-PR-
解決済み

鳥谷って昔から守備は下手でしたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307717
  • 閲覧数92
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (608/645)

オープン戦でエラーしまくりでしたが、阪神の鳥谷って昔から守備は下手だったのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 67% (256/379)

阪神のショートと言えば、牛若丸と呼ばれた華麗な守備の吉田義男、堅実な守備の藤田平と名手が続きますが、鳥谷敬もその系譜を継ぐ名手といえます。

広い守備範囲を誇り、他の選手だったらファインプレーとなるような打球をイージーゴロのようにポーカーフェイスでさばいてしまう鳥谷の守備はまさしくいぶし銀の魅力がありました。

それが2年ほど前から、守備力の衰えがささやかれるようになり、守備範囲も普通のショート並に狭くなり、あれっ、名手鳥谷が?・・・と思わせるようなエラーも増えてきました。

昨年は、新監督の下、チームリーダーとして頑張らねばと、本来左方向に押し込むように長打を飛ばすのが特徴であったのに、引っ張りにこだわって打撃スタイルを崩し、絶不調に陥りました。それで出場機会も減り、試合勘がにぶって、守備力の低下に拍車がかかりました。

最近のオープン戦の三塁守備でかなりひどい状態だったようですが、そもそもキャンプで三塁の守備練習はやっておらず、いきなり実戦ですから、それだけで評価を下すのは酷でしょう。

阪神の今シーズンのショートのレギュラーは北条で決まりと聞いて、他球団のスコアラーがほくそ笑んでいると、スポーツ紙にありました。やはり、ライバル球団からみても鳥谷の守備力に対する評価が高いということに他なりません。

鳥谷の守備は00年代後半以降阪神守備陣のまさしく屋台骨でした。昔から下手だったという訳では全然なく、打撃さえ調子を取り戻して、レギュラーに定着できれば、また昔の輝きを見せてくれると期待しています。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
今回、ひどかったのは三塁守備だったのですね。ただ、昔はやはりもっとうまい印象がありましたねえ
投稿日時 - 2017-04-05 11:51:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (500/1419)

他カテゴリのカテゴリマスター
 過去に4度ゴールデングラブ賞を受賞してるので下手ではありませんね。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
そんなに受賞していたのですね
投稿日時 - 2017-04-05 11:53:04


  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2341/5333)

他カテゴリのカテゴリマスター
早稲田卒業から即レギュラーで
特に守備範囲も広く、レフト金本の
守備範囲までカバーしていましたね。

金本の連続出場記録の為
かなり鳥谷への負担は大きかったです。

加齢と、動体視力の衰えですね。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
加齢ですか、たしかにもう若くはないですもんね
投稿日時 - 2017-04-05 11:49:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/163)

昔はうまかったと思います。
入団当時はトリプルスリーも狙える逸材と言われていましたが・・・
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
そこには到達しませんでしたね
投稿日時 - 2017-04-05 11:52:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (1416/5142)

打てない・守れないと鳥谷。
2008年頃まではプロのレベルの守備力はなかった。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
そうだったんですね
投稿日時 - 2017-04-05 11:51:55
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 12% (25/204)

年齢による衰えでしょうね。今はかなりひどいです。あの守備ではポジションを任せるのは厳しいですね・・・
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
世代交代の時期ですかね・・・
投稿日時 - 2017-04-05 11:51:38
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (22/176)

近年はすっかりだめですね。しかし年をとっても守備が上手い選手もいるんですけどねえ・・・
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
そうですよね
投稿日時 - 2017-04-05 11:50:04