• ベストアンサー

極小さな地域限定の物件探しについて

海外在住者です。 高齢の両親の近くに住みたいと考え、帰国を考えています。 実家から徒歩圏の賃貸アパートを希望していますが 日本の賃貸物件サイトですと物件の住所が番地まで出ていないので 極狭い範囲内に絞って探すにはどうしていいかわからずにいます。 実家の近所に県立高校があるのですが、 たとえばそれを目印にその界隈の物件を探すにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

ご自身の住みたい地域の不動産を探してください。 そこへメールを送り 〇〇町、何丁目の物件か △△高校から半径3km以内の物件とか 細かい条件を書いて、条件に適う物件があったらメールで情報を送ってくださいと 伝えればいいんですよ。 いつまでに送ってほしいのか 引っ越しをいつぐらいにするかははっきり書いてくださいね。 いつ内見に行けるのかもあると例えばこれから住人が引っ越しする予定の部屋なども教えてくれます。 複数の業者に同じメッセージを送ればそれぞれ探してくれます。 一番丁寧できちんとした返事をくれた業者に連絡をとって交渉すればいいでしょう。

Rozsy
質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様ならどちらの物件を選びますか??

    こんばんは。 現在、入籍後の新居を探している会社員女性です。 候補にあがった2つの物件で、どちらにするか悩んでしまっています。 問題なのが場所なのです。。。 Aの物件は、会社の苦手な先輩の家が超近所です。そこにした場合、生活範囲が同じになり、通勤経路も同じになりますね。休日とかに会いたくない人なので、迷ってます。ちなみに仕事は当分続けます。 Bの物件は、夫の実家が超近所です(徒歩10分以内)。夫の両親は悪い人ではないのですが、二人揃ってかなりの世話好きです。そこにした場合、ことあるごとに遊びに来るか、実家に呼ばれるかすると思います。今のところ関係は良好ですが、距離が近すぎるのはどうなのかと不安です。 狭い地方都市在住のため、何だか悩んでいます。 補足しますと、どちらも2LDKですがAはメゾネットタイプで、Bは一階角部屋です。 家賃はAが7000円高いです。 皆様ならどちらを選びますか?! ご意見をお待ちしています!

  • 物件は近いのに不動産屋が遠い

    最近お家の購入を考えだした未熟者です。 気に入った物件は徒歩圏内なのですがその物件を出している不動産屋(仲介)の地域が全然違って電車で行くほど遠いです。 ネットでしか調べていませんががこの物件を他で扱っている情報がありません。 そこで質問ですが近所の不動産屋がこの物件を扱っていないか調べたり出来ますか?近所の不動産屋に物件の住所を言って調べたり・・・していいの? あと物件と不動産屋が離れている理由って特別に何かあるんでしょうか?(訳あり物件で近所の不動産屋は手を引いてるとか・・) お手数ですがどなたか教えてください。お願いします。

  • 上手な部屋探しについて

    漠然としたタイトルですみません。 このたび、立退きのために12月までに引っ越しをすることになりました。現在、パソコンで色々と物件を物色中で、実際に近々に不動産周りをします。 調べれば調べるほどキリがなく、「もっと安くていい物件があるかも」と思ってしまい、12月まで猶予があるからノンビリ探すか、それとも「これがいい」と思ったら決めてしまうか、悩んでいます。 賃貸ですので、「これがいい」と100%思えるものはほとんどなく、収納や駅からの徒歩、階数、アパートかマンションか、など、どれか妥協しなくてはいけないとは思うのですが、ノンビリ探していたら「これがいい」と思っていた物件がなくなってしまうか、など心配しています。 また、1年ほど空き部屋であった物件などは、家賃交渉などが可能なのでしょうか?

  • 複数のお店での賃貸物件探しについて

    知人が賃貸物件探しをしています。 この知人は現在は入院中ですが 事情があり、以前のアパートは退去し 家財もありません。 生活保護受給中で入院中。 実家もなく、身を寄せるところが無いので 入院中に賃貸アパートを探し、必要な物を揃えてから退院の予定だそうです。 病状は安定しているので 一人での院外への外出は10時~16時の間可能で 携帯電話もあるのでバスなどの都合で帰院が遅れる際は きちんと電話連絡をすれば良いそうです。 病院近くにバス停もあり(バスの本数は少ないようですが) ほかの入院患者さんも買い物等に出かけているようで 時間や移動手段はあるようですし、 病院からバスで行ける、ある駅前に6店くらい賃貸のお店があるそうです。 先日、ある賃貸のお店に行き、条件に合う物件があり 申し込みをして保証会社の審査待ちでしたが 結果はNGとの電話連絡を受けたそうです。 その時、賃貸のお店の人が ほかに条件のあう物件があるか探して紹介しても良いか、と言われたそうで 知人はお願いしたそうです。 が、ほかに良い物件がいつ頃出てくるかはわからないでしょうし 退院日は物件が見つかり次第調整できるそうですが よその賃貸のお店にも行こうとかの発想が無いようで。。。 (その賃貸のお店と以前から付き合いがあるとかじゃないそうです。) 賃貸のお店の人の紹介をあてにしているだけでは 見つからないと思うのですが。。。 知人自身があちこちの賃貸のお店に足を運ばないとダメですよね??? 生活保護受給中で、物件をえり好みする余裕は無いとは言え 申し込みをした物件より少しでも良い条件の所が良いと思っているようですが 審査待ちの間は探せないと言って動いていませんでしたが 申し込みをし、審査待ちをしている間にも 他店にも足を運び、出来るだけ多くの物件を見ておいたら?と思うのですが してはいけない事なのでしょうか??? 申し込みをし、審査が通っても 入居日の前日まではキャンセル料は発生しないようですが その間にもほかの物件も探してみる、 (ほかに良い物件があればそちらにする)とかはダメなんでしょうか??? (今回は審査NGでしたが、もし通れば入居予定日まで3週間くらいあったそうです。) あとは、まず駅前のすべての賃貸のお店を回り資料だけもらい 比較検討して、後日、(もしまだ空いていれば) 実際に物件を見せてもらうやり方もあると思うのですが。。。 知人は、そういうのはだめなんじゃ?と言いますが、だめなんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    この度 離婚する事になりました。 新しい家に引っ越すのですが物件が2つあり迷っています。 1 家賃6万円・南向き・3階建ての3階で3軒並びの真ん中・築2年・カードキー・実家から徒歩3分・周りの環境も慣れている・アパート 2 家賃6・5万円・西向き・3階建ての5軒並びの2階ですが下は駐車場で左横は階段なので上と右横だけ住民がいる・知り合いが持っている物件・オートロック・実家から徒歩10分・周りの環境は あんまり馴染みがない・マンション ちなみに私は26歳・子供5歳・4歳です。 母子家庭なので防犯なども考えますが家賃や実家近くも考えると・・・1・2どちらも決めかねています。 どちらが良いでしょうか??

  • 良い賃貸物件の見つけ方教えて下さい。

    9月からだんな様(外国人)の仕事の都合で東京で働く事になりました。家賃は、自腹なのであまり、大きい部屋を借りる事が出来ません。私達は1Kぐらいでもいい と思っているのですが、2人で1K借りる事出来るのでしょうか?狭すぎる!って不動産やさんから駄目って言われちゃいますか?賃貸物件を探すときに注意する点や、良い物件の探しかた、マンション、アパートそれぞれの利点 などあれば教えて下さい。 あと、だんなが外国人だと、不動産から嫌がられたり、借りずらいって、こっちに在住している日本人の方が言っていたので不安です。 どなたか分かる方宜しくお願いいたします。

  • どちらの物件がよいかアドバイスください

    夫、5ヶ月の娘がいます。物件を探してますが、いろいろ悩み、こちらでアドバイス頂きながら、物件を絞りましたので、また相談させていただきます。 物件1 家賃43000円 築27年、アパート1階、3DK(洋6・和4.5・和4.5) 同じアパート内に子供のいる家庭有り 実家まで車で15分 お風呂が綺麗ではなかった 物件2 家賃47000円 (家賃交渉して値下げしてもらった価格) 築10年、アパート1階、1LDK(元々2DKを改装したらしい) 同じアパート内に子供のいる家庭無いが不動産屋によると気にしなくても大丈夫とのこと(大家さんにも確認済み) 実家まで徒歩で5分 物件2の方が綺麗で住みやすそうですが、家賃が高いです。払えて月45000までと考えてました。 不動産屋から、連帯保証人を立てれば、保証会社と契約しなくて良いから、保証会社に支払う金額が家賃と払える限度額の差額2000円を2年間支払った金額と同じになるからどうですか?と提案されました。 また、私は兄弟がいないので両親に何かあったら、面倒を見なくてはいけません。一緒に暮らすかどうか分かりませんが、実家は相当古いので建て直すかリフォームしないと無理だと思います。 物件1は家賃が安く、子育て世帯がいるのが魅力です。 ただ実家に戻ることになった場合に、子供が小学生以上になっていたら学区が変わってしまいます。 そのことは子供が小学生になる時にまた考えればいいのかもしれませんが… 旦那の収入は、残業なしで155000円、ボーナスなしです。 私は育休中で、仕事復帰しても収入は5~6万です。 45000円家賃で毎月ギリギリです。 貯金は1000万ありますが、これからのことを考えて使いたくありません。 ですので経済的には厳しい状態です。 物件2の方が、間取りも場所も魅力的ですが、経済的なことを考えると物件1にするべきか… いろいろ考えすぎて訳が分かりません… どうかよろしくお願いします。

  • 不動産物件について

    私の家の近所に1年程前から売れ残ってる分譲住宅があります。値段も少しずつ下がって来ているのですがまだ現状売れてないと思われます。 私は実家の事情で家を購入することが厳しいので貸家を探しているのですが、なかなか貸家自体の 物件がありません。そこで質問なのですが、分譲住宅を賃貸で借りることって可能だと思いますか? ハウスメーカーによりけりだとは思うのですがどう思いますか?

  • 地域限定での物件探し

    地域限定で中古一戸建てを探しています。 2,3の不動産屋に依頼中で、自分もネット検索をしていますが なかなか見つからず困っています。 いくつか内覧をしましたが、すぐに必要な修繕やリフォーム代が かなりかかるなどの理由で条件が合いませんでした。 探す方法や見極めポイントについてアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 横浜駅の賃貸物件の相場

    はじめまして。関東の賃貸物件の相場に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 横浜駅の徒歩圏内の賃貸(アパート、マンション)物件は、東京と比べて値段はどうでしょうか? やっぱり、下手な東京都区内よりは高いでしょうか? たとえば、月12万円くらいですとどのくらいの広さ、新しさ、近さの物件が相場でしょうか? チンタイnetとかで調べてもみたのですが、引越しを何回かした経験から、どうもネットの金額は実際と違う(実際より高い)ような気がするので、現場に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、横浜駅徒歩圏内でここがいいよ~というのがありましたら教えてください。(むかし横浜に住んでいたので地名は分かります。)楠町、平沼、岡野あたりに住んでみたいですが環境は悪いでしょうか。 (不動産業の方でなくても、実際に住んでいる方や家探しの経験があるかたでもOKです。) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987NでA4用紙の排紙トラブルが発生
  • A4普通紙、A4インクジェット紙を印刷する際、排紙エラーが発生
  • Windows10で無線LAN接続の環境で使用する際に、紙詰まりエラーが発生
回答を見る