• ベストアンサー

質問に回答する時のルールを持っていますか?

oyatsuyaの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

気が向いたときにOKWAVEに来る。 他のかたの素晴らしい回答が集まりそうな質問タイトルは安心なので読まない。 ストレスフルな質問者さんに更にストレスを与える内容は書かない。質問者さんに寄り添い且つ希望が見えるアイデアを提示する。 あくまでも質問者さん自身が思考し判断し決断する余地を作って回答文を〆る。 質問者さんの状態に合わせた内容と書き方で回答文を書く。 以上は基本としていますが、質問者さんによっては強い書き方を敢えてする場合もあります。反発されますが、僅かながらでもその質問者さんの糧になると思い敢えて書いています。(いずれ糧になる?!ならないかも?!) 自分が完璧な回答をする必要は無いと思っているので、あまり考え込まないでとりあえずなかんじで回答するばあいもあります。そういうときは、質問者さんの頭の中で他の回答者のかたがたの素晴らしい回答の端っこに加えてもらっての判断材料の端切れにでもなればいいかと思って書いています。 多くの回答の殆どが同じ内容で質問者さんの息が詰まりそうなばあいは、風通しのつもりで、こんな見方や方向もあるという内容を書いたりすることもあります。 ・ ・ ・

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、出来るだけ質問者の質問内容に沿った 回答をするようにしたいと思います。 また、その質問者の質問内容を読んで直感が働く場合も有りますので、 その時も、その質問に回答をする場合が有るかもしれません。 違反性の有る質問には、回答を控えようと思います。 ご意見、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答のルール違反?

    ある質問に自分の経験談を参考意見として回答しました。 質問者さんは私の回答が参考になったとコメントを下さいましたが、 私の後に回答をした方(仮にAさん)が 「回答する方は投稿のルールを守ってほしいです。」 と書いていました。 その質問には、私、Aさん、あともう一人が回答しています。 そのもう一人の方の回答に問題があるとはとても思えないので、指摘は私の事だと思います。 悪い部分を考えたのですがわからないので、答えがわかるまで回答は控えようと思います。 その質問は私がごく最近回答したものですが、URLを載せるべきなのかわからないので、私のこれまでの回答の仕方でルール違反していそうな所で良いです。 ご意見を下さい。

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 質問に対する回答がゼロの時に締切るには

    質問を出しましたが回答がありません。 回答ゼロの時はどうやって締め切ったらいいのでしょうか。 また自分で答えを見つけましたが、自分で見つけた答えは、提示できないのでしょうか。 同じ問題で困っている人に参考になると思います。

  • 回答できるが、あえて回答しない質問

    回答できるけれど、あえて回答しない質問はありますか? それはどのような時ですか? 今後、質問をした時に回答をいただく参考にします。 皆様の心境をお聞かせください。

  • このサイトを使う時の自作ルール

    教えて!Gooユーザーの方には、Okwebカテゴリの質問を見る機会も少ないでしょうから、ここにしました。 回答者の方々にはいろいろ個性的な方もいらっしゃるので、皆さんの中には、このサイトに参加する時に、社会常識は別として、何か自分で作った特別なルールを持っていらっしゃる人もいるんじゃないかと思います。 「絶対に特定のカテゴリにしか答えない(あ、そういう人はこれに答えてくれないですね)」 とか、 「面白かった質問や回答はネタ帳にして、会社や学校での雑談に使います」 とかが、ここで定義する「自作ルール」です。 ちなみに、僕の場合は、 「質問は回答を20回してから1つする」 です。 しかし、質問の方が今過多になりそうで、黄金比を守るのに苦労しています。 要するに、変なこだわり、つまらないことでの意地張り、ということですね。 そういうのを参考にして、これからこのサイトをより楽しく活用できたらな、と思い立ち、質問しました。 皆様のこだわり、謹んでお待ち申し上げます。 なお、この質問の期限は2001年10月末ということにしておきます。

  • 回答者側のルールについて、教えて下さい。

     皆さんが回答者となった時に、このサイトでは許される事なのか教えて頂けますか?  質問者に回答している過程で、別回答者(A回答者とします)と意見が合ったり、A回答者と意見交換したい時がこの頃あります。  この場合、A回答者に対して話しかける(問いかける)手段として「回答する」を利用してもいいのでしょうか? (掲示版の様な形です)  もちろん、質問者には一言お詫びは致しますが、質問者を無視した形になってしまいます。  私が質問者の時には気にしませんが、不愉快に思う方がいると思い、今までは改めて別の質問をこちらでしました。  質問者を無視し、他回答者とコミニケーションをとるのはルール違反でしょうか?  ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ここの質問サイトを利用する時の、マイルールは何ですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆さんは、ここの質問サイトを利用する時、マイルールはありますか? ユニークなルール、お勧めのルール、ローカルルール等、どのようなものでも結構です。 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 回答・質問の時に気をつけていること。

    他人の回答や質問をみて、自分は気をつけよう、又は取り入れたいな~思って意識している事ってありますか? 最近登録したので、自分が質問・回答の際の参考にさせて頂けたらと思います。 因みに私は… 長く居たら顔見知り?も出来るのだと思うのですが 質問や回答の中に、個人的っぽいメッセージを書いて あるのを見ると、新参者は入りにくいなぁ~って思いました(^^;) もう一つは質問者の主旨の合わない回答が来ると思い切り 逆ギレされたら怖そうです(>_<) 自分が質問した時に苦言を言われたとしても 冷静なお礼が出来たらと思いました。

  • 謝罪のためだけに回答するのはおかしい?ルール違反?

    回答者が、極普通の質問に対し、 失言やマナー違反が原因で削除され、 質問が締め切られていないから 一言謝罪しようとして回答するのは 回答ではないのでおかしい事ですか? それとも、謝罪の回答はしないようにと規定があるのでしょうか? 閲覧していて一度も謝罪している回答者を見ないのですが、 これは、謝る気がないのか、 利用規約のルール上謝らないのかどちらなのでしょうか?           ※こちらの利用規約としてそのようなルールがあるのでしたら         私の見落としであった事をお詫び申し上げます。        ※私は自分の回答が削除された事は一度もありません。

  • 3人打ち麻雀の時、特別に設けているルール

    友人知人等と麻雀をすることになりました。 ところが、メンバーが揃わなくて3人しかいない。それで3人で打つことにしたとします。 全部の牌を使って通常ルールのまま競技すると、 普段はとても達成できないような高い手もできてしまいますよね。 それはそれで面白いからそのままで行うのもいいんですが、 普通は何らかの限定ルールを設けていらっしゃる方が多いことと思います。 そこで質問。 あなたが友人らと3人麻雀する時に設けている特別ルールがありましたら教えて下さい。 私の場合は、「リャーハン縛り」にするくらいで特に設けていません。 主人は、ソウズのみ使用しないという方法で友人と遊んだことがあるそうです。 それだと三色とか、色々と作れない役が多々あって私としては面白くないんですが・・・。 何か参考になりそうだったり面白そうなルールがあったら取り入れてみようと思います。 また、その特別ルールを設けたことによって生じたとんでもないこととか、 思わぬ弊害があったというエピソードもありましたら合わせてお願いします。