他人からの評価に対しての不安と結婚への心配

このQ&Aのポイント
  • 他人からの評価に対しての不安と結婚への心配について相談です。自己肯定感は高いですが、他人が自分を褒めると何だか気分が悪くなります。みんな私に失望して去っていくことが頭の中で整理できず、他人を信頼することが怖いです。結婚を前提にしたお付き合いが始まっているが、心の底からの信頼ができないです。
  • 他人からの評価に悩んでいます。自己肯定感は高いですが、他人の褒め言葉に対して何となく気分が悪くなります。また、みんな私に失望して去っていくことが頭の中で整理できず、他人を信頼することが怖いです。結婚を前提にしたお付き合いがありますが、どうも心の底からの信頼ができないです。
  • 他人の評価に不安を感じています。自己肯定感は高いですが、他人が自分を褒めると気分が悪くなります。みんな私に失望して去っていくことが頭の中で整理できず、他人を信頼することが怖いです。結婚を前提にしたお付き合いが始まっていますが、どうも心の底からの信頼ができないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「他人が信用できない」

「他人が信用できない」 ご覧いただきありがとうございます。 変なスタートになりますが…。 私はとても自分自身に満足していて、自分の人生は何でうまく成功に向かって組み上がっているんだと沢山感謝して生きています。 でも他人から「君のこういうところがとても良いところで、ここも伸びると思う」なんて言われると、何だか気分が悪いです。 なんとなく、「よくもそんなことが言えるな…!」って思ってしまいます。照れ臭いのかなんなのか変な気持ちです。 「いや私もそこは伸びると思ってるし、そこも大変な長所だと思ってますよ」なんてことも考えてしまいます。 結局みんな私に失望して去っていくのに、褒めたりしながら近づかれることが頭の中で整理できないです。 自分はそういった失望を受け入れ、改善して日々成長しているので、失望されることに対しては改善しようって思っているし、ネガティヴな気待ちになるのは一時的です。 人に去られてることも免疫が少しずつついてきました。 みんな去っていくと思っているので、そもそも他人を頼ったり誰かを好きになることも本当になくなりました。 ここでちょっと困ってしまいまして、 どうやら結婚を前提にしたお付き合いになりそうな男性が出来てしまいました。 私自信結婚願望は強いですし、彼はとても素敵な人だと思っています。 しかしどこかでまた失望されて捨てられるかもしれないと思うと、どうも心の底からの信頼が出来ないのです。 彼は私の足りないところも十分わかっていて、それをわかってる上で改善できると思っていてくれてるみたいですし、そういうところで安っぽい嘘を付くような人でもないと思っているつもりではあります。そしてこれからうまいことお付き合いしたいなと思っています。 でもどうにも他人をちゃんと信頼することが怖いです。信頼しちゃうと信頼しきってしまうので、また捨てられて悲しい思いをしたくないです。 私は自分をどうマインドコントロールするべきでしょうか? アドバイスがあったらお聞かせください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

自分自身に満足している人が他人を信用できないというのは凄く矛盾 しているなと思うんです。 貴女の側をいろいろな人が通り過ぎているにも拘らず、成功に向かって いるというのも矛盾なんですよね。 成功できる人というのは人を大切に出来る人です。 質問者様は自己満足に陥っているだけのように感じるんです。 どの様な事が成功なのかが分からないのでこれ以上は言えませんが 人としての成功がしたいのであれば、自分を守ってくれる人をしっかり 理解して信用するしかないでしょうね。 自分で自分をマインドコントロールは出来ないでしょうから、相手の事を 信じて付いて行くだけで良いでしょう。一定の距離を置きながら徐々に 距離を縮めて行けば良いでしょう

hurattoerikku
質問者

お礼

色々説明不足な点があり失礼致しました。 歩み寄る方法を提示して頂けたと思い ベストアンサーとさせていただきました。 ご返答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

自己陶酔性不安神経症と言います。インテリの女性がかかりやすい病気です。心療内科で相談してみたらいかがでしょう。

hurattoerikku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

回答No.3

人生なんてそんなもんです その繰り返しでいつのまにか大人になるのです 今思えばそんな時期が懐かしくもあります そのうち慣れます、寂しいですが・・・・

hurattoerikku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

人を信用できない、自分でどうにかするは悪いことではないですね。 にも関わらず捨てられたら悲しいんだ。 あなたのような人ほど実は他人に依存したがるんですよね。 好きなら無条件で受け入れられませんか? 仮にフラれても好き、自分と付き合ってくれなくても好きにならない? 信頼っていうのは裏切られても好きということです。 あなたは結局相手が自分をどう思うかに依存している。 ま、そこまで思えないということは大して好きではないだけの話です。 自分を大事にしてくれるから、都合がいいから付き合ってるだけ。 ほんと、受け身。

hurattoerikku
質問者

お礼

あなたの回答は全くポイントにハマってないですね。 ある分野において受け身であることに全く満足しておりますし、あなたに迷惑をかけたこともないです。 知らない人にこのような話し方をなさるとは全く失礼なお方ですね。 もっと学ばれた方が良いかと思いますよ。

  • uranaish
  • ベストアンサー率83% (25/30)
回答No.1

ジャッジする人を受け入れる人ってはっきりものを言えなかったりするんじゃないかなと思うんです。相手からすると、いいやすいというか。相手も悪気があるわけじゃないしお互い空回りなのかな。他人に侵略を許してしまって自分を見失いやすい受身な部分があるんですよね。人の好意などを失うことを恐れてすがってつまらないものとも付き合って嫌になる経験ないでしょうか?離れていく人は結局離れていきますよ。自分のやり方を主張する強さと本当に大事なものだけと付き合う勇気。自分をマインドコントロールするより他人をコントロールする。自分の中の寂しがりな弱さ?気弱さに気づくことも大事なのかな?

hurattoerikku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 他人が怖くて信用できず、生きるのが辛い

    40代前半の主婦です。 私は、他人というのはよってたかって自分をいじめ、あざ笑い、傷つける存在としてしか見れず、怖くてたまりません。 そのため、友達もできず、いつも孤独感と疎外感でいっぱいです。 こんな私でも、近所の付き合い(自治会)などは避けて通るわけには行かず、なんとか無理をしてでも参加するようにしていますが、心の中は、他人に対する不信感、憎しみでいっぱいで、集会などから帰った後もずっと怒りと、苛められ不安にさいなまれています。 表面上は、平身低頭で作り笑い、でもいったん相手に切れてしまうと暴言すれすれの言葉を吐いてしまい、人間関係のトラブルは過去に何度かあります。 皆さんは、他人をどう信頼し、人付き合いをされているのか、教えてください。

  • 他人への関心

    切実に悩んでいます。 私は、他人に関心が持てません。人と関わることが好きなのに、気づいたら「自分自分自分!」なのです。「他人に興味がない=思いやりに欠ける」ということに最近気づき始め、いかに自分中心だったか思い知らされています。人と会話することが好きなのに。。続かないことが多いのです。関心が持てず 気づいたら相づちだけになっていて。このままだと私を信頼してくれる友達にも申し訳ないのです。 難しいですが、何か改善策はあるのでしょうか?><

  • 他人に従う

    いつも他人に従っている人は、なぜ存在するのか? 自分より偉い人に従ってばかりで、私生活も充実していなさそうです。

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

  • 他人の欠点のみしか見ない人間

    いつもお世話になっております。 私は30代の男性です。 ふと思ったのですが、他人の欠点のみしか見ない人が多いように思えます。人間ですから欠点はあって当然ですが、長所をまったくといっていい程見ない人が多いのは残念で仕方がありません。長所を欠点より見たほうがお互いに気持ち良く出来ると思います。(自分が嫌いな人が多いからだと考えられます) そこで質問なのですが、 (1)このような人を皆様はどう思われますか? (2)皆様はこのような人にならないようにする為に、何か行っている事はございますか? (3)自分の周りにこのような人が多かったら、皆様はどうように過ごされてますか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。 

  • 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

    って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

  • 信用しきれない人との生活

    もうすぐ結婚を控えた彼がいます。 その彼には、今までに3回大きな嘘を吐かれていて本当に別れようと思ったこともあります。かなり失望しました。 でも暫く経って腹の虫が治まると、結局『彼を赦す=一緒に居たい』と思ってしまうんです。 最近考えるのですが、旦那さまに浮気をされて相手を信頼できなくなっているけど、それでも離婚したくない(相手に愛情が残ってるから)という気持ちと私の嘘を吐かれたけど、でも相手を受け入れて一緒にやっていきたいと思う気持ちは一緒なのでしょうか? おそらく私は、仮にこちらで批判の声を頂いたとしても彼と結婚すると思います。嘘を吐く以外は、本当に私の理想の人なんです。完璧な人間なんていないとどこかで自分に強く言い聞かせている部分もあります。 でも最近こんな自分もどこかずれてきているのかな?とも思ってみたり… この質問で『信頼関係がなくても大丈夫』という意見が頂けるとは思いませんが、こういう人と一緒にやっていこうとするには、自分の気持ちをどうやって整理したらいいか解らなくなってしまう時があるんです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 他人と比較してしまいます

    22歳、男性です。 私はすぐ他人と比較してネガティブになってしまう傾向があります。 仕事柄、自分の職場には年齢の離れた人たちしかいなく、気軽に話せるような人がいません。そのため仕事をしていて楽しいとか微塵も思ったことがありません。 最近なんかでは友人のインスタグラムを見てると周りの生活と自分を重ね合わせてしまい、とても落ち込んでしまいます。 これから職場の同期と飲みとか、そういうのが全くないので結構しんどいです。 彼女はいるのですが、その彼女に対してもたまに軽く落ち込んだ発言をしてしまう時があります。そして、終わってみてあんなこと言わなければよかったと猛省することがあります。 もうこんなネガティブになるぐらいだったらSNSとか辞めた方がいいのではないのかなとか思っています。 彼女もいて、充実しているはずなのに、常に他人と比較してしまう自分が本当に嫌です。 これはもはや性格上の問題なのでしょうか。

  • 他人のことを羨ましいと。。。。

    こんにちは。 他人のことを羨ましく思ってしまうのが辛いです。 それで、何がやりにくくなるかというと、 、自分が頑張る価値がない、と思えてしまう。 私は、一応やりたい事というか、目標は自分なりに持っています。 が、それを初め思ってから、一度やめ、またやっぱりやり直す、と思うまで、3、4年のブランクがあります。 またやり直す、と思っても、自分が無駄にしたこの3、4年を、上の、他人が羨ましくなって無気力になると、思い出し、自信がなくなります。 私、今から頑張っても。。。とか、 もっと向いている人がいるのに、やっていけるのか、とか。 そう思う時点で、向いていないというのもありですが、 前向きになれる方法の方が、必要です。 同じジャンルの中で、自分より良く出来る人は、尊敬すべきだと思いますが、みんながみんなではないですが、時に、尊敬できず、上のような妬みをもってしまう他人がいます。 その時、自分が上に書いた様に、卑屈な気持ちがふくれあがって、無気力になってしまいます。 朝も憂鬱で、ギリギリまで布団から出られず、バタバタ支度をして、時間に朝から追いまくられてイライラして。。。 ほんとに嫌です。 自分の足下に集中して、これでいいって思えているときは、本当に調子いいし楽観的なのに、 ネガティブとアクティブな両極端な自分にも疲れます。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 思う事を素直に書きたいので、わざとあまり頭を使っていません。 こんなのって、わかりますか? どういう風に気持ちをコントロールして、その日一日をがんばりますか?

  • 結局は他人?

    今お付き合いしている人はいますが、この人とずっと一緒にいるとは考えられません。 結局彼だって他人なわけだし、この先いつか居なくなるんじゃないかと思ってしまいます。 浮気されたとか何か怪しい行動があって疑っているのではありません。 2年近く付き合っているのに、こんな考え方おかしいなって自分のことながら思います。 もともと友人たちとも長時間一緒にいるのは疲れてしまう方です。いくら気を許している人でも。友人と旅行もしたことがありません。したいとも思えないのです。楽しいのはわかるんですが、ずっといるのが辛いんです。 結局は他人だからという思いがあるから、例えば結婚して、自分に何かあっても心配もしてくれないんじゃないかと思います。みんな自分が一番だと思うし… 結婚している人たちはすごいなと思います。(嫌味ではないです^^;)他人と一緒に住むなんて考えられないんです。そこまで気持ちを許せるなんてすごいなって思います。 もし誰かと結婚しても、相手のことを思いやれるのか、許せるのか、、、私にそんなことできるとは思えないんです。それよりも私のことを許してくれるのか?と思ってしまいます。私と一緒にいて疲れるんじゃないか?とか無理して一緒にいるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かに何かしてあげたいと思って、何か行動したとしても、私がしたところで…と思ってしまいます。(たとえ行動に移せたとしても) 今まで本気で人を好きになっていないのかもしれません。この先も現れるとは思えないんです。自分の考え方が変わらない限りダメだと思ってます。でも、本当に相手のことを他人と思わず、結婚できる時がくるのでしょうか?