• 締切済み

血液検査の結果について

takochann2の回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.4

その通りです。現在感染しているか、過去に感染し治療して治っているかです。 結核治療の既往がなければかなりまずいです。排菌している状態ならば周囲の接触した人皆が感染のリスクにさらされてしまいます。医師の指示に従ってください。

関連するQ&A

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果

    この前血液検査をしたのですが、2項目標準値から外れていました。 尿中ケトン体値が陽性だったのと、遊離脂肪酸過多です。 これは健康上問題があることなのでしょうか? ちなみに検査を行ったのは午後1時頃で、当日は食事をしていませんでした。(当たり前ですね) 体形はやせ型、うつ病暦があり、ドグマチールとレキソタンを服用していました。

  • 血液検査結果でどのような事が考えられますか?

    9歳の子なんですが、5日間高熱が続いて血液検査をしたのですが検査の結果を見てどのような事が考えられるか教えて下さい。 白血球 2500 血小板 11.2 CK 1336 CKMB 22 LDH 305 AST(GOT)90 気になる点を挙げてみました。 激しい運動をしたりは一切ありません。 わかる方お力貸してください…

  • 血液検査の結果について

    この血液検査で、 どのような病気が疑われるのか わかる方ご教授願います。 最初は高熱と首の激痛が2週間程と 最近は腰の痛みも出てきてつらいです。あと、左耳の下をおさえると少し痛みがあるのと(しこりみたいな感じではない)、肋骨の右側下らへんにたまに痛みがでます。 なので、病院で血液検査をして頂いた結果です。 どなたか宜しくお願い致します。 40代女性です。

  • 血液検査結果が良くない?

    4歳の子供が熱を出して小児科にかかり、高熱が4日ほど続いたので血液検査をしました。 その結果、白血球数が基準値を超えており、CRPも中程度に高いとのことで、入院するほどではないが自宅で安静にするように言われました。 その後、熱も下がり、病院で「もう大丈夫ですよ」といわれ安心したのですが。。 このときに渡された、前回の血液検査結果の詳細が書かれた紙に、HとLと*がたくさん書かれていたのです。 30項目中14項目が、基準値越え、あるいは基準値以下、異常ありという結果です。 先生が「大丈夫」とおっしゃっていたので、紙をあまり見ないでそのまま家に持ち帰ってしまったのです。 家で改めて検査結果を見て、あまりのマークの多さにびっくりしました。 その場で先生に詳しく聞けばよかったと後悔しています。 先生が大丈夫とおっしゃっているのに、電話でもう一度本当に大丈夫なのかと聞いたりするのは失礼でしょうか?

  • 血液検査の結果について

    こんにちは。初めまして。私は現在東ヨーロッパに住んでいる20台前半の女です。先日、生理不順のため、産婦人科に行き、自ら希望して血液検査もしてもらいました。生理不順はストレスと不規則な生活が原因だろう、とのことでした。血液検査の結果が届いたのですが、リンパ球(13.6%)及びビタミンD(8ng/ml)が基準より低く、好中球(78.5%)が高いという結果でした。ビタミンDは住んでいる国の環境のせいでかなり足りていない状況なのですが(ビタミン剤をもらいました)残り二つの数値もやはり生理同様ストレスと考えて大丈夫でしょうか。医師からの血液検査の結果の説明は受けておらず、ビタミンDを取るように、と伝言を受付の方から頂きました。2年前、偶然献血をした際に、肝臓の数値がかなり上がっていることを指摘され、(ASTとALTが200を超える)しばらく病院にかかり、検査もしたのですが、原因不明で、数ヶ月後にはもとの数値に戻っていきました。 三週間後再検査とのことですが、肝臓のこともあり、少し不安になったので質問させていただきました。

  • 梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

    先日・・消化器外科での検査の為、 感染症の血液検査をしました。 消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。 その時は詳しく出ていなかったので。 RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。 更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、 そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で 「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」 先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。 「あっ!そうみたいだね!」 「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」 梅毒・・とことは全くないのですか? 「そうですよ~!」 でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので) 梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は? 「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。 検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称 1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU 2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ 3 FTA-ABS    (+-) 4 判定      (←) 5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・    6 20倍・・・・何もかかれてない・・・ 以上のような報告書でした! 梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか? ちょっと心配になったので・・質問させていただきました! どうか宜しくお願い致します!!

  • 血液検査について

    血液検査について 抗アセチルコリンレセプター抗体の検査について質問です。 この抗体検査をする場合は空腹時に行うとか決まりがありますか? 特に空腹でも食事をしてしまった後でも問題はありませんか? ネットで見たら早朝の空腹時に行い採取後は凍結保存みたいな事が書いてあり気になりました。 空腹なら陽性なのに食後では陰性になってしまうと言うように検査結果も大きく変わる事もあるのでしょうか? 外注検査で凍結保存をしない場合でも検査結果に影響はでませんか? 例えば本来は陽性なのに陰性になってしまうとか?

  • 血液検査結果

    ・ 今日7月19日 病院(総合)の血液検査結果がT-BILLという値が1.78Hでした先生には気にしないでいい値だが 念のため胆嚢のエコーをしましょうと言われました。 ・ 別の病院(大学病院)で一ヶ月前6月5日にとった検査結果にもあったので見ましたらT-BILL値は0.9でした。。参考に本日のその他の基準外項目は下記のようになっています。※他の数値は基準値です。  (1) ALP 107 L・・・これはいつも低く出ます。やるたびに低い幅が広がってます  (2) WBC 3700 L・・・初めて出ました・・ ★質問です: WEBでみると T-BILLとは 黄疸の数字らしく 肝炎や癌が載っていてとても心配です。  ・油ものやアルコールの取りすぎ。日焼け。最近の旅行疲れなどが原因の一時的なもとかではないのでしょうか?考えられる状況をアドバイスください

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果肝臓が悪くて詳しい検査をしたら普通血液に含まれていないウイルス?があるのがわかりました肝臓が悪くなってるのもそのせいだろうと…ただ全ての検査結果が出てないからまだ確定ではないです その結果を聞くときあまりにも待たされていて体力限界でそのウイルスの事を詳しく聞かないで帰ってしまいました 検査結果の紙とかくれると思ってたので 後で調べればいいやなんて考えてたら なにも渡されないでおわってしまいました アルファベット3文字ぐらいで 口から感染、子供の頃に感染すれば問題ない 大人が感染すると結果厄介でみたいな事を言ったました もしわかる方がおられたらおしえてください 来週また病院行くのでそのときにわかるんですけど気になってしまって…。