-PR-
解決済み

アンドロイドスタジオ MainActivity

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307718
  • 閲覧数16
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 8% (20/236)

アンドロイドスタジオにおいて「MainActivity」とはJava言語のMainメソッド(Main関数)とは違う物なのでしょうか?

どちらもJava言語だと思うのですが
(自分でも少し混乱中です。)

素朴な疑問です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (56/114)

>どちらもJava言語だと思うのですが
>(自分でも少し混乱中です。)

JavaとAndroid Javaのシンタックスは非常に高い互換性を持っていますが、API(Application Programming Interface)は全くの別物です。
importするパッケージ名を比較してみれば一目瞭然でしょう。

>アンドロイドスタジオにおいて「MainActivity」とはJava言語のMainメソッド(Main関数)とは違う物なのでしょうか?

違います。
あくまでイメージとしてですがアプレット的な感じのモノだと考えて下さい。
ザックリと言うとActivityとは1つの画面を持ったプログラムです(アプリの中に1つ以上のアクティビティを持つことができます)、
ザックリと説明するとMainActivityとはメインのActivityです、つまり複数のサブのActivityも持てると言う事を意味しています。

ザックリと言うと基本的にアクティビティを遷移するとは画面を遷移する考えて下さい。
ちなみにダイアログとかは(同一アクティビティであり)別のアクティビティではありません。

アクティビティのライフサイクル
http://www.javadrive.jp/android/activity/index2.html
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ