• 締切済み

親族の結婚式の服装

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

(1)色留袖(三つ紋)のレンタルで良いと思います。   黒留袖は、、どうかなぁ?まだ30代だし色留で良いと思いますよ。 (2)これも気にする必要ないです。義母と合わせる必要も特にないし、   それを言い出したら、義母とさらに妹さんの母親との衣装の違いとかも   あるでしょうからね。親が着物だったら自分も着物・・とかナンセンスです。 親族と友人だけの結婚式(披露宴・食事会ですよね?)だろうし、 かたくるしいものではないと思うので、色留袖で良いと思います。 着物を着る機会もそうないだろうから(1)の選択で良いと思います。 男だって年配の人は略礼服に白ネクタイが多いと思いますけど、 若い世代だとカラーシャツに色ネクタイで出席しますから。 披露宴なんてもう昔のようにカッチカチな型通りの衣装ではなくなって きていますよ。着物が面倒なら文末の地味なワンピースでもいいですよ。