• ベストアンサー

採用人数が多い、常に募集はブラック?

東証一部上場企業のグループ会社(子会社)への採用が決まり 非常に喜んでいたのですが、インターネットで検索をかけると ブラックだという噂は出てこないのですが、採用人数が多く 常に募集をかけているようで気になりました。 何らかの原因で辞める人が多いのかな?と心配になりましたが 掲載終了した過去の求人ページの会社情報と現在を見比べると、 従業員数がここ数年間で100人以上増加していました。 ※全従業員数2000人くらいの会社です。 これは業務拡大による採用が主で、欠員でいつも募集をかけているわけではないと 考えてよいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >従業員数がここ数年間で100人以上増加していました。 >※全従業員数2000人くらいの会社です。 20-60歳くらいの社員がいるとします。 2000/(60-20)年代=50人 20歳の社員が50人、21歳の社員が50人・・と言うイメージです。 ですが60歳前後の人口が多いですし 近年採用数をどこも増やしているので 許容範囲だと思います。 募集人数を確認してください。 200人募集していたたとしたら 半数程度辞めていく前提の採用でしょう。

nikiutibaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は中途ですが、新卒採用も行っていて毎年総合職を10人前後採用しているようです。 新卒で総合職、中途で専門職、現業職をそれぞれ入れていて この中途募集が常にあるようで、気にかかっていました。募集人数はちょっと分かりません… ただ許容範囲ということ、さすがに200人規模の募集はしていないだろうと 思われるので、安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数年間で100人増は驚くような増加ではないですね。 当社が2000人前後の当時は毎年新卒を100人規模で採用してました。 退職補充でなく人員不足を補うためであり、途中採用も含めて10年後には社員3000人になりました。  

nikiutibaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒採用は総合職を10人前後の採用のようなので 今回も欠員補充の採用ではなさそうで、安心しました。