• ベストアンサー

鬱でしょうか?

Raquel123の回答

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.3

考える程、不安感は増すばかりですよね。 自分にも経験があります。 あくまでも自分の場合の対処法ですけど… 信頼できる人に胸の内を聞いてもらう。知ってもらうだけで、すっきりはします。私は、母親だったり、同性の友人でした。 そして、ある程度、心の中がマイナスな感情でいっぱいになってきたら、いったん現実を忘れてから、リラックス・リフレッシュして、再び現実を自分の一部として受け入れます。 リラックス・リフレッシュする方法は、人によって様々ですよね。趣味に没頭したり、一人カラオケとかストレスを発散できるものがお勧めです。 何か一つでもささやかな幸せを発見して噛み締めながら過ごしていると、プラス思考の時間が増えて行って、今後の事を冷静に考えられ、幸運が巡ってくることもあります。 自分の場合は、ほんのちょっとした偶然が重なって、33歳でパートナーに出会い超スピード婚をしました。結婚して子供を作ることだけが、必ずしも女性の幸せにつながるわけではありませんが、年上の夫(先に逝かないでほしいという切実な願いがあります)と出会えて自分の人生は劇的に変わりました。 一人であっても、誰かと結婚したとしても、幸せを自分が実感できることが大事ですよね。 まずは一息ついて気を楽になさってください。