-PR-
解決済み

新聞のおくやみ欄について

• 困ってます
  • 質問No.9307697
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (1/864)

あれはその地方の死んだ人全員がのってるわけではないんですよね
だいたい掲載率ってどれぐらいなのでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

あくまでも遺族の希望ですので、死亡届を出した時などにどうするか聴かれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

> あれはその地方の死んだ人全員がのってるわけではないんですよね

私の住んでいる市の場合です。

市役所に死亡届を出す時、窓口に新聞等へ掲載するかのアンケートの様な用紙があります。
また、葬儀社の担当者からも、新聞に掲載するかを聞かれます。

そのアンケートや、葬儀社の担当者に、「掲載しない」と回答すると、新聞には一切掲載されません。

「掲載する」と回答した場合、新聞社から喪主などに電話が来ます。
また、葬儀社の担当者も「市町村内だけの新聞社」だけに掲載するか、「地方紙」にも掲載するかとか、「死亡記事」だけにするか、「死亡広告」もするかなどを聞かれます。

「死亡記事」も「死亡広告」も、亡くなった人の履歴などの内容をどのようにするか、遺族を何処まで開示するかなどは、葬儀社の担当者と詳細を相談しながら、文章を考えてください。
死亡記事の文案が不安の場合、葬儀社の担当者に相談すると、「市町村内だけの新聞社」ならば、その新聞社の記者などが来てくれるように、話を通してもらえて、亡くなった人の履歴・遺族などを聞いて、文章を考えて貰えると思います。(地方紙は、分かりません)

「死亡記事」は、新聞社によっては、無料/有料がある様です。「市町村内だけの新聞社」なら、たいてい無料でしょう。(同じ市町村内には、死亡記事だけのために、その新聞をとっている人もいます)

「死亡広告」は、無料では無く、有料だけです。大きさ・文章内容も同じパターンで、人名を変えるだけなので「死亡広告の基本料」がきまっていて、プラスの料金が「遺族1人いくらの料金」となると思います。

> だいたい掲載率ってどれぐらいなのでしょうか

最近は、近親者だけの「家族葬」が多いので、その場合は、掲載しないことが多いですね。

だから、掲載率は分からないでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

その他(ライフ) カテゴリマスター
北海道で祖母が亡くなったときは、黙ってても載ったみたいです。それを見て遠縁の一族の方が駆けつけて来られました。
北海道は載るんだなということと、よくその遠縁の伯父さんは見つけたなのWで驚いた記憶があります。