• 締切済み

営業妨害について

(1)営業妨害って、何ですか? (2)営業妨害罪って、犯罪なんですか?

noname#225662
noname#225662

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>(1)営業妨害って、何ですか? 営業妨害(えいぎょうぼうがい)とは、営業活動を行っている者のその活動等の妨げになる行為をいう。故意に企図されたもの、故意によらずして行われるものを含む。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/営業妨害 >(2)営業妨害罪って、犯罪なんですか? 営業妨害罪。でなくで、業務妨害罪。かと。 信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい・ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業務に対する罪」(第233条 - 第234条 - 第234条の2)に規定される犯罪のことである。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/信用毀損罪・業務妨害罪

関連するQ&A

  • 営業妨害について

    (1)営業妨害って、何ですか? (2)営業妨害って、犯罪なんですか?

  • 営業妨害

    営業妨害は、犯罪なんですか?犯罪ではないんですか?

  • 営業妨害は、犯罪なのか

    営業妨害は、犯罪なんですか?

  • 営業妨害と営業妨害罪

    営業妨害と営業妨害罪って、どう違うんですか?

  • 営業妨害は、犯罪か、犯罪じゃないか

    営業妨害は、犯罪なんですか?犯罪じゃないんですか?

  • ブログでの営業妨害について

    交際のもつれからです。 彼氏は俳優をやっています。 別れてからあたしが自分で書いたブログをファンの人に送りつけてやったんです。 内容は付き合ってた話と別れたという話で、 犯罪的なことは一切書いてません。 でもこれって営業妨害にあたりますか?

  • 私がした営業妨害は、悪質か、悪質じゃないか

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回電話をかけたり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私がした営業妨害は、悪質だと思いますか?悪質ではないと思いますか?

  • 営業妨害

    霊がバイト先に出てきます。 ある日、バイト同士で話してたら、社員が「客の耳に入り店の売上・来店数が減少したら、営業妨害で訴える!」と言われました。 このようなことは営業妨害になりますか? あと、辞めさせられることはあり得ますか? 実際、出ていることは事実です。 ずっと前からバイト同士で言っていて、霊感の強い私だけが忠告されました。 もし営業妨害になるのであれば、私だけ責任を取らないといけないのでしょうか?ほかのバイトの人は興味だけで私に聞いてくるだけです。

  • 営業妨害と業務妨害罪

    営業妨害と業務妨害罪って、どう違うんですか?

  • 私は、営業妨害をしてしまいました

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私が、もし、またその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、私の罪は、軽い•普通•重い の、どれになると思いますか?