• 締切済み

義母にキレてしまいました

この3連休に義母が、義父と犬と一緒にうちに来ていて、うちの犬と初めて対面させることになり、数日間うちに泊まりました。 義母の犬はシーズーオス5歳、うちの犬はヨーキーメス11か月です。それで、義父がうちの犬をケージから出そうとするので、私が「不妊手術をまだしていないので何かあったら困るのでケージから出さないでください」と言ったら、義母が「見ているから大丈夫、まず犬同士で挨拶をさせないと相性もわからない」というのでそのままにしていたら、うちの犬がじゃれついて義母の犬が嫌がっていたので私が制止して抱きかかえようとしたら、義母がひどいことをいうので、夫と義母で喧嘩になってしまいました。 ひどいことというのは、うちの犬をトランプと呼んだんです。「トランプ、トランプ、トランプ」みたいに。ジョークなのは分かるのですが、私もあまりいい気はしませんでした。 それで2人が喧嘩を始めたので止めていたら、義母が私に「日中長い時間一緒に過ごしているのは誰?しつけがなってないんじゃない?」というので、謝ったのにその後も私に対していろんなことを言ってくるので、ついにキレてしまいました。「じゃれてただけですよ?」みたいに。 それで感情的になる嫁とはもう付き合えないと言われました。。感情的になってしまったのは義母があまりに言ってくるからなのに、そのことはわかってもらえませんでした。。 「母犬から早く離したんじゃないの?」「仕事優先にしてかまってあげてないでしょ?」とか言うのでそんなことはないと説明しても聞いてもらえません。 夫は私の味方になってくれますが、義父はすーと居なくなってしまいました。そのこともショックでした。 次回会うとき、どう対応したらよいのでしょうか。。 犬はケージに入れるつもりです。でも義母が一気に苦手人物になってしまいアレルギーみたいに拒絶したい存在になりました。子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。 今からいろいろ想像してため息が止まりません。 こういうことってどう思いますか?我慢して発散する、そんな感じのストレスが多いのが、結婚親戚付き合いなんですか?こんなに喧嘩早い家族だとは知りませんでした。。義父も頼りにならないとわかったので、がっかりです。。

みんなの回答

• moto-gp
回答No.11

絶縁が一番です。

noname#227561
noname#227561
回答No.10

パート先の、女性を思い出しました。時々、お嫁さんが来ますが、凄く暗い感じなのですが、その女性は、とても口うるさくて自分が天下で、例えば、朝来たら凄くお店が汚れていたが、〇〇さん、(私の事です)ちゃんと掃除をしたの?。朝から大変だったわよと言います。風の強い前々日があり、前日は定休日、当然シャッターの隙間からゴミがはいります。それは皆招致しているので、黙って掃除をして開店させますが、いつも一言多いです。殆どがあいてを非難する言葉や、人の持っているリュックの中に何が入っているのというような、相手に失礼な質問を平気でします。とにかく、顔を見たら、こちらから話しかける事はしないようにしています。口をきくと偉そうなお説教とか、注意を促す言葉しか言わないのです。お孫さんが、二歳過ぎまで歩かなかったことを、お店でいうのですが、お嫁さんはさぞかし辛いだろうなと、察してしまいました。そういう感じの人が、あなたの姑であることは、大変嫌な事とお察しします。貴女にやり込められる事が嫌なのだと思います。 だから、トランプといったら、ご主人に喧嘩は任せておいて、何も言わない方が良いと思います。嫁にやり込められるなんて我慢できないと思っているから、一言多い失礼な言葉を言うのだと思います。11ヶ月のワンちゃんは、まだ子供なので、しょうがないですね。 ケージに入れないで、早く避妊手術をして、あなたたちの家なのだから、自由に放し飼いにして、じゃれていて相手の犬が嫌がっているのなら、連れてこなければ良いと思ってみていれば良いと思います。何を言われても、笑ってそのままにしておけば良いと思います。 そのうちに、反応がないから、あまり来なくなると思います。何しろ、あちらの方が、年寄りだから、未来のある貴女の方が強いのです。動じなくて、良いと思います。 ワンちゃんがじゃれても放置です。相手がケージに入れれば良いのです。 もし、姑が、あなたに対して、生意気だとか、しつけが悪いとか言ってきたら、ああそうですか返せば良いのではないかと思います。顔色を見始めると相手の行動が、凄く気になり、苦手になりますが、相手の思うツボです。何か言うと必死になって言い返してくる、それをぎゃふんと言わせるのが、姑の役目だと思っているかもしれませんね。お子さんが生まれたら、もっと大変になります。なるべく、離れるのも良いかもしれません。

回答No.9

そもそも、両家とも犬を飼っていることが大きな原因。本来、犬は昔から犬畜生と言われてるように、畜生と同等視される動物なんでね。それを、馬鹿な人間が平気で家で我が子のように飼っているから、こういう問題が起きるのです。 犬を飼わないのが、トラブルも無くて一番ですね。街中で犬に服を着させてる馬鹿どもがいるけど、あれなんか、愚の骨頂ですね。犬は暑くて迷惑なのに、人間の都合で服を着させて・・・犬は暑いからと言って自分では服を脱げないこの残酷さを人間は知ってるんでしょうか。 早速に相手の犬を保健所にこっそり連れてって、処分してもらったらいいでしょう。次に、自分の家の犬も保健所に持っていき処分してもらうのです。こうすれば、お互いに犬がいなくなっては平和になるでしょう。 所詮、犬は畜生同然のもの。そんなもので、お互いがトラブルを起こすのは、馬鹿みたいと思いませんか?

• vansancan
回答No.8

キレるのが遅いくらいだと思っています。 おそらく義母さんは出会った時から、そんなところがあったのではないですか? 特に嫁であるあなたに対して。 態度の端々に、 あなたよりも上。 あなたに教えてあげてる。 わたしに従いなさい。 と言わんばかりの思いが伝わります。 もう、今さらキレる前の嫁には戻れないでしょ。 まず、犬を連れて泊まりに来ること自体非常識だと思ってます。 それに11カ月じゃまだ子犬。 おそらく成犬が嫌がるほどしつこくじゃれてくる月齢。 甘噛みの加減もわかっていないだろうし。 そんな子犬にたいしてどうのこうの言う方が間違ってる。 トランプって呼ぶのも、心のどこかであなたに対してのマウンティングだと思うし。 これからは、もっと冷静に仕返ししてあげてください。 トランプって呼ばれたら、逆にシーズーをヒラリーって呼ぶくらいの。 もう、若さも美しさも息子(ご主人)の愛情も、 全てあなたが勝ってます。 あなたが勝っている上で、醜いマウンティングをしてくる姑。 そんな姑にたいして、さらに上からマウンティングをしかけるもよし。 姑の攻撃に受けて立つもよし。 冷静にし返してもよし。 ウソ泣きしてもよし。 さて、どれにする?

• eroero4649
回答No.7

>義父はすーと居なくなってしまいました それがお義父さんの処世術なのでしょう。たぶん「また始まった。ああなったときの妻はもうどうしようもない」なのだと思います。 あとは息子さんである旦那さんに聞いてみることですね。だいたい「昔からああなんだ」といわれるでしょうから、そういう人だと諦めるしかないでしょうね。嫁と姑。何千年も前から続きこの先何千年も続く確執です。

• east1104
回答No.6

世間なんてそんなもんですよ。 >次回会うとき、どう対応したらよいのでしょうか。。 今まで通りで良いんじゃないですかね。 これでお互いの事が判ったと思いますから。 そのように付き合うしか無いです。 孫が出来ると変わると思いますけど。 仲良くやって下さいな。

• 177019
回答No.5

始めに義母と貴方と考え方が違うのは当たり前です。子供がいない夫婦は自宅に飼っている動物を本当の自分の子供のように思うのは当然で、その事でご主人も巻き込んでいがみ合いする事は他人の我々から見ても見苦しく、逆にこの家族は幸せ過ぎて暇を持て余しているのだと思ったりしました。人間を癒してくれるべき動物が、人間の家族のいがみ合いの元になるのは、何とも情けない話だと私は思いました。

• uranaish
回答No.4

一番いいのは物理的距離を置くことでしょうか。引越しですね。すぐに来れない場所が一番平和な解決方法です。時間はたっぷりあるのだから時間をかけてゆっくり付き合っていってはどうでしょうか。無理にいい顔をすることもないし人間成長するには時間は必要だし、時間が解決することもありますよ。

• ginga2
回答No.3

その様な人は、何を言っても自分の意見が正しいので 義父から、上手いフェードアウトのやり方を学びなさい。

• OKWavex
回答No.2

つきあいをやめればいい 夫はあなたの味方なのだから何の心配もいらないでしょう