• 締切済み

夫婦喧嘩で感情が抑えられません

tomoe-mの回答

• tomoe-m
回答No.8

感情に任せた行為を辞められるようになったら、 あなたは、誰にどんな有益なことをもたらせてくれますか? 自分の世間体や、保身のことしか考えていないのではないでしょうか? そんな小さなことよりも、当たり前に、誰かに感謝されるような人物になってみてはどうでしょう? あなたは感情を、自分を正当化するための手段として使っているのです。 そして、おそらくその方法しか知らないのです。 家庭外ではどうなのでしょう? それ以外に自分の「正当性」を示す手段をあなたが知らないのだとしたら、 そして感情的になることが、世間的には批判されるものであるという認識を持っているのだとしたら、 「感情を抑えよう」とすることこそが、家庭内での素行につながっているのだと思います。 あなたが正当で、真っ当で、感謝されるべき人物であるということを、「怒り」を使う以外で証明する方法を考えてみて下さい。奥様ではなく、世間に。