• ベストアンサー

桜の標本木 代替わりしますか?

桜の開花の目安となる、標本木ですが、代替わりするものなのでしょうか? 何らかの事情で枯れたりすればするでしょうけど、それ以外でするとしたらどのような時ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

こちらの記事では、周辺の道路舗装による照り返しの影響で早咲きになったため代替わりしたなんて記載もあるので、いろいろな理由で変わってるんでしょうね。 http://www.asahi.com/eco/TKY201103250234.html

20121204
質問者

お礼

桜は何かと注目される植物ですから、色々と大変そうですね。照り返しが影響したり、人が行くことで土の状態を心配したり、なんていうのもあるんですね。 興味深い記事の紹介、ありがとうございました。