-PR-
解決済み

Biosを起動しないとログインできない

  • 困ってます
  • 質問No.9307711
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

ESPRIMO Q520/Kを使用しています。起動時に毎回富士通のロゴ画面で止まってしまい、Biosを起動しないとログイン画面に進めません。何か故障でしょうか?
アドバイスお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 59% (2401/4041)

他カテゴリのカテゴリマスター
No1です 補足します
>購入したのは、昨年の5月頃です。そんなに早く消耗することはあるのでしょうか・・・
コンセントを抜いていた、とかなら消耗は早いですよ
Biosをアップデートしたことがあるなら、No3のようなことも考えられますが、
それなら、2回目以降も起動しないはずです(エラーが出て止まる)
起動したなら、次回もすぐ起動するはずです
ちなみに、同様の現象は自作パソコンで経験してます(1年未満で、ですが)
BIOS設定でメーカーロゴを出ないようにすれば、エラー内容が分かりやすいかも

BIOSデフォルトの可能性は低いと思いますが、
コストはかからないのでやってみては?
一時的でも回復するかもしれません
お礼コメント
akisakura037

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。上司が使用しているPCなので、あまりいじりたくはありませんでしたがBIOSリセットしましたところ復旧しました。(上司もご高齢になってきたので、スイッチを2度押しであるとか色々なヒューマンエラーが・・・(苦笑))少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 15:14:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4541/10935)

>購入したのは、昨年の5月頃
とは言ってもお使いのモデルは元々2014年の秋発売だったものですから、当時の在庫が流れてきた…とかなら十分考えられることかと思います。
該当のボタン電池なら100均でも売ってますしヨドバシなら100円に10%ポイント付くまであるわけで、とりあえずで試してみるには分のいい賭けではないかなと。

※ロゴ出さない設定ならPOSTのエラーメッセージが読めて問題点の切り分けに役立つんですが、PCメーカーってのはなんでこうもユーザーがトラブルシュートするのを嫌うのか(いやまあ見当外れなことやられるのを警戒するのもわかるんですけど)
お礼コメント
akisakura037

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
BIOSリセットしましたところ復旧しました。
少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 15:11:19


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 59% (2401/4041)

他カテゴリのカテゴリマスター
カン ですが
内部のボタン電池切れ(BIOS内容保持用の)
補足コメント
akisakura037

お礼率 75% (3/4)

早速のご回答りありがとうございます。
購入したのは、昨年の5月頃です。そんなに早く消耗することはあるのでしょうか・・・
投稿日時 - 2017-03-21 11:48:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 52% (2153/4129)

BIOSのアップデートが行われた後、BIOSの設定をリセットしないと起動時に一時停止する事例を別のパソコンで見た記憶があります。
BIOSの画面で、デフォルト値を適用するとかいうような項目があるはずなので、それを実行すれば次回から普通に起動するかも。

# 電池切れの可能性は、自分は低いと思います。
お礼コメント
akisakura037

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
BIOSリセットしましたところ復旧しました。
少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 15:10:47