写真を撮ることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の姿を映し出す写真は、神や悪魔の存在を感じさせる。
  • 映像で子供の成長を記録することは、多くの人にとっての願望。
  • 過去の現実を保存する方法があれば、ココロを満たしてくれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真

自分の姿が鏡に映る。これは神か悪魔の仕業である。自分の姿が写真に写る。これも神か悪魔の仕業である。テレビなどは、悪魔そのものであろう。人間をたぶらかして、現代人を古代の手法で怯えさせる。 私の写真は、ほぼゼロだ。顔に劣等感があるわけではない。ただこの世に残したくないだけ、ただそれだけのことである。でも、いざ子供ができて、それを育てて思う。 「子供の写真を撮りたいな」と。 写真は撮ってたらきりがない。 「じゃあカードに保存すれば?」と言われても、カード1個がなくなれば、それまでである。だから私は子供の映像をユーチューブに保管している。 記憶の中にしかない過去の現実めいたものを、保存・保管する方法があれば、ココロ(ロマンティック・ジョー)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nrwo6ZXy4kM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

米国の研究チームが脳の中の動画映像を外部に取り出すことに成功 http://news.mynavi.jp/articles/2011/10/07/Visual_from_Brain/ こんな研究がされているのだから記憶を取り出し映像化(保存)することも可能になるかも・・・

angel25gt
質問者

お礼

夢があるニュースですね。私が最初に携帯電話を持ち歩いてたころは、それは1流営業マンの証しでした。それが10年で一般化されようとは、思いもよりませんでした。要は需要の問題ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foo10
回答No.4

ところがどっこい、「子は親を映す鏡」。 (フィルムカメラで撮った昔の写真は、いまだにデジタル化せずに保管しています。火事や地震がきたら、アウトですね。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 わが子の顔を見ていると、昔の自分の顔を見ているようで、思わず撮りたくなりますし、どこかに保存したくもなります・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

確かに、写真だけじゃ意味が無い。 その写真に思い出がプラスされて完成品となる。 youtube(映像)もそう。 他人が見ても、殺伐とした、ふざけているとしか見えない、イスラム国ごっこの映像も、そのロマンチックな親子にとっては、ハートウォーミングな映像に違いないでしょう。 >記憶の中にしかない過去の現実めいたものを、保存・保管する方法があれば、ココロ(ロマンティック・ジョー)な私に、誰か教えてください。 その思いを、テキスト(文字)にして、写真と一緒に残しておきましょう。 ただ、そのイスラム国ごっこ映像をジョーくんの結婚式で使うのは誤解を受けるので止めた方が良いですね。

angel25gt
質問者

お礼

私が子供のころ、たやすく写真が撮れる時代でもありませんでした。ましてや8ミリ映像など。それが今では普通の時代、ガラケーにでも標準機能でついています。便利な世の中になりましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.1

最近になって夜八時に布団に入ってテレビを見ることが多くなり、寝返りを 打つと鏡の反射でテレビを見ることもある。 それで、WBCの野球中継を見ると右左が逆になって右バッターが左バッター のように映るから頭が錯乱してきますよ。 まぁ、面白いって言ったら面白いんですがね。 写真は残って無いですね。特に最近のはありません。

angel25gt
質問者

お礼

鏡に映すその方法、たまに娘がやってます。親知らず付近が痛いらしく、そのようにして録画した(マツコ有吉の・・・)を見ていました。子供のころの写真って本当に無いですねぇ。滅多なことでは写真は撮らなかった時代ですが、粗末に扱ったせいで消えてしまったのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。