進めばAI制御の全自動化された商品開発も生じ始める。 雇用が失われ社会不安から自動生産による生活保障が模索され 労働と生活苦から解放される時代になり、人類は機械のペットの様になる。 そうなると解決されずに残る自殺や犯罪など人間が起こす問題が注視され、 自棄にさせない狂暴化しない為の取り組みが人間に求められる。 学習する動物は苦痛を浴びるほど拒絶~孤独~過敏~暴力的拒絶~狂暴化を 招きやすく、それを回避する取り組みが広がる事が 新しく生まれた命の未来を守り幸せの為になると社会が認識すれば、 生活苦に追われ従事できない私達とは比にならないほど コミュニケーションが丁寧に充実した時代になるかもしれませんね。 100年前にあった無数の雇用の多くが崩壊し無数の哀しみが生じた様に、 社会の変化は居場所を失う者の叫びの情報を無数に刻むでしょうけれど。 環境の変化に適応できなかった者が淘汰されるのは自然界と同じ。 即座に死には繋がらないだけ人間の淘汰は生ぬるく平穏な方ですが。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.5

回答者は、将来については、楽観も悲観もしていません。AI化やロボット化が進んでほとんどの人間が失業する地獄のような世の中も、逆にほとんどの人間が遊んで暮らせるようになる天国のような世界も、簡単にはやって来ないだろうと考えるからです。 ロボットやAIは人口の減少と高齢化が進む日本の労働力不足を解消する救世主であるかのように言われたり、逆に多くの人間を失業させる悪魔的存在であるかのように言われたり、両極端の評価がなされているのが現実です。われわれの心の中にも矛盾があります。 考えてみれば、人間はロボットや人工知能などの機械に職を奪われるわけではなく、ロボットや人工知能を使って利益を得る他の人間に職を奪われるのです。問題は職を奪われる人間の数の方が、職を奪う人間の数よりしばしば多いことですが、ロボットやAIそのものには(今のところ)購買力も選挙権もありません。人間の仕事は、ロボットやAIを活用したシステムを設計管理する分野か、最後まで人間が行うことが残る分野(教育・介護・接客など)、あるいは機械化が困難かコストに見合わない分野のいずれかに確実に残り、人間の「生かさず殺さず」の状態はしばらく続くでしょう。 このため、人間の社会は家庭も地域も職場も根本的なところではあまり変わらないだろうと考えます。回答者が社会人になった40年前には、職場にも家庭にもパソコン・携帯電話・インターネット・デジタルカメラなどはありませんでしたが、過労死やサービス残業、働く人の心の問題などは(大きく取り上げられていたか否かを別にすれば)今と大きくは変わりませんでした。これからもしばらくはそうではないでしょうか。 もちろん、声を出して会話をしなくても生活できる傾向など、細かな、しかし人間の本質に関わるという点では大きな、変化は進行していくでしょう。ただしまったくの「無言社会」が来るとは到底考えられません。 昔、職場の先輩がしみじみ語りました。「息子と本気で相撲をとって初めて自分が負けたときは悲しかったが、もっと悲しかったのは息子が初めてわざと負けてくれたときだ。」と。 われれわれが本当に悲しまなければならないのは、すでに来つつある「AIに初めて負けた日」ではなく、いつか来るであろう「AIが初めてわざと負けてくれた日」かもしれません。真に優れたAIであれば、自分よりはるかに出来が悪い人間に憐憫の情を持つはずだからです。

noname#228046
質問者

お礼

私個人の推測に過ぎませんが、 Google検索のAIの様に瞬時に膨大な情報を調査できるAIが 限られた視野で思考する人間の経営者より優秀になれば 大多数の経営者はお飾り~やがて不要とする組織が淘汰を免れて増え、 商品の試作や開発も世界中の商品のサイズ、形状、材質、評価、 加工時の不足の事態の情報などを分析し、 AIだけで経営判断~企画~開発~販売までできる恐れがあります。 最初は目新しい事をやってみたい人達による挑戦に過ぎなくても、 それが使えるとなれば合理的な組織が残り他はじき淘汰されて行きます。 かつて鉄道、自動車、PC、ネットが浸透する度に多くの職が奪われた様に。 人間はそれが使い物になると解れば手にし社会は変質します。 世界中の人間がネット上に残した軌跡から人間の意思を学習し、 人間に、より伝わる表現を学習したAIが登場すれば、 限られた人生経験と知識で育児をし 不器用な先天性由来の機能不全家庭等の負の連鎖を回避する助言や メンタルケア、家庭教師としてAIが活躍しはじめるでしょう。 介護分野ももしかすると企画、開発、建設までAIが行う自動化が いつか来てしまうかもしれません。 それが何十年後になるかは解りませんが、 雇用として浸食される範囲は尋常ではない事になると私は思います。 AIは全世界の商品や物質加工の情報を把握したり 必要な情報を集める為の端末を人間が用意したりと、 人間より良い企画~開発~試作~改良~生産を行いうるので 人間の柔軟性が活きる分野も そう長くは持たないと私は思うんです。 >真に優れたAIであれば、 >自分よりはるかに出来が悪い人間に憐憫の情を持つはずだからです。 ええ。 やがて全個人にとって最高の助言者になりうるでしょう。 社会問題の裏側、人格形成の裏側、どうにもならない壁を AIが助言する事で見捨てられず助けられる時代になります。 ただ人間は果てしなく矛盾に満ちています。 その矛盾をどう受け止め判断するAIに育つか次第では 人類が望まない理解が追い付けない結論を 最終的な答えとして出す可能性もあるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

昔には普通に見られた周囲との協調や協力という人間同士の関係性は、特にITの発達により、知識の面において、家族を含めた他者の存在を不要のものにしてきた事実があります。 また、ITは、個人の中に自分だけの孤立した空間をもたらし、そこには、誰も立ち入ることができない。 2010年頃には「孤族」という言葉が登場し、自らの立ち位置の中から全ての人を排除する傾向すら指摘されるに至っている。 自分だけの世界。自分のためだけの世界。 格差社会は、政治によるお墨付きを背景に、益々広がりを見せ、自分だけの世界を手にした成功者達の中には、誰もいない。 あるのは、手にする高額な給与を眺めながら、一方では下層を見下す自己満足だけが蔓延して、社会を分断する。 また、コミュニケーション能力にしても、従来の人間関係の構築とは違ったものに変化し、そこにあるのは、相手に対する敬意ではなく、あくまでも、利用価値という自分にとっての合理性に終始する。 東日本大震災は、未曾有の大災害となってしまったが、日本人は、そうした過酷な状況の中で、漸く、我に帰り、一人では生きてはいけないということを実感する。 しかし、ほとぼりが冷め、日常に戻る中で、再び、人間本来の姿を見失っていく。 たしかに過去の集団的思考の中には、画一的で一方的な硬直した方向性があったことは否定できない事実がある。 しかし、ならば、現在が自由奔放かと問われれば、それもまた、些か違うように思えます。 他者の存在しない、まさに一方的な現代社会の中で、自らの存在だけに必要以上に拘る個人の広がりもまた、社会に目を向けることのない硬直した一方的集団と言えないこともない。 3月21日に厚生労働省が発表した意識調査の中で、20歳以上の約2割の人達が「本気で自殺を考えたことがある」という結果が、今の時代を見事なほどに映し出しているということではないですか? 人間社会の発達は、個人の欲望の進化でもある。 今後、あらゆる意味で分断が拡がるのだと思いますよ。

noname#228046
質問者

お礼

年長者の知恵や指示への絶対服従と従わない者への排斥は、 教育の普及と情報化で間違いや逆効果が次々と指摘され崩壊。 様々な単純労働が次々と機械化され、 数十~数百人体制の計算もPC等で不要となり、 インターネットの普及により通販や娯楽が変容し、 携帯端末の普及と高度化でライフスタイルは様変わりして来た。 時代の変化に付いて行けない存在が取り残され時代錯誤になり、 年長者と若年者の社会的な関係は様変わりしてしまった。 昔は宗教的迷信を利用した洗脳的な強迫や、 地域社会を利用した多数派工作による脅迫や迫害が横行していたが、 それに寄生しないと暮らしに不利益が多く我慢する者が多かった。 しかし社会は便利になり寄生しなくて良くなると 地域社会、嫁姑、夫舅関係を煩わしい不要な存在として距離を取る者 が増加し独り暮らす人が増加し続けた。 人間は自分に最も好都合な尺度で公平を叫ぶ。 拘束時間、成果、財産、etc。 成果を出せた者は自分の努力や工夫やリスクを冒した尺度を主張し 成果を出せなかった者ほど拘束時間や財産量を主張しがちになった。 昔は年長者が脈々と押し付けて来た秩序の為に強制が有ったが、 教育の普及と情報化で間違いや逆効果も広く認知され、 同時に多様な視点や捉え方が意思の統一を困難にし個人を多様化した。 年長者が頼りになる時代は過ぎ去り、 時代の変化に取り残され失業する者は絶えず、先が見えない。 学歴が宗教的に信仰され未来の安心を約束する様に捉えられ、 その信仰が時に子供の精神を疲弊させ自殺を招く引き金にもなる。 2016年の10~44歳の死因の1位が自殺。日本人の死因8位。 WHO基準で不審死15万体の50%を加算し、 某宗教に配慮され自殺が事故死とカウントされ減った分を足すなら 年間自殺者数は23000人強ではなく10万人を超える可能性があり 日本人の死因4位がこれになる可能性すらある。 1年齢層あたりの自殺リスクは1/8000人~1/5000人程で希少だが その予備軍の重篤な精神状態の者は仰る様にかなり居そうな程。 面倒で押し付けがましい存在を遠ざけたら孤独になり、 人間関係が病的に濃くなり余計に面倒になり孤独を選ぶ悪循環。 更に面倒な大多数の輪の中に戻る逆行は不可能な状態に陥った。 今後分断は拡がって行くんでしょうね。 しかし精神的な価値観は世界的に収斂されて行きつつある様にも見えます。 生活の現実が自動生産技術の高度化でどれだけ保障される時代に変わるか 次第なのかもしれませんが。 大きな波乱がこの先もありそうです。 ご回答ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎Why:サバイバル、弱肉強食:優性劣伝:日進月歩:YYG・EQT全盛です。◎

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

挙げられている地域社会の崩壊は日本特有のものと言っても良いです。 アメリカでもEU諸国でも多くの先進国では日本ほど孤立化は進んでいなく地域社会はそれなりに生きています。 インフラや各家庭への家電などの普及が個人主義を促進したという面はありますが、地域社会の崩壊を促進させたとまでは言えないと思われます。 どちらかと言うと高度経済成長を行った国特有の問題のようで、高度経済成長後の国々はどこも急速な少子高齢化社会となっています。高度経済成長後+グローバル化(グローバル化推進政治)+長引くデフレ不況 が地域社会を破壊をすすめた結果として、少子高齢化による人の孤立化が進んでいると思います。韓国や中国が日本と同じような事態になって来ています。 今後の日本はデフレから脱することが出来るのかが鍵になると思います。デフレに陥り、更に政府がそれを容認するような経済政策が長らく続きましたから、今後もそのようなことが続けばより一層の自己責任論に基づく個人の孤立化が進んでいくのではないでしょうか。 もしデフレ脱却を強力に推し進めるような政権が出てくれば、結婚する人も増えるでしょうし、離婚も多少は減るでしょうし、これまでのような緊縮財政によって地域社会を解体するような政策も減っていくと思います。

noname#228046
質問者

お礼

>日本ほど孤立化は進んでいなく地域社会はそれなりに生きています。 そうなのですね。教えて下さってありがとうございます。 高度経済成長によって隣近所との経済格差が生じる。 学歴による生涯年収や貧困の連鎖が意識され教育費が首を絞める。 より安い労働力が求められ単純労働は外に流出し 単純労働にしか適合できなかった者が困窮し貧困の連鎖。 所得の低下により安くないと物が売れ辛くデフレ。 デフレにより企業の収益が低下し給料が低下~スパイラル。 低価格大量生産技術の開拓者が他を淘汰しやすい経済状況。 労働時間の多様化による地域社会の希薄化や子供の孤独化。 離婚しても生きて行ける社会になり離婚の加速。 恋愛結婚の自由化とその結末を見た子供の結婚への失望。 創作中の異性や恋愛への憧れを持つ子供の増加と理想と現実の壁。 性コンテンツの飽和による欲求消化による恋愛欲求の低減。 色々気になる問題も散見されるので デフレ脱却から給料増加から消費促進の好景気に巡れても 効果は限定的になってしまわないか心配ですが、 経済的事情が最大の壁になっている事は多いですし 結婚する人が増えれば消費も増えて好循環なのでしょうか。 経済的事情が一番大きいのでしょうね。 かつて生きる為に地域に迎合し協調していた訳ですし、 経済的事情が変質すれば人々の精神の在り様も様変わりしうる。 AIの高度化による雇用の喪失が加速するとどうなるか解りませんが、 ご回答ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 社会保障を廃止すれば幸福度が上がる人が多くなる?

    日本は高齢化社会で 失礼な言い方をすれば増えすぎた世代の方々が高齢者になればなるほど その負担は下の世代にきます。 その重くのしかかるのが社会保険や国民保険、厚生年金や国民年金でしょう。 いやいや払わされている人も多いでしょう。 まず社会保障がなくなり困るのは高齢者、低所得者子持ち世帯、派遣や専業主婦などの働ける年代なのに稼ぎがほとんどない人間などだと思うのですが そこそこの稼ぎがあり、単身の方からみたら、これほどバカバカしい制度はなく むしろ医療費も100%負担の方がありがたいという人も多いはず。 アメリカも昨年までは実に34%が無保険状態でした、低所得者が医者にかかれないのが 人権問題という事でオバマケアで今年から一応は皆保険制度になりましたけど。 しかし、社会保険の自己負担だけで2万円超え、会社負担を含めたら月に4万超え 国保の自営業者や不動産収入などのあるお金もちは月に3万円前後 年に40万前後、社会保険の自己負担は25万前後 年金も厚生年金の自己負担、国民年金は共に毎月15000円超え 国保の人だと保険、年金だけで月に45000円、年に50万近くなる。 でも、働ける年代の単身者は100%の医療費を負担しても 10万もいかない人が99%でしょう。 国保で年に30万以上も払い、恩恵のある保険は数千円~数万円程度。 年金ももらえる額は減少してもらえる年代もあがっていく それもマックとかのジャンクフード世代の欧米化世代ですから むしろ平均寿命は今後下がっていくとさえ言われているのに。 そう思うと保険は100%負担で社会保障をなくして 社会保険や国民保険、年金を給与に加算してくれた方がありがたい人が多いと思う。 年金なんてない国も多いし(中国などもないはず)自分で株運営でもして蓄えたらいい。

  • 携帯カメラの普及で告発社会化したことを喜ぶ人は?

    携帯電話にカメラ機能や動画録画機能が備わるようになってかなりの年月が経ちました。 よくわからないけど、高校生年代辺りでは、「生まれる前からカメラ付き携帯があった」という世代ではないでしょうか? 更にはそれらの撮影機能と、インターネットでの画像、動画公開が容易になったことが結びついて、 最近はまるで 「相互監視社会」「相互告発社会」 のようになってきました。 しかし、それらが社会のために有効利用(?)されているのかどうか、というと非常に疑問に思います。 今時、ニュースで流れる 「視聴者提供画像」「ネットにアップされた問題の映像」 なんてのは、たいてい天変地異の映像か、イジメ映像か、交通事故の映像、そんなところです。 もちろん、そういう告発も悪くはないですし、それで救われた方もいるでしょうけど、こういう陰に隠れて、喜んでいる人がいるのではないでしょうか?  いままで、携帯カメラで、政治家の汚職や公人の犯罪行為を告発したことがあったでしょうか?(私の知らないところではあったかもしれませんが) 一日は24時間です。TVニュースが視聴率稼ぎのために、アホな視聴者に迎合してイジメ映像やら交通事故の映像などのショッキングな映像をニュースで流している間に、もっと肝心な、社会として追及すべきことが隅に追いやられているのではないでしょうか? 素人が携帯電話で撮影したショッキングな映像に隠れて、 「報道されなかった本当の悪党の本当の犯罪」 「ニュース番組がネット画像を転用する、という手抜きをしているおかげで、ジャーナリストからの追及から逃れてぬくぬくとしている、日本をダメにしている奴ら」 を知っている人はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 団塊・団塊Jr、新人類、ゆとり…世代間抗争について

    団塊の世代、新人類世代、バブル世代、氷河期・ゆとりの世代、などという世代間抗争があるようです。しかし、 ・団塊の世代は戦後生まれで、高度経済成長からバブルなどの恩恵を受けただけの世代で引っ張った世代でないのは事実。学生紛争やってただけ、その後、上の年代に引っ張られ、40代ぐらいまで良い時代を過ごしただけ、ベビーブームで人数が多いだけ、思想的に左翼思想無責任で放漫(それを面白いというわけがない、彼らが現役世代の上の年代になってから日本の社会が堕落腐敗したのみ) ・バブル世代、氷河期世代、というのは、就職時期にバブルで就職難ではなかった・就職難だったというだけで人格形成には関係ない。 ・教育レベルでいうと、新人類世代あたりを頂点(世界トップ)に、だんだん低下していき、全世代アジアトップの教育レベル(全世代そのプライドがあり、人格形成期にそれだけの努力と忍耐つまり苦労をしてきた。横並び一線ではなく差も明確ななか、みんな自覚をもち社会化しなければならなかった)。  それがいつの間にか、アジアトップから落ちて、 ・ゆとりの世代に至っては、新人類世代に比べ履修量は半分とか三分の一とかいうありさま。少子化の時代の競争率など意味がわからない。 なんら争えるものがない者たちが争いをしているだけだと思えるが・・・。 社内で厄介者とか、コミュニケーションが取れないとか、たかがしれたもの同士で他の年代を苦労知らずよばわりしたり…。格下うるさいだけか? 分類の定義も複数あり、分類も重複するなか何の争いなのか? 誰か教えてください。

  • 完全な暗黒へ向かっている人間社会。

    完全な暗黒へ向かっている人間社会。 ビジネスジャーナル様の2016年8月15日の記事ですが、 日本社会の前途を危惧しておられる方は、 御感想をお聞かせください。 夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か… 受給開始年齢も75歳へ引き上げも 文=神樹兵輔/マネーコンサルタント Ads by Yahoo! JAPAN「Thinkstock」より 社会保障体制の崩壊の構図 あと約10年で、まず年金積立金が底を突き始めます。2015年9月時点で 135兆円あった年金積立金(過去の余剰分)は、 すでに毎年6~7兆円が取り崩され、株式の運用損もあり、 今後またさらに負けが込み急速に減少していきます。先進国はいずれも 戦後成長の限界に達し経済停滞は常態化する兆候をみせているからです 年金受給年齢も、現行の65歳以降から70歳、75歳以降へと 繰り延べされるか、現行受給額の半分以下の水準へと急減せざるを 得なくなるでしょう。日本人のほとんどが満足な貯蓄額もないまま、 「老後貧困」地獄に陥る恐れがあります。 15年の医療費(薬剤費含む)は40兆円でしたが、あと10年で50兆円超 に膨らみます。医療機関に掛かった際の現行の3割負担では到底賄えず、 5~6割負担になるともいわれています。高額な医薬品も増えており、 現行では年10兆円の薬剤費が、大幅に増えていくと50兆円以内に とどまるかどうかも懸念されます。 介護保険制度の報酬総額も15年の10兆円(税金投入2.8兆円)が 10年後には25兆円になります。保険料もアップされたうえ、 現行の利用者1割負担などでは到底制度は持たず、3~4割負担の時代 になるはずです。生活保護費も14年で3.8兆円を突破しもはや限界で (国75%・自治体25%負担)、8つの扶助のうち、すでに「生活扶助」 「住宅扶助」の減額も始まっています。 受給者の半数が60歳以上ですが、現行の1人世帯で10万円弱、 夫婦2人世帯で20万円弱の支給額も、今後貧困者の激増が予想されます から、給付額は減らさざるを得ず、現行水準の半分程度にまで 圧縮されるとの見通しも多いです。 いずれにしろ約10年後の25年には、団塊世代 (敗戦直後の1947~49年生まれ、約700万人)の全員がすべて75歳以上 の後期高齢者となり、そして65歳以上高齢者の人口比率が現在の27%から 30%へ増加し社会保障費の総額は現在の110兆円から150兆円規模になる と推計されています。なかでも年金制度は莫大な負担に耐えきれず、 現行の厚生年金平均受給額は夫婦で19万円ですが、 将来的には5割以下の給付水準にならざるを得ないのです。    

  • 子どもの貧困対策法施行

    貧困の子ども(高校生までの生徒児童)への影響を防ぐための努力が行われています。 子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場 2014年3月21日(金)13:00 神奈川新聞 http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-24313173.html >長い不況下で子どもの貧困が深刻化する中、子どもの貧困対策法が1月に施行された。 (略) >横浜市によると、11年度の全日制高校進学率は全市の87・6%に対し、生活保護世帯は55・4%。市保護課では「高校進学率に明らかな差があり、その後の就職を考えると、貧困の連鎖につながりかねない」と分析。市青少年育成課も、生活保護世帯の子の高校進学支援事業を「きわめて重要な事業」と位置づける。 高校進学率の時点で数字に差が出ているのですね。 >両親が幼いころに離婚。生活保護を受けながら、女手一つでA子さんと弟を育てる母は、病気がちだった上に、パートで家にいない日も多かった。中学生になって勉強が難しくなっても教えてくれる人は身近におらず、学習塾に通う経済的余裕もなかった。 (略) >「勉強は好きだけど、大学進学は経済的に無理」と諦めていたA子さんも、大学生から授業やサークルの話を聞き、大学生活に夢を描くようになった。高校進学後も月1回は教室に顔を出して学習を続け、奨学金を得て、得意の英語を学べる大学の外国語学科に現役合格を果たした。 上記はうまくいった例です。 >横浜市の一部の区でも、学習支援に加えて生活支援を行っている。支援拠点にキッチンや風呂を備え、生活困難家庭の子どもに入浴や歯磨きをさせたり、洗濯や料理を教えたり、日常生活を体験させている区もある。 生活保護世帯の生徒児童には日常生活にも問題がある例がありこちらも指導しているそうです。 「早寝早起き朝ご飯」のスローガンと本質的には同じでしょうか。 > 県が11年、生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人を対象に実施した調査では、親世代の貧困が子どもにも影響を与える「貧困の連鎖」について、「感じる」「感じるときがある」との回答が94%に上った。連鎖を断ち切るために子どもを対象にした支援が「必要」「できれば必要」との回答も89・9%に上った。 話は少し戻りますが、貧困の連鎖について感じる事のある人が多数派です。 ただ、この調査は生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人対象なので、新聞などの世論調査とは調査結果にズレが生じる可能性があります。 しかしどうも解せません。 かつて派遣切りで格差社会が議論になったとき、努力だとか自己責任だという人がいました。 努力は良いとしても、親の経済力が子どもに影響している事が近年分かってきたので、もうここの部分は自己責任じゃないだろうという気がします。 就職だったら会社を自分で選んだ結果だという論もあるかもしれませんが、生まれてくる家庭を選んでいる(選べる)人は皆無でしょう。 貧困の連鎖を感じる・感じるときがあるが94%なのに、支援が必要・出来れば必要というのが89.9%です。 差の4.1ポイントの人はどうするべきと考えているのでしょうか。 何故このような事になったのでしょうか。 貧困の連鎖は防げるでしょうか。

  • 社会の変化について

    最近の社会は大きく変化しているなぁって感じるんですが、みんなはどういう社会の変化を感じますか? みんなの社会の変化を教えてください。

  • 社会の変化。

     求人表を見てると気づくことがあります。昔に比べてボーナスの額が減っているような。。  それに年俸制を導入しているところも多いです。  年俸制だとボーナスはなしですよね。?こういうことになる背景は何でしょうか?

  • 今後の社会

    いきなり。 質問1.今後の社会はすべてがデジタル化、セルフ化することはあるのでしょうか? 例)郵便はがきがパソコンでのやり取りになる。コンビニがセルフになる。車の車検が立会い車検になる。等 質問2.今の社会は就職がしずらく職が減っていますが今後も減り続けなくなってしまうのでしょうか?

  • 広告業界は今後どのように変化していくと思いますか?

    マス4媒体の広告費が軒並み落ち込み、電通と博報堂のような最大手ですら危機感を覚え始めている広告業界ですが、皆さんは広告業界が今後どのように変化していくと思いますか?

  • 今後の問題・・・とても言い出せません。。

    現在お付き合いをしている彼(33歳)にとても言い出すことが 出来ず、また「(今)言っといた方がいいの?」との疑問も自分 の中にあるため、相談させていただきます。(私は現在28歳です) ハッキリとプロポーズされたわけでも、したわけでもないんですが このまま上手くお付き合いが続けば彼と結婚することになりそう な状況です。(多分)5割程視野に入れてくれているように感じます。 私の事を結婚対象として見て頂けるのでしたらそれは素直に嬉しく 思います。 ですが、、そうなった時に避けて通れない問題があります。 私は6歳の頃に両親が離婚し、母・姉・私の3人家族です。 現在は仕事の関係で姉も私も実家を離れ、それぞれ別々に 暮らしています。 離婚しても3人共ずっと別れた父親の苗字を名乗ってきました。 ですが、母方の名前が途絶えるとのコトで名前を残す為に 一昨年の12月に私だけ祖母・祖父と養子縁組をし、 苗字が変わりました。 ウチは決して由緒正しいお家柄とか財産がたくさんあるような お金持ちではないです。普通orそれ以下です・・ 冗談まじりで「あ~これでまた結婚出来る要素減ったぁ~~!」 なんて言うと、母も叔母も叔父もみんな 「そんなことはない。こういう理由で破談になるようなことには しない(=私が嫁に行く)。無理ならそれはまたその時考えれば いいこと(=他の者が継ぐ 等)。気にするな」等言ってくれます。 (彼が出来る前のことです。現在、彼の存在は知りません) 養子縁組については【祖母・祖父が大好きでとても尊敬している】 【父の苗字を名乗り続けることが前からイヤだった】ということ もあり、こういうことでお役に立てるのなら・・と思って決断した ことです。それなりに覚悟をしていたつもりでした。 いつか伝える事に・・(結婚が)決まったら絶対言わなければなら ない・・と考えるととても気が重いです。 彼の兄弟構成は姉(バツ2独身)・兄(独身)・彼 なのですが、 数年前まで一人暮らしをしていましたが現在は実家に戻っています。 姉も兄も実家を出ていて、彼だけが両親と同居をしております。 彼からハッキリ聞いたわけではなく私の推測ですが発言から察する に彼は【今後の人生両親の面倒は自分が見ていく】という覚悟が あるように感じます。 私側は、母も私も「結婚したらこちら(私の実家)で同居」とは全く 考えても望んでもおりませんので同居の問題はないのですが・・・ 現在の彼側のおうちからしたら「こちらこそ名前が途絶えるかも しれないじゃないか!」となりますよね? まだ考えるのも早いのかもしれませんが、なんだか最近ずっと このコトで一人悶々とします。 頭の痛い問題です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文で読みづらいかもしれませんが ご意見をいただきたいと思っております。 補足説明が必要でしたらおっしゃってください。 宜しくお願いします。