• ベストアンサー

鬱でしょうか?

Raquel123の回答

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

考える程、不安感は増すばかりですよね。 自分にも経験があります。 あくまでも自分の場合の対処法ですけど… 信頼できる人に胸の内を聞いてもらう。知ってもらうだけで、すっきりはします。私は、母親だったり、同性の友人でした。 そして、ある程度、心の中がマイナスな感情でいっぱいになってきたら、いったん現実を忘れてから、リラックス・リフレッシュして、再び現実を自分の一部として受け入れます。 リラックス・リフレッシュする方法は、人によって様々ですよね。趣味に没頭したり、一人カラオケとかストレスを発散できるものがお勧めです。 何か一つでもささやかな幸せを発見して噛み締めながら過ごしていると、プラス思考の時間が増えて行って、今後の事を冷静に考えられ、幸運が巡ってくることもあります。 自分の場合は、ほんのちょっとした偶然が重なって、33歳でパートナーに出会い超スピード婚をしました。結婚して子供を作ることだけが、必ずしも女性の幸せにつながるわけではありませんが、年上の夫(先に逝かないでほしいという切実な願いがあります)と出会えて自分の人生は劇的に変わりました。 一人であっても、誰かと結婚したとしても、幸せを自分が実感できることが大事ですよね。 まずは一息ついて気を楽になさってください。

関連するQ&A

  • 告白できない

    つい最近二人の50代男性が同じことを質問してきました。結婚したい女性ができたので親との同居をやめ独り暮らしを始めた。結婚したいがすでに子どもができる年齢ではないので親や親戚に反対 されるのではないだろうか。という相談です。問題はまだ相手に胸のうちを明かしてもいないこと、当然相手の気持ちを聞くまでにいたっていないこと。私は順序が逆でしょと言ったのですが、ひょっとしてこんな人多いのではないかと心配になりました。まず、自分の気持ちがはっきりしていないから出産や周囲の反対が二人の関係作りより先にくるのです。心当たりある方いますか?またはまわりにいますか?

  • 親や親戚など自分の周りの人間がいなくなってしまうと思うと悲しい・・・。

    よろしくお願いします。 先日ひさしぶりに実家に帰り、親とひさしぶりに会いました。 私はまだまだ親離れしていないのか、とても心地よかったのですが、親や親戚の人たちもいつか死んでしまうと思うと悲しくて仕方がありません。 自分のことを考えてくれている人たちが、一人、また一人といずれは消えてしまうことを考えると怖いし、悲しいです。もっと親といる時間を増やさなければ・・・、などと考えてしまいます。 私は20代後半の男性ですが、20代後半でこのような考え方をするのはおかしいでしょうか?(自分でもマザコンなのか、とすら思ってしまいます。) 一人暮らしをやめて実家に戻ろうか、とすら考えてしまいます。親に甘えられるときに甘えていたい、孝行できるときに孝行しておきたい、などと考えてしまいます。 また、親はすでに退職しているのですが、40年も会社に勤め上げ、自分を育ててくれたことを考えると、尊敬の念を抱かずに入られません。自分はこの先本当に40年近く会社勤めができるだろうかと不安になります。 長々とすいません。親や親戚がいずれ死んでしまうこと、が頭の中からはなれず、仕事にも集中できません。親がこの先何の怪我もなく生きれるのか、などと不安になってしまいます。 本当は自分のことに集中しなければいけないのに、なぜかできません。 親のことで不安になり、また、自分も親のようになれるのかということで不安になり、不安で押しつぶされそうです。 家に帰ると一人でいることがなぜか苦痛になってきました。 何かの病気でしょうか?自立していない証拠でしょうか? このような状況に陥ったことがあるかたいますでしょうか? 対処法、考え方の変え方、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ状態?

    最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。 睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。 おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。 不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。 それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。 ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。 しかし翌朝になると同じことの繰り返し… 仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか? 今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。 ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。 これは病気でしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • ウツかもしれません。

    高校の頃にウツっぽくなって、不登校になったことがあります。 大学に進学して一人暮らしをはじめ、 軽いウツのような症状はあったものの、自分で対処してきました。 心理系の本を読む、寝る、楽しいことをする、人と話す、ここで質問するなど・・・・・ しかし、今自分で解消できず限界にきています。 身近な人に聞いてもらいましたが、良くなるのはその時だけで一人になると苦しいです。 仕事をしたくない どんな仕事をすればいいかわからない 仕事をするのが怖い(嫌になって辞めた経験があります) 仕事のことが主に悩みになっています。 自分自身で甘いと分かっていても、前みたいに苦しい経験はしたくないと思い 分からなくなります。 しかし、一人暮らしだし、お金を貯めなければいけない状況で焦っています。 夜に近づくと暗い気分になり、深刻に考えてしまいます。 悲しい、寂しいと感じ涙がでます。 食欲が無くなり、体重が2ヶ月で5キロへりました。 飲み物だけの日々です。 病院に行った方がいいと思う反面、普通に生活できるから大丈夫と思う自分がいます。 可哀想だ・哀れだと人に慰めて欲しいのか・・・ そう思われるのが嫌で人にはあまり言えません。 親しい人に話したら、慰めてほしい・自分を哀れんでいるだけじゃないか?と言われました。 もっと自分でできることあるんじゃないか?と。 本当に考えてやってるの?と。 そう言われると何にもいえません。 でも、もう限界に近いんです。 誰か助けてください。 死にたくても、死ねる勇気もありません。 むしろ生きたい。でも苦しい。 ワガママで、すいません。

  • これは鬱でしょうか

     最近ストレスを抱えると胸の辺りが落ち着かなくなります。  また頭痛もストレス感じると引き締められるよな感じがします。  薬はパキシルを処方してもらっています。がこのような症状を医院に相談しても「まあ死ぬわけじゃないから」と説明される。  このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。これ以上悪化すると鬱になるのではないかと不安です。

  • 鬱が原因でしょうか?不安感が押し寄せてきます。

    現在42歳の女性です。 子供の頃から神経質で心配性でしたが、年とともに酷くなっていき、10年前、離婚をきっかけに精神科を受診するようになりました。 けれど特別病名のようなものはなくカルテには「不安症」とだけ書かれていました。 ところが昨年11月に仕事上のストレスから「鬱病」と診断され、今年1月に退職しました。 今は、失業保険を貰いつつ、医療関係の職業訓練校に行っているのですが、授業内容が新しい項目に入ったり、実習があったりする度に、言いようの無い不安感に押しつぶされそうになります。 自分でも何が不安なのか分からないのです。 訓練校には、私より年上の人は何人もいるし、様々な年齢の人、過去の職歴もまちまちということで、授業は手取り足取りで教えてくださり、決して不安に思うことは何一つ無いと分かってはいるんですが。 こんな事では、訓練校を卒業しても就職もできないだろうし、独身で独り暮らしだから、自分自身がしっかりして自分を支えなくては、とわかっているのですが。 この不安感は「鬱」が原因なのでしょうか? この不安感を消す事はできないのでしょうか?

  • ウツ?

    ウツをかれこれ3年治療しています。 最近自分がウツなのか性格上の問題なのかで悩んでいます。 好きな人(付き合っていない)がいて心配してくれます。ただその人は付き合えないと。でも恋人のように親身に心配してくれます。 でも僕にはそれがイライラする原因でもあります。 なぜなら甘えたくても甘えられない。心配されても結局はそのときだけ・・・と言うように考えてしまいます。 だから心配するなら最後まで。しないならもうかまわないで。ウツは人を巻き込んでしまうところがあるから、あなたに迷惑をかけたくないし。。。 と伝えました。 でも、心配されないと孤独感と寂しさで・・・ 最近自分を肉体的に傷つけるようになってしまいました。 どういう状況か教えてください。。。

  • うつ

    最近ほんとに自分に自信がなくなりました。何に関してでもです。昔はもっとあったはずなのに、、、 今は自分の何もかもが嫌いです。 朝も早く目覚めてしまうし、身体が重く感じます。なぜか不安がつきまとう感じで、すぐにいらいらします。 生きがいを感じません。 学校に行くのもしんどいし、部活はほとんど休みなんてなく、朝から晩まであります。それでも、部員のみんなはやる気がすごく、温度差がものすごくある感じがして、つらいです。大好きだったはずなのに、今は楽しいとも思えなくなりました。 それでも部活がないと時間の使い方がわからずに一日中ぼーっとしているだけで、夜になって後悔が押し寄せて来ます。 友達と遊ぶのもあまり気が乗りませんでした。 親ともあまり上手くいっていないので、相談もあまりしたくないです。 ただ自分にあまえてるだけな気がしてしょうがありませんが、前みたいに楽しく生きたいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 鬱状態に悩んでいます

    自己愛性人格障害の親を持つ被害者の方、普段どうやって自分の気持ちを維持していますか? 結構自分はポジティブに考えられるし、気分転換も容易だったので、今まであまり深く考えることもなく、適当な距離感で過ごしていました。しかしここ最近、親が暴言を吐いたり嫌味を言われるなど、何かがあった瞬間、自分でも驚くほどに急激に鬱状態になってしまいます。たとえ楽しいことをやっている最中でも。。。 しかも一度その状態になると、何もかもが億劫になってしまい、ものすごい疲労感に包まれ、数日続く状況です。それが回復した瞬間、また暴言や嫌味を言われ、最近はそのループです。なぜ突然こうなってしまったのか、自分でも分かりません。 今までどういう風に考えて気持ちを切り替えていたかも分からなくなってしまいました。 今どういう状態なのか、どうすれば解決につながるのか、教えてください。

  • 独身の不安について

    はじめまして。30代前半独身男性です。 私には結婚をしたいと思っていた彼女がいたのですが、私に結婚に対する拒絶反応(不眠、食欲不振、胸の苦しさ他)が出てしまい、結婚をすることができませんでした。拒絶反応の原因となる具体的な理由がないにも関わらずです。。。 最近では、一生結婚することはできないのかもしれないなという悲観的な思いにとらわれて、不眠症のために、朝早くに目が覚めてベッドの中で悶々と悩んでいます。また、時々強い孤独感にも襲われるようになりました。 一生独身を決意された方、また、結婚を希望するものの一生独身の可能性が高い方は、どのようにしてこの不安感、孤独感を克服されたのでしょうか?もしくは、全く不安感、孤独感を感じないのでしょうか? この年齢で、不安感、孤独感を感じるとともに、このことが原因で不眠症に悩まされているのなら、将来はどうなってしまうのだろうと、とても不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。