• 締切済み

筋トレについて

素朴な疑問です。 よく、「その日に筋トレを行ったら、二日間の休息は必要」と言われておりますが、スポーツ選手の人達って、毎日筋トレとハードな練習・特訓していますよね? そう考えると、やっぱり私みたいな凡人も「やべ、休んじゃった。どうしよう」ってちょっとげんなりしてしまうのですが…… どっちが「正しい」筋トレなのか、よく分かりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

スポーツ選手の毎日の練習は、必ずしも筋力アップだけが目的ではありません。むしろ技術の向上に力点がおかれています。だから、筋肉をそこまで追い込んでいるわけではありません。 スポーツ選手も筋力をアップするためのトレーニングであれば本来ならば毎日はしません。だけどスポーツ選手の中には「三行以上の文章を読むと頭が痛くなる」という人もいますので、そういう人はそのことを知らないで毎日毎日筋トレしちゃう場合もあります。 そういう人は大抵どこかケガをしていますね。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言う事だったんですね。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

筋トレにおいて、2、3日開けることは必要です! 超回復と呼ばるものが起きることで筋繊維が強くなります。 筋肉痛の治りかけにまた筋繊維壊すことがおすすめです。 スポーツ選手が毎日トレーニングをするカラクリは鍛えてる場所を変えてることです。 簡単な話、上半身と下半身を交互に行うだけでも上半身にとっては1日置き、その中でも胸筋と腹筋、腕の筋肉と分けるだけで1つの筋肉にとっては2.3日開けることになります。 ガッチガチの筋トレマニアでもない限り、そんなに日替わりでメニュー組むことはできないと思います。なので、1回で全身をやって2日間全身の筋肉痛に苦しみ、3日目治りかけの身体にムチ打ってまた全身の筋トレ これが趣味の筋トレにはいいんじゃないでしょうか

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりみんなが言うように、2,3日空けることが必要なんですね! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ、頻度、休息の期間などなど

    こんにちわ 長文になります、ぐだぐだ書きますが 質問の要点については一番下にまとめていますので 読むのが面倒な方は要点だけでも見ていってください 私は筋トレを初めて1か月半くらいになるんですがあまり見た目にも筋力的にも変わってないと悩んでいます そこで最近色々調べていました。 前から多少調べてはいたんですが、最近は超回復論については重視されていない?ことをよく目にしました ちなみにこうゆうのも見ました http://okwave.jp/qa/q7413462.html 筋トレでは筋肉が回復している間は筋トレしてはいけないっていうのが通説だったと思うのですが 実は筋肉が完全に回復するには1か月近くかかっていて、休息はあまり関係ないみたいな説をみました 確かに筋肉の回復時に運動をしてしまうと筋肉がつかないというのであれば 毎日高強度の運動をするスポーツ選手など(サッカー選手など)がムキムキになるはずがないですよね そういう観点から見ても休息は実はあまり関係ないのではないか?と思い始めました 筋肉の回復に1か月近くかかるという説も「2週間に1回の筋トレで筋肉がついた」という人もいたので嘘ではないのでしょう しかし、実際に筋トレをしている人。それなりの筋トレを趣味にしている人は口をそろえて「毎日やると筋肉がつかなかった」と言います なので最近頭がこんがらがってきたわけです さらに「スロートレーニングならば毎日やっていい」とスロートレーニングに限り毎日派などもいるようです もうなにがなんだかですね では質問したいところを書いていきます ・毎日筋トレすると筋肉がつかない理屈、ならばなぜスポーツ選手は筋肉がつくのか、もあわせて聞きたいです ・スロートレーニングに限って「毎日OK」の理屈は? ・筋力を上げたい場合どうゆう筋トレをすればいいか。見た目の良さはそこまで重視していません 答えていただける方は是非 ・筋トレ経験有、無 ・有の方、期間、どうゆうタイプ(スポーツのため、筋トレ自体が趣味、などなど)なのか ・有無、かかわらず知識はどうやって仕入れたか も教えていただけるとありがたいです

  • 超回復と筋トレについて教えてください。。。

    今筋トレに励んでいる178cm80kg、22の男です。 二の腕?力こぶの部分がなかなか大きくなりません、毎日筋トレしてはいるのですが。。。小さく引き締まってる感じなんです。 あとトレーニング後のたんぱく質もとっています。 自分のトレーニングは名前が詳しくはわからないのですが上半身を中心に腕立てと10kgのダンベルを使って40分ぐらい1日に夕方、夜中の2回やっています。 過去の質問を色々見たんですけど、筋肉を大きくするには休養も必要、超回復っていうのがあるっていうのはわかったのですがスポーツ選手や格闘技選手のようなハードなトレーニングをしないと超回復はないのでしょうか? あと腹筋は毎日やってもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 筋トレ

    体を引き締め、できれば筋肉をつけたいと思い、毎日、DVDを見ながら腹筋など30~40分軽い筋トレ(こちらで皆さんがおっしゃっているような本格的なものではないと思います)を行っています。2ヶ月程ですが、いまいち効果もあがっていませんが…。いまいち効果もあがってない上に、少し体調が優れない日でも「やらなければ」と義務的、強迫的になっていて苦痛になってきています。筋トレは休息日を設けたほうがいいと読みましたが、軽い筋トレでもそうなのでしょうか?それとも毎日やったほうがいいのでしょうか?知識がなく、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 柔道力VS筋トレ

    柔道にウェイトトレーニングいわゆる筋トレ(器具を使用、綱登りは除外)が必要であるかないかの議論をしたいと思います。よく柔道の力は柔道でしかつかないといわれています。私自身筋トレしてますが小さい頃から柔道をしている人には力で勝てません。もちろん体格、体重など等しい人を対象にしてです。野村選手は筋トレをほとんどしないそうです。彼の本を読むと握力は40くらいしかない、しかし乾いたタオルを握り締めるとなるととてつもなく強く握れるそうです。僕の体は柔道の体になっているといっていました。鈴木選手はやるみたいで選手によります。筋トレでつけた筋肉は柔道では使えないような気がします。柔道に必要な部分だけやればいいといっても余計な筋肉もついちゃいますしね。速筋や遅筋の割合もあるでしょうし筋トレするんだったらその分柔道の練習をしろって思いますしね。たしかにその競技だけをすればその競技に必要な筋肉だけがつきますものね。しかし現代のスポーツ医学に基づくと筋トレはしたほうがいいという意見もあるみたいです。どうやら40歳以上の人は筋トレなど意味がないといっているのに対してそれより若い先生は筋トレをすすめてる気がします。単純比較としてボディビルダーの人と小さい頃から柔道やってきた人で柔道における力比べをしたらどうなるかっていうのが疑問ですね。私は小さい頃から柔道して来た人のほうが柔道力に関しては上だと思います。柔道力は柔道でしかつかない筋トレはほとんど無意味な気がします。筋トレに賛成、反対であるかとその根拠について皆さんの意見をお聞かせください。

  • 筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

    筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。 最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか? 超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。 今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。 今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。 ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。 いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。 もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。 まあ、これはおまけでいいです。

  • 筋肉と筋トレについて質問です。

    筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

  • 筋トレについて

    ジリアンマイケルズのダンベルダイエットを始めました。 かなりハードなメニューで翌日は全身が筋肉痛になりました。 7日間で2キロ減量できると言うことですが、こんなに筋肉痛になってしまっても翌日にまたトレーニングしても大丈夫なのでしょうか? 早く結果を出したいので毎日DVDを通しでやりたいと思ってます。 筋トレに詳しい方、お願いします。

  • 筋トレは週3がベスト?

    筋トレは筋肉を回復させる為、週3くらいがベストだと聞きましたが、 毎日ピラティスを1日10分ほどやってます。筋トレというほどハードではないしそれでも毎日はやらない方がいいですか?

  • 変形性膝関節症の予防筋トレについて

    39歳女性です。 先日から少し膝に違和感があり整形外科に行ったら「変形性膝関節症」になりかかっているとのことで、大腿四頭筋という筋肉を鍛える筋トレを教えて頂き1日2~3回を毎日行うように言われました。 がしかし、筋トレの場合一日おき(48時間の休息)に行うのが効果的と聞いたことがあるのですが毎日行っても効果があるのでしょうか? 毎日筋トレをすると逆に筋肉が痩せると聞いたことがありましたので不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 日頃の筋トレ。

    私はスノーボードが好きな高校生です。 冬場は日本ですが夏も海外で毎日スノーボードをしています。 よく食べる為、毎日スポーツしていても筋肉も多少はありますがかなり脂肪も付いていて太っています。 偶に柔道やってるの?って聞かれますがスノーボードする女の子でこの体型はどうかと思うのでダイエットをしたいのです。 もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 スポーツする上で必要な筋肉は落としたくありませんが、筋肉で体が大きく見えるのは嫌です。 毎日地道に続ける自信はあります。私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。 筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません...そのへんも教えてください。 まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど。笑

印刷濃度が薄い
このQ&Aのポイント
  • 昨日届いた新品の商品ですが、印刷濃度が薄いままです。
  • 印刷品質のチェック改善や、罫線ずれの補正、ヘッドクリーニングを試しましたが、問題は解決しません。
  • お使いの環境は無線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る