• 締切済み

夫婦喧嘩で感情が抑えられません

tomoe-mの回答

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.8

感情に任せた行為を辞められるようになったら、 あなたは、誰にどんな有益なことをもたらせてくれますか? 自分の世間体や、保身のことしか考えていないのではないでしょうか? そんな小さなことよりも、当たり前に、誰かに感謝されるような人物になってみてはどうでしょう? あなたは感情を、自分を正当化するための手段として使っているのです。 そして、おそらくその方法しか知らないのです。 家庭外ではどうなのでしょう? それ以外に自分の「正当性」を示す手段をあなたが知らないのだとしたら、 そして感情的になることが、世間的には批判されるものであるという認識を持っているのだとしたら、 「感情を抑えよう」とすることこそが、家庭内での素行につながっているのだと思います。 あなたが正当で、真っ当で、感謝されるべき人物であるということを、「怒り」を使う以外で証明する方法を考えてみて下さい。奥様ではなく、世間に。

関連するQ&A

  • 夫婦ケンカ

    奥(39歳)さんが口をききません。原因は子供を叱る時にヒステリックに叱るので、感情的に叱ら無いほうが良いのではないか?と妻に言ったからです。もう半年以上、まともな話しをしていません。いまだにヒステリックに叱っています。子供が悪い事と言っても、物を片付けないとか、床を汚したとか、その程度の事です。中二のお兄ちゃんが、妹小6を怒る時、感情的に怒るのが、妻にそっくりになってきて心配です。私としては温和な家庭を築きたいのです。家庭内でキチンと会話ができないと非常に困ります、お金の使い方が特に心配です。家計管理は妻がしているのですが、話ができないと把握することもできないし、将来設計も話し合いの上、決めていきたいのです。困った、困った、どうしよう、誰か、良い考えありませんでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の時の夫の行動

    結婚3年の子なし夫婦、夫(33才)妻(33才)です。 夫婦喧嘩をした時の夫の行動について相談させて下さい。 夫は喧嘩をすると、毎回ではないのですが、下記の行動をします。 ・奇声をあげる。 ・テレビの音量を最大にする。 ・物に当たる。(テーブルをガンガン叩いたりする) ・車で喧嘩になったときは、急ブレーキをかけたり蛇行運転をしたりする。 このような行動をされたときに、次に何をするか分からない恐怖と驚きで(奇声をあげるなどは、普通の人はしない行動だと思っているので。)固まってしまいます。 このような場合、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 大夫婦喧嘩をしてしまいました

    大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。 宜しくお願いします。 昨夜妻と大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。 暴れる妻を抑え込むように ベッドに押し倒し、頬を力強くつねってしまいました。 夫婦喧嘩は頻繁にしてしまっています。 生後三ヶ月の子供がいて、 妻の実家に同居しているのですが、 妻が父子家庭で、義父と私の板挟みで日々、気を使っているのと 育児ストレス、出張が多い私の仕事、不景気による直前のボーナスカットにより妻はストレスと不安感を募らせていたと思います。 そのストレスが溜まり、深夜に爆発する、睡眠中爆発する事が多々あり、 私も赤ちゃんの夜泣き以外の妻の爆発で睡眠不足で精神的に不安定でした。 そんな中、先日私が急性胃腸炎を起こし寝込んでしまったのですが、(私も同居、会社、家族へとプレッシャーやストレスが溜まっていたのかもしれません) 明日から仕事に行く位回復出来た夜、会社に対する不安定から妻が感情的になり、今までの積もった物や過去の喧嘩の内容を引き出し、いつものように感情的になりだし、 病み上がりの私は肉体的にも精神的にも余裕がなかった私は、今は辞めて欲しくて別室で寝ようとした所、 私の荷物を全て放り出し、暴れ出したので、 抑え込むようにベッドに押し倒し、顔を強くつねってしまいました。 立派なDVです。過去一度もありませんが、 もう妻としては離婚の二文字しかないと言われ、 ほぼ眠らない状態で出勤しています。 数日出張で帰宅出来ません。 出張中、今回の反省、今後の改善も踏まえた手紙を妻宛に書こうと思うのですが、 毎回、頭の回転が早い妻と口論になっても勝負になりません。 反省の手紙以外何か方法はないでしょうか? 家に帰ってもストレスが待っている状況では生きた心地がしません。 二度とこんな事したくないですし修復したいのですが、今回きちんと修復しないと、戻れないと思い相談させて頂きました。 どうかご教示頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の感情がおかしくなる。離婚したい。

    妻と口論になり、 私が机をひっくりがえしたり、 椅子を投げたりしてしまいます。皿を割ったり自分の感情がおかしくなります。 妻の洗濯物を庭に投げたり、 妻にクッシンをぶつけたりして、子供が泣いていても 自分の感情を抑えられません。 もともとこんな性格ではなかったのですが、妻と結婚してからこうなりました。 こんな妻とは離婚したいのですが、妻は慰謝料をしっかり払わないと離婚しないといい、離婚できません。 こんな暴れてしまう私ですが、調停したり、別居すれば離婚が認められますか?   

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦について・・

    夫婦では逆の感情が働くという言葉を聞いた事があります。例えば妻が夫ともっと寄り添って過ごしたいと思っていても夫がその気にならなかったり他の女性に目が向いていたりしてしまう時期があったかと思うと、今度は夫が妻と寄り添って過ごしたいと思って行動に移しても、妻の方がそれをうとましく思えたり・・・・。他にも夫婦では逆の感情が働くという事があったら教えてください。

  • 夫婦ケンカが耐えません・・・決着をつけたいです。

    まず、我が家の構図です。(長文失礼します) ・結婚3年目 ・現在、両者30歳 ・子供1人(2歳) ・妻=現在・専業主婦 ・私=IT会社勤務(年収600万~650万の幅で変化) ・マンション生活(貸家) ・家族だけの暮らし(双方の親、兄弟はいません) そして、今回の相談内容は妻との些細なケンカです。最近はよくケンカになるので、皆さんから意見が欲しいのです。 妻は休日の日に、私が昼まで寝てると「布団が干せないから早く起きてよ」と9時~10時ぐらいに私を起こしに来ます。別に昼からだって干せるのに・・・それが嫌なら「自分で洗濯して干してね」といい加減なことを言います。 そして、会社から残業で帰宅するとテーブルに料理だけ置いてありますが、後片付けは自分でやらされます(PGの仕事で徹夜で帰ってきたのに片付けさせるとか・・・) さらに、休日に昼頃に目覚めると遊びに出かけるから子供の世話よろしくっと押し付けて最近は2回に1回は東京へ行ってしまいます。私は家から出れません。そのことを妻に言うと妻は「主婦は365日休みが無いのよ!貴方の休みの2回に1回は子供貴方が面倒みたっていいじゃない!」とキレます。 私の仕事はITのプログラマーや計画や契約を取ったりで泊まり込みで仕事することもあるし、徹夜で24時頃に帰宅することもよくあります。家にお金だってしっかり入れてます。だからこそ、たまの休日ぐらい休みたいのに、妻は子供や家事を私に押し付けてくるんです。 そのことで最近、私も限界が来て妻と言い合いになりましたが、内容はこのような感じです。 妻の言い分 私は主婦として365日働いてる。貴方と違って休日とかないのよ!だったら貴方が休日の日ぐらい私の休みにしてくれたっていいじゃない! それに帰宅時の皿の洗物や片付けぐらいやりなさいよ!最近の夫は家事手伝うぐらいするのよ!貴方何にもやってくれないじゃない!休日だって朝起きれないなら自分で布団のシーツ洗って干してって押し付けるのだって東京に出かけるなら朝から出かけたいし、昼まで待てないのよ! それにこっちは朝から子供の世話したり掃除や選択してるのに貴方はグーグーと昼まで眠って!ちっとも優しくないじゃない!少しは私の気持ち考えてよ!私は大変!なのよ!妻は365日夫を支えてるのよ!働いてるからって偉そうにしないでよ! 私の言い分(夫) まず、夫して果たさなければならない責務は果たしている。まず1つ目に家に生活に困らないお金を入れること。2つ目に誕生日や特別な日にはしっかり大切にすること。3つ目に浮気はしないこと。夫として果たすべき責務を果たせない男性が多い世の中で私は自分のやるべきことは120%こなしてるつもりだ。そして、君がすべきことは専業主婦なんだから家のことを全て完璧にすることなんじゃないの?いいかい?外で働くってことはプロフェッショナルじゃないといけない。相手の要望に答えられない奴はクビだからね。でも、妻ってどうだい?夫に愚痴言えるよね?家事だって手を抜けるよね?それで『私は守られてない!貴方を支えて上げてるのよ!私は対等なのよ!いばるんじゃないよ!』みたいな台詞言えるの?そーいうことはプロのメイドみたいに仕事できるようになってから言ってよ。チャーハンの冷凍食品が晩飯とか外でソバ食ってきた方がマシなんだけど ※ 回答する場合は性別と既婚、独身かだけはお答えください ※ 妻は私と離婚するつもりは無いそうです。 ※ 『そんなの価値観の違い』とかの回答はご遠慮下さい、あくまで白  黒つけたいだけなので・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦げんかばかりで悩んでいます

    長文で伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうかアドバイス、ご意見をお願い致します。 夫32才自営業 私31才会社員 子供5ヶ月1人 3人でアパートで生活しています。 付き合って11年、一緒に住んで8年、結婚5年になります。 自営を始めたのは6年前で、やっと軌道にのってきたかなという状態です。 夫の仕事はイベント関係で土日メインな為、平日は家で息子の面倒を見ながら、経理、HP管理、メール作成、イベントに向けての準備等を行っています。 逆に私は平日はフルタイムで、土日休みです。 家事は、分担して行っています。 子供が生まれるまでは私も土日に現場に出ていましたが、今はよほど人手が足りない時と、経理を手伝ったりする程度です。 元々、性格も、血液型も正反対。ちなみに夫がO、私がABです。 夫は自営をやろうと思うくらいですから、気が強く、納得のいかないことにとことん向き合う、向上心も高く、自分の意見をはっきりと言います。 私は、考えが甘く、自己中、嫌なことから逃げたがる、自分の考えを伝えられない、思い込みが激しい、ボーっとしている、がさつ、やることが中途半端など。あげ出すとキリがないですが・・・。 とにかくそんな二人なので、けんかというよりは、私の言動が発端で夫が激怒し、説教になります。 エスカレートし暴力に発展することもありました。 私の言動とは、例えば、 やると言ったことを忘れる。 一緒にTVを見ていたり、出かけた車で寝てしまう。 やった後に言い訳をする。 後回しにする。 考えなしに行動する。 確認不足や、思い込みで勝手な行動をする。 などです。 上記に書いたことは、付き合い当初から、やめてほしいと言われ続け、怒られていて、直すように言われていました。 怒られる度に、何度も直すと約束しては、なってしまうことの繰り返しで、11年も経ってしまいました。 夫は、何度言ってもやってしまう私のことも許すことはできないし、もう限界だ。暴力にまで至ってしまう自分にも嫌気がさした。このまま一緒にいるとおかしくなる。と言っています。 つい最近までは、暴力をされても、されるようなことをする自分が悪いと思っていました。私が直せばいいのだと。夫が怒るのは、私ならできる、と期待してくれているからで、ずっと一緒にいたいと思うからこそ直して欲しいと思うのは当然なことで、だから、期待に応えたいと、自分なりにやってきたつもりでした。 夫も努力を認めてくれた時期もありましたが、やはり小さなことでも積み重なってしまったことで耐えられないものになっているようです。 最近では、怒ることにも疲れてしまったようで、私が何かやらかしても、話しかけるな、と言い距離をおくようになってしまいました。 現在もその状態が続いています。 私としては、子供のこともありますし、何とか離婚せずにやっていきたいです。 私が全て直すことができれば万事OKですが、できる自信はもはやありません。 もう一緒にやっていくことは難しいのでしょうか。 同じようなご経験をされた方、客観的なご意見等よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

      夫婦喧嘩  離婚  妻がガミガミ怒ります。 僕もガミガミ言われると、切れてしまいます。  子供を産む前は、凄く僕に執着していましたが 今は、子供に集中しています。  それは、別にいいんだけど。 問題は下記の物です。  喧嘩すると何日も口を利かない状態が続く  素直でない(自分から謝ることは、絶対にない。  僕から謝っても         私も悪かったゴメンと いう事が一度もない)  アー疲れた。  仕事で遅くなると、不機嫌になり  早く終わって帰って、ソファーの隣に座ると 私のくつろぎの時間が  無くなったと発言される。  あー疲れた。  妻の両親に相談しようと思いますが、ダメですかね。  この様な状況を 妻の両親に相談するのはやめた方が良いでしょうか?  どなたか、男性でも女性でも良いのですが 相手の両親に夫婦喧嘩の件で 相談した経験のある方見えませんか?  相談した結果 どのように進展しましたか? また、相談経験のない方も 僕が妻の両親に相談する行動に対して どう思いますか?  

  • 夫婦喧嘩ばかりで疲れました。

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 最近、些細なことが原因での夫婦喧嘩が絶えません。 結婚3年目、当方36歳男、妻27歳、2歳の男の子が一人います。 こちらは会社を経営していて、毎日様々なプレッシャーの中 仕事を頑張っているつもりです。 妻も専業主婦ながら、子育てに終われ大変なようです。 私は帰ってきてからは子供と遊ぶ、風呂に入れる、朝のごみ捨てなども しています。イクメンとは全然程遠いですが、それなりに手伝ってはいるつもりです。 たまには1日家でのんびり過ごしてもらうために、 子供を連れて外出したり、妻が友達と飲み会に行くときも 子供の面倒を見ていますし、 家族旅行に行ったり、風邪引いたときはおかゆを作ったり看病もしてきました。 でも妻はそんな私にまだまだ不満なのか、すぐに機嫌が悪くなります。 先日も子供の食事を食べさせているときに、たまたま自分が先に 食べ終わって、子供の様子を見ていると段々と機嫌が悪くなって 「先に食べ終わったのなら食べさせてよ、私全然自分が食べれない」 と怒られます。 もちろん気づいてあげればいいのですが、 こちらも朝から晩までの仕事の中で、疲れもあってそこまで配慮できないこともあります。 自分が良かれと思ってやることには当たり前、 相手がやって欲しいことをやらなかったり、気づかなかったら攻められると いった具合です。 そんな生活になんだか疲れてしまって家に帰ってくるのが嫌になっています。 お互い言いたいこと言い合って引かず、喧嘩になればエスカレートする 一方で話し合いになりません。 家事育児も大変ですが、外でずっと人に頭を下げたり、見られている緊張感というのも 大変なもので、仕事から帰ったら少しは安らげる環境であって欲しいのですが、 そうもいかないみたいです。 最近の喧嘩ではさすがにそういうやりとりが嫌になって 2週間ほど家で食事を取らなかったことがあります。(寝泊りは家でしましたが) 嫁はもちろん食事を作りませんでしたが、そういう態度は子供がかわいそうだ、 仮に喧嘩になっても子供のために笑顔で家の中で振舞うべきだといわれます。 言い分はよく分かりますが、夫婦険悪なムードの中で子供の前とはいえ なかなか笑顔は作れません。 なんだか長くてとりとめのない話になってしまいましたが、 これからどういう風に家で振舞えばいいのか、夫として何ができるのか よく分からなくなってきました。何か良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。