• ベストアンサー

塾の講師で分からない生徒からの質問

moritarohの回答

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

私、大学生の頃も、またそれ以前の予備校生の分際でもなぜだか塾講師をしたことがあるのですが、その時の生徒は中学生を1クラス、10人~12人くらいでした。 質問はありましたが、まったく答えられない、どうしよう...となったことは記憶にありません。 たいていは授業の準備として、想定される質問や、別の解き方・考え方なども予習しておくので、質問はあらかた想定範囲内でした。 ...というより意図が分かりづらい質問、もしくはどこで間違ったのかが分かっていない質問がほとんどだったので、生徒の質問の意図や趣旨を理解するのに時間がかかった覚えはあります。 今思えば、答えられない質問が来たていたらどうしたのだろう...と、逆に不安になりますが、むしろ、質問に答えられないなんてことはない!ってくらいに、それなりの準備をして授業に臨んでいたので、ある意味で塾講師というのはそういった度胸が必要なんじゃないか、と。 ああ、ひとつ思い出したのは、まったく分からないわけでもないけど説明が長くなってしまうような、返答しづらい質問があった時は、それを他の生徒にも聞いてみたりしましたね。 「〇〇くんがAという問題をBという方法で解けるんじゃないか、って言うんだけど、みんなどう思う?ちょっとやってみてごらん」って感じで、あえて他の生徒も交えて考えさせておくことで、返答するための時間稼ぎをしていたように思います。

noname#229157
質問者

お礼

なるほど。最後に記載の方法は名案ですね。 質問内容が濃い生徒は出来る方に多いらしいです。 授業内容の質問なら準備をしていれば答えられる範囲だと思いますが、 英語なんかだと、「私の書いたこれの方は自然じゃないですか?ネイティブは使いますか?」と聞かれても大半の日本人には難しいですよね。 数学で、「でも先生が使ったその公式が成り立つのを証明してみてもらえませんか?興味がります!」とかいろいろ言われたら困りますよね。 でも普通はそういうのはなさそうですね。 ありがとうございました。