• 締切済み

筋トレについて

素朴な疑問です。 よく、「その日に筋トレを行ったら、二日間の休息は必要」と言われておりますが、スポーツ選手の人達って、毎日筋トレとハードな練習・特訓していますよね? そう考えると、やっぱり私みたいな凡人も「やべ、休んじゃった。どうしよう」ってちょっとげんなりしてしまうのですが…… どっちが「正しい」筋トレなのか、よく分かりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

スポーツ選手の毎日の練習は、必ずしも筋力アップだけが目的ではありません。むしろ技術の向上に力点がおかれています。だから、筋肉をそこまで追い込んでいるわけではありません。 スポーツ選手も筋力をアップするためのトレーニングであれば本来ならば毎日はしません。だけどスポーツ選手の中には「三行以上の文章を読むと頭が痛くなる」という人もいますので、そういう人はそのことを知らないで毎日毎日筋トレしちゃう場合もあります。 そういう人は大抵どこかケガをしていますね。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言う事だったんですね。とても勉強になりました。

• 1997ryuI
回答No.1

筋トレにおいて、2、3日開けることは必要です! 超回復と呼ばるものが起きることで筋繊維が強くなります。 筋肉痛の治りかけにまた筋繊維壊すことがおすすめです。 スポーツ選手が毎日トレーニングをするカラクリは鍛えてる場所を変えてることです。 簡単な話、上半身と下半身を交互に行うだけでも上半身にとっては1日置き、その中でも胸筋と腹筋、腕の筋肉と分けるだけで1つの筋肉にとっては2.3日開けることになります。 ガッチガチの筋トレマニアでもない限り、そんなに日替わりでメニュー組むことはできないと思います。なので、1回で全身をやって2日間全身の筋肉痛に苦しみ、3日目治りかけの身体にムチ打ってまた全身の筋トレ これが趣味の筋トレにはいいんじゃないでしょうか

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりみんなが言うように、2,3日空けることが必要なんですね! 頑張ります!