• 締切済み

人間って精神的に追い込まれると暴走したりしますか?

haluhalu33の回答

回答No.8

薬物も服用していない、全く正常な人間でも、色んなプレッシャーや重圧で精神的に追い込まれたりすると、薬中者のように人を殺したり、異常な行動に走ってしまう場合もありますか?? 正常な判断が出来なくなって、何もかも信じられなくなっちゃって、最終的に反社会的な行動を起こしたりとか。 もしそうであった場合、「誰でもそういった状態に陥る可能性を持っている」ということでしょうか? 人の行動には、必ず意図があり、 その意図は、肯定的で美しく建設的である。 という、考え方があります。 私達は、誰でも承認欲求を持っていて、それを満たしたくてたまらない生き物です。 そのために、様々な手段をとります。 他者貢献や、自己実現、病気になり同情される等… しかし、殺人や、異常な行動でしか、自分を表現できない、自分の存在の価値を認めてもらえないと、無意識に思い込んでいる場合に、安易な手段で欲求を満たそうとする。 「誰でもそういった状態に陥る可能性を持っている」 とも、言えますし、 承認欲求を満たす手段を他に持っているのであれば、そういった状態に陥ることはありません。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知的な回答内容に納得いたしました。