解決済み

「かぶれる」を漢字にすると

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307645
  • 閲覧数403
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (175/189)

皮膚が荒れてかぶれる時の「かぶれる」を漢字にすると
どう書きますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 54% (221/402)

 古代に 漆瘡 うるしかぶれ
      患漆 うるし(に)かぶる
 中世は 蚊触 
 近世の字書に「痆(カブレ)」
 近代は 同化れる
      気触れる
      感染れる

あて字が多いようですね。
お礼コメント
NMHHAUFLGL

お礼率 92% (175/189)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-28 22:45:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (53/394)

被れる 
お礼コメント
NMHHAUFLGL

お礼率 92% (175/189)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-28 22:45:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (629/2157)

http://kanji.jitenon.jp/kanjik/5249.html
にありますように、やまいだれに勞ですね。病気の意味としてのかぶれるは、これが一番近いでしょう。
お礼コメント
NMHHAUFLGL

お礼率 92% (175/189)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-28 22:45:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (596/2843)

お礼コメント
NMHHAUFLGL

お礼率 92% (175/189)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-28 22:45:35