• ベストアンサー

韓国の大統領がだめになる理由

今回は在任中に失職するという珍しい例ですが、韓国の大統領はなぜ政権末期や辞めた後の末路が悲惨な人が多いのでしょうか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.3

韓国というのは十大財閥と呼ばれる財閥グループがGDPの76%を占めるような超絶な財閥の国です。そして財閥というのは全て血族で繋がっています。だから財閥の一族に生まれればそれだけでもう超絶な勝ち組となる血縁が全てというくらいの社会です。あのナッツ姫が有名ですよね。 一族の中で誰かが成功すれば、血族がそのおこぼれに預かるのが当然とされている社会なんです。 だから、もし誰かが大統領にでもなろうものなら、その血族も引き上げられて任期のうちに財閥と癒着し儲けるだけ儲けないと損だとなるわけです。韓国の大統領は大きな権限を持っていますからね。リーダーに絶大な権限を与えたがるのは朝鮮民族の傾向だと思います。 基本的に小国である朝鮮民族にとって、優秀な人というのはとても限られます。小国ですからね。であれば、限られた優秀な人になるべく権限を与えてそのカリスマで引っ張ってもらった方が最大多数の最大幸福になる、という考えになるのだと思います。 韓国のGDPの76%を占める財閥ですが、その雇用の割合はなんとたった7%。残りの24%のGDPを93%の国民で分け合うわけですから、すさまじい格差社会です。そりゃ「一族の伯父さんが大統領になった」となればおこぼれに預からないとそんなチャンスは一生二度とない、と必死にもなるんじゃないかなとは思います。

advent
質問者

お礼

>一族の中で誰かが成功すれば、血族がそのおこぼれに預かるのが当然とされている社会 かなり特殊な社会なんですね

その他の回答 (5)

noname#260418
noname#260418
回答No.6

「国内の問題は中国と韓国が肩代わりします」、 笑われてますよ。 まともな人なら執拗な韓国ニュースに 違和感あるでしょう。 国民の年金を削減して 「ヨーロッパの人たちに平等な社会」、 ドイツの人たち呆れてるでしょう。 学園のことも大臣の「忘れもの」も 世界中に報じられてるのに。 日米安全保障条約も何十年、同じことを 復唱されてますか。 韓国政府はしつこいと言ってるんです。 いちいち騒ぐなと。 国民によけいな憎悪を植えつけないよう まともなことを言ってます。 「間違ったイデオロギーをもった支持者たち」、 海外の人たちは見抜いてますよ。 秘密法の使いっ走りが今日も 公務員を叩いてます。 批判すると「反日」、「左翼」と レッテル貼るから相手にしないように。 関係ない日本人まで巻き込まないで ほしいですね。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.5

先人に学ばないというか、権力を持ったら自分が得をするのが当たり前と思っているんでしょうね。近視眼的というのか

advent
質問者

お礼

そういう意識が蔓延しているのでしょうかね

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

韓国人の特性です。 権力のあるものには媚び、おとなしくしているが、その者が権力を失うとバッシングします。 日本も同様の目に遭っています。 日本が朝鮮を併合していたころ、コリアンたちは羊のようにおとなしかった。何度も独立闘争を起こしたようなことを言いますが、それは嘘です。三一運動なども小規模なもので簡単に鎮圧されました。 コリアンたちは、日本が戦争に負けたら突然日本をバッシングし始めました。 これまでの歴代大統領が辞任後、バッシングを受けています。 大統領の中で唯一バッシングを受けなかったのは明博くんで、これは終盤まで親日的に振る舞っておいてやめる前の数か月間だけ強烈な反日をやったので免れました。 異常な民族です。 権力をもっている人間が失墜するとやっつける。 そういう特性を持つ変な国民です。 日本はそういう特性を持つ国民であることをよく認識し、韓国が反日で来るのであれば、日本は 行かない、 買わない、 教えない、 関わらない を続け、反日をすれば損をすることをしっかりと教え込まなければなりません。 韓国の理不尽な反日行為に対し、決してお金をあげたり謝ったりしてはなりません。

advent
質問者

お礼

明博氏は最後は日本に対してひどかったですね。保身のためだったのですかね

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.2

前に聞いたのは大統領になると一族で私腹を肥やす人が多いそうで、やめたあとにそれが問題になって罰せられるとかなんとか

advent
質問者

お礼

それは困ったものですね・・・

回答No.1

この記事が参考になると思います。 http://www.mag2.com/p/news/226170 以下、抜粋。 朴槿恵大統領は母も父も凶弾に倒れましたが、娘までが退任する1年半後に逮捕されるとなれば、これは彼女自身の問題のみならず、韓国人のさだめとしかいいようがありません。 なぜ韓国の大統領は悲劇的な末路しかないのか。ひとつには朝鮮半島の特色でもある「朋党の争い」(党派同士の暗殺や虐殺)の伝統がいまだに残っていることが挙げられます。朝鮮半島では必ずといっていいほど、仲間割れや派閥争いが起こり、それが亡国の原因となってきました。

advent
質問者

お礼

>朝鮮半島では必ずといっていいほど、仲間割れや派閥争いが起こり、それが亡国の原因となってきました そういう因子があるのですかね・・。

関連するQ&A

  • 韓国前大統領の逮捕

    韓国前大統領の李明博氏は、退任後に逮捕されるとまことしやかに言われていました。 特に政権末期に反日的な言動を繰り返したことから、右寄りな人から退任後の逮捕を望む怨嗟の声が多かったのですが、未だ逮捕されていません。 デマだったのでしょうか。 親類の逮捕や捜索はされているし、歴代の大統領の末路を見ると、逮捕の可能性はあると思いますが、今後の彼がどうなるのか、詳しい方教えてください。 右寄りな方のご意見も歓迎しますが、怨嗟ではなく客観的な観測をお願いします。

  • 韓国の次の大統領って?

    韓国の政治の仕組みは分かりませんが 次の大統領は与党から出るのではないのですか? 大統領が失職しただけで与党が政権の座(議会の多数)に居るのは変わらないと思うのですが? 野党から出る とか言う話になってますが どういう事でしょうか?

  • 韓国大統領の奇妙な歴史について

    12月に大統領選を控えた韓国で、政権末期を迎えた李明博(イ・ミョンバク)大統領の周辺に、捜査の手が伸びているらしいです。今まで興味がなかったので、まったく気にしなかったのですが、言われてみれば韓国という近代国家の大統領には、亡命、暗殺、自殺、死刑囚に至るまでの様々な終止符を打った者がいます。なぜ、そうなるのでしょうか。

  • 韓国の大統領にはなりたくないのではないでしょうか?

    韓国の歴代の大統領はなぜ任期が終わった後、悲惨な結末になることが多いのでしょうか? 韓国は5年連続で大統領の任務を嫌でも続けるはめになるということで、途中でなにか失敗してもそれを乗り越えるか、塗りづ撫すなどして、とにかく5年にこぎつけるといいます。 こんなことですから、5年たつまでに、各地の不満がいっぱいになり、大統領満了したあと、おラオらと、韓国民からの圧迫などを受け、とくに韓国という土地は丸くまとまっているので逃げ道もそうないですし、やられてしまうのでしょうか? よく韓国では、芸能人なども自殺したり、しますがいかがなものでしょうか? あの土地柄が圧迫感を抱き、ちょっと狙われるとすぐに捕まるようにも思うわけなのですが。

  • 韓国の李明博大統領が反日になった理由

    首相を退いてから、12月で1年。野田佳彦氏には、いまでも解けない疑問があるという。自分の在任中、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領はなぜ、あそこまで反日に振れたのか。との報道です。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22011_S3A121C1SHA000/?dg=1 理由は単純明快で民主党が韓国を裏切ったからでは? 民主党は韓国から支援を受けており民主党が政権を取ったことを韓国は大変喜びました。 これで在日韓国人の参政権等韓国が希望する様々な施作が実行され日本の財力でバラ色の未来が来ると思ったはずです。それが期待外れだったから韓国大統領が反日になったのでは?

  • どの韓国大統領も、引退すると惨めな人生をおくるのはナゼ?

    仕事の関係で韓国とお付合いして長いのですが、フト疑問に感じた事があります。 イ・スンマン大統領は学生運動の影響で、逃げるようにアメリカに亡命し寂しい余生をおくりましたが、なぜか、その後の大統領もみな悲惨な最期をおくっていますね。 パク・チョンヒ氏は暗殺 チョン・トファン氏とノ・テウ氏は投獄 キム・ヨンサム氏も韓宝事件で任期途中に危うく逮捕だったが、うまく切り抜けたようです。 代わりに息子のヒョンチョル氏が逮捕されました。 キム・デジュン氏も北朝鮮への不正送金が発覚。 でも後継者のノ・ムヒョン現大統領の指示で逮捕されないで、とりあえず一件落着しましたが、名声は深く傷つきました。 特に、チョン・トファン氏とノ・テウ氏が並んで犯罪者として法廷台に立つ映像は 「一国の大統領だった人をここまでするのか、それも二人とも ・・・」 と、罪の内容は別として、当時ショックを受けたものです。 このように、日本やその他の国と比べて、韓国の大統領は引退後あるいは任期満了近くになると、なぜか悲惨な人生をおくる運命や宿命があるように感じます。 やはり国内の地域対立 (全羅道と慶尚道) が原因でしょうか?  それにしても、あまりにも末路が悲惨すぎるような印象を受けるし、そんな単純なものではないように感じます。  フィリピンでも同じような状態かもしれませんが ・・・ 詳しい方、お教え下さい。

  • 韓国の大統領、文在寅政権と今後について

    韓国の大統領、文在寅(ムンジェイン)政権と今後について質問です。 2016年に起きた、朴槿恵(パククネ)政権の民間人による国政運営疑惑が浮上したことで、2017年3月10日に朴槿恵が憲法裁判所に罷免されて、その後失職し、大統領選挙が早期に行われ、それにより当選したのが文在寅(ムンジェイン)で、現政権を担っているのですが、ここで以下の質問です。 1.韓国国民が、文在寅を期待している背景には、外国資本と財閥による経済支配によって、深刻な貧富の格差社会や異常な程までの学歴競争社会、そして安全神話の崩壊に繋がった官僚支配などの様々な背景によって、韓国社会は不安定に陥っている。 そのため、今までの政権が解決できなかった問題を、文在寅(ムンジェイン)が一気に解決してくれると期待しているそうですが、では文在寅(ムンジェイン)は、それらの問題を解決できるのでしょうか? 2.文在寅(ムンジェイン)政権は、大統領制の任期を全うすることはできるのでしょうか?

  • 韓国軍の指揮権は韓国大統領?米軍?

    中国は金政権の後ろ盾ではなく、 金政権の政策に反対しています。 もちろん有事に義勇軍は出しません。 これは北朝鮮国内に金政権への疑問が 生じかねません。 例えば米国との折渉外務官吏は国際 情勢を把握しているはずです。 さて親北の韓国大統領になるようです。 北と対話するようです。 国際包囲網のなか太陽政策? 再度、米国に「攻撃しないで」と訴える? まさか北の攻撃に韓国は反撃しない? 韓国軍の指揮権は韓国大統領ですか、 それとも米軍なのでしょうか。

  • 韓国の大統領について

    (1)現在の大統領は韓国では不人気だと聞きましたが、その一番の理由は何でしょうか? (2)次期大統領は誰になりそうですか? またその人になることによって対日関係は良くなるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 韓国大統領

    1999年頃の韓国の大統領が誰か分かる人教えて下さい。 いつ頃までやっていたかもお願いします。