• ベストアンサー

質問に回答する時のルールを持っていますか?

oyatsuyaの回答

• oyatsuya
回答No.6

気が向いたときにOKWAVEに来る。 他のかたの素晴らしい回答が集まりそうな質問タイトルは安心なので読まない。 ストレスフルな質問者さんに更にストレスを与える内容は書かない。質問者さんに寄り添い且つ希望が見えるアイデアを提示する。 あくまでも質問者さん自身が思考し判断し決断する余地を作って回答文を〆る。 質問者さんの状態に合わせた内容と書き方で回答文を書く。 以上は基本としていますが、質問者さんによっては強い書き方を敢えてする場合もあります。反発されますが、僅かながらでもその質問者さんの糧になると思い敢えて書いています。(いずれ糧になる?!ならないかも?!) 自分が完璧な回答をする必要は無いと思っているので、あまり考え込まないでとりあえずなかんじで回答するばあいもあります。そういうときは、質問者さんの頭の中で他の回答者のかたがたの素晴らしい回答の端っこに加えてもらっての判断材料の端切れにでもなればいいかと思って書いています。 多くの回答の殆どが同じ内容で質問者さんの息が詰まりそうなばあいは、風通しのつもりで、こんな見方や方向もあるという内容を書いたりすることもあります。 ・ ・ ・

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、出来るだけ質問者の質問内容に沿った 回答をするようにしたいと思います。 また、その質問者の質問内容を読んで直感が働く場合も有りますので、 その時も、その質問に回答をする場合が有るかもしれません。 違反性の有る質問には、回答を控えようと思います。 ご意見、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。