• 締切済み

石原元都知事の回答は、正しいと思いましたが、どう?

nanasi3deの回答

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.5

質問者さんの電力会社とガス会社の腐敗に対する疑念は理解できます。 しかし、石原さんの百条委員会での態度はあれでよかったかと言えば疑問です。 体も脳も衰えて、しょうがないと言えばそうなのですが、責任回避と小池批判に終止 侍と言うには無様です。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。『責任回避と小池批判に終止、 侍と言うには無様です。 』ですか。  確かに、ぶざまでしたが、週二回しか出勤しなかった石原元都知事ですから、都職員の退職後の天下りを止めることは出来ないでしょう。 小池知事のように、初めから準備して、対戦しなければ、出来ることではないでしょう。 都職員の退職後ケアーには、職業安定所に行けで、納得させる都知事が歴代いないことです。

関連するQ&A

  • 石原元都知事は、築地の豊洲移転は無責任では ?

     石原元都知事は、次のように、いい加減な説明をしていました。 築地の豊洲移転は、前任の知事の時代に決められていて、進めていく任務を負っただけ。 石原元都知事は、建築、環境、土壌汚染は、自分の専門でないから、解らないのは当たり前だ。 責任は、私だけでなく、前任の知事、これを議決した都議会にも責任がある。 豊洲の土壌汚染が、問題と、私のブレーンの浜渦副知事は、自分に報告しなかった。 私は、浜渦副知事は、豊洲の土壌汚染に、部下を使って、明確に評価していたと思っていた。 今でも、豊洲の土壌汚染は、問題ないと思っている。 組織の長は、行ったことの責任と、行わなかったことの責任を持つ。 私は、小池知事は、豊洲移転をしない責任を負うべきだ。 今の宙ぶらりんの状況で、費用はかさむばかり。 私は、その当時、都の財政立て直しに、優先順位を置いていた。 手が回らなかった。 豊洲の土壌汚染の瑕疵担保責任 (汚染の洗浄費用負担の限度を決めた契約) にハンコを押した記憶が無いと。 ハンコの管理責任がありますね。 結論は、知事としての管理能力がありませんね。 浜渦副知事のような能無しに任せた責任があるように思いました。 質問は、みなさんは、どう思われましたか ?

  • 【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の

    【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の移転先に豊洲を選んだ人がいない。 誰も豊洲を次の市場の地にすると言ってないのにいつの間にか移転先は豊洲に決まっていたという。 移転先を豊洲に決めた人物がいないのに豊洲に決まった闇 豊洲市場移転の闇 その2 移転先が豊洲の地にいつの間にか決まっていたがその場所は東京ガスが取得する予定だった。 東京ガスは豊洲の土地を住宅地にしようとしていたが東京都議会の決定によって取得予定だった土地計画を白紙にして、 さらになぜか東京ガスが逆に78億円を東京都に土壌汚染処理代を払って東京都に売却。 東京都は豊洲市場建設に3926億円で建て始めたのに建った時には6254億円も掛かっていた。 その差額を建設会社ではなく東京都が2328億円を追加で支払った。 豊洲の土地購入に元東京都知事の橋本慎太郎の判子がない。 副知事の猪瀬直樹の判子もない。 で、東京都議会のドンは引退。。。 どう考えても東京都議会の自民党派閥の都議会議員さんたちが利賄賂で利権を行使したのだと思う。 豊洲市場移転での利権を東京ガスは知ってるので東京ガスが東京都議会のどの議員と会って接触していたのか調べれば猪瀬直樹のボストンバッグ事件と同じような裏金が動いてるはず。

  • 石原都知事の排ガス問題で、今さらなんですが、東京では、ディーゼル車は規

    石原都知事の排ガス問題で、今さらなんですが、東京では、ディーゼル車は規制されましたよね? じゃあ、どうして規制になったのですか? 本来の目的は排気ガスが凄くて都民が迷惑するからですか? それともCO2削減なんですか?教えて下さい。

  • 首都東京は誰が守っているのですか?石原氏は都知事?

    東京都は魚釣島に都営・石原節工場を建てるのでしょうか。都の利益をプラスにしない行政サービスが国家の利益をプラスに出来ますかね。 (ワシントンでの講演。2012/04/17) >「東京が尖閣諸島を守ります」 (1)東京は誰が守るのですか?国ですか? (2012/04/18) >「(中国の横暴に)なんで日本人が反発しないのかね」 (2)(韓国の横暴に)なんで石原さんが反発しないのかね。 (都議会答弁。2010/09/29) >「菅総理はしゃんとしていると思ったけどこの問題について話す時なんであんなにおどおどした顔になるのかね」 しゃんとしている石原さんは都知事です。立場が違います。自分の責任が及ぶ立場で話しているかどうかでしょ。都知事が都内における韓国人問題について話さなければおどおど未満のしらばっくれです。 (都議会答弁。2010/09/29) >「しかしその親元のですな、中国政府が、このヤクザの縄張り争いに似たあこぎなやり方で、我々の領土を侵犯するんだったら、都市同士の友好も何もあったもんじゃない」 (3)争っている段階でこれだけ中国政府を罵倒できるのならば、韓国は竹島や都内の利権をヤクザの縄張り争いで既に奪ってしまっているのですから、韓国を罵倒罵倒罵倒、友好は有り得ない!原状回復しろ、と言うのが公平な愛国者ではありませんか? ケンカにならない巨大な相手である、中国やアメリカに対して、タンカを切っているだけの商売だから右翼政治家と言われるのでしょうか。首相でもない都知事ごときがなに言おうが相手にされないのを知っていてタンカをきっていますよね。ファンに対する営業として。 都の独裁者である石原さんは、都内の韓国人と殴り合ったらいいじゃないですかね?韓国相手の予選にちゃんと勝利してから、次に中国と戦う決勝戦に出られるんじゃないの? シードで戦おうとするのはいいけど、予選レベルの選手との試合を拒否していないか? 「竹島の占拠や都内での韓流の興業について、その親元の韓国政府は、このヤクザの縄張り争いに似たあこぎなやり方で、すでに!我々の領土や財産を奪ったままだし、現実生活に直結した!違法行為で東京都の公序良俗を乱しているのだから、現在友好関係にあるのがおかしい、都としては韓国と友好しない」と言わなければ石原都知事も菅総理も親韓でしょ。 中国やアメリカにケンカを売って見せなくていいからさ、大阪の橋下みたいに、ちったー目の前に相手のいるケンカをしたら、と。 なんで核兵器もある巨大な中国やアメリカにそこまで言える人が、韓国には言わないのですか?石原さんではなくて、石原の信者が、韓国が弱いから相手にしてないとかと抜かしていますが、さっさと韓国問題を片付けちゃって下さいよ。それだけで十分ですよ!!日本はものすごくよくなりますよ。 中国は尖閣を占拠した訳ではありません。東京都も韓国人が占拠した訳ではありません。騒ぐべき対象、俎上にのせるべきは、首都の日常問題ですよ。 東京都の被害は、築地に魚釣島の魚が来なくなるって事ぐらいですよ。優先順位が目茶苦茶ですよ。 魚やガスではなく、全国の富が集まる東京都で韓国人が、日本人の富と情報と政治権力をかすめとっているのです。その損出は毎年何十兆円にもなるのでは?もっとかもしれません。都庁の建物の中からそれが見えないのですか?都庁からアメリカや中国が見えるのでしょうか? 石原さんは、何をしているのですか?ファンがお祭り屋なのは仕方ないとしても。 東京都で韓国人に対して、何をしたか、どんな優遇を廃止したかを尋ねても誰も教えてくれません。 私には疑問ですね。尖閣諸島は東京から何千キロも離れています。都庁は東京都の中心地にあってそびえ立っています。中国と、東シナ海の尖閣諸島を争える都知事が、自分の住んでいる都内で、韓国人と争えないというのは?

  • 豊洲はなぜ汚染されているのですか?

    豊洲の土壌はなぜ汚染されているのですか? 東京都のサイトには以下のように書いてありました。 ============================================================= 豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/03/ Q 豊洲新市場予定地はどのようなところで、なぜ汚染されているのでしょうか。 A 豊洲新市場の予定地は、昭和29年から海面の埋立てが始まり、ガスの製造工場が建設され、昭和31年から昭和63年まで、都市ガスの製造・供給が行われていました。現在では、工場は撤去され広大な更地が広がっており、平成9年に東京都が豊洲地区において着手した土地区画整理事業により、道路等の整備が進めてられています。 予定地の土壌汚染は、かつての石炭から都市ガスを製造する過程において生成された副産物などによるもので、7つの物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)による、土壌及び地下水(六価クロムを除く)の汚染が確認されています。 ============================================================= ガス製造工場があると自動的に汚染されるかのような記述ですがそんなはずはないでしょう。また工場が汚染物質を川や海に垂れ流しにしていたのなら、一時的に問題にはなったものの、20年も経てば拡散して薄まり、あるいは分解され、現在は問題は解決していたはずではないかと思います。 ということは、汚染物質と分かって処分に困って、意図的に敷地内に処分したように思えるのですが。そうだとするとただの犯罪ではないかと思います。なぜ東京ガスは社会的に責任を問われないのでしょうか? ・東京ガスは汚染物質だと認識できていなかったのでしょうか?(さすがにそこまで無学な人の集まりだとは思えないのですが) ・東京ガスは汚染物質を意図的に敷地内に埋めていたのでしょうか? ・もしそうだとしたら、それは合法なのでしょうか? ・なぜ社会的責任を問われないのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?

  • 豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決

    豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっていて、このため築地からの移転が滞ったままになりそうです。 豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与えるのではないのかという、「もしかしたら」という次元の問題ですが、東京オリンピック用道路の建設の遅延も懸念されてきました。 そこで思いつくのは、「世界一厳しい基準」の「絶対安全」な原発を豊洲に造ればいいんじゃないですかね? 原発さえ造ってしまえば、そこは絶対に壊れないし汚染されないし、首都直下型地震が来てもそこに逃げ込めばいいし、100%健康に安全なので豊洲の汚染問題も解決されると思いますが。 豊洲市場を原発の中に付設するという形で。 既に市場施設が設計不良のまま半分出来上がっていますが、一部取り壊して比較的小型な原発を1基~数基建造するとかする。 原子炉壁の外側ではジャガイモの放射線芽止めも可能でしょうし、都民の健康にも寄与する。 排熱も市場やその周辺の暖房・給湯に流用できますので、収益が上がる。 万一にも有り得ないことですが、放射能漏れが発生したら、「ギャーギャー騒ぐのがバカなんで、そもそも絶対安全だ!」と丸川珠代元環境大臣のやったように国会で大見得切ればOKですし。 それ以前に、原発によって反対意見を簡単に封じ込められるので、用地汚染問題には絶好の解決法なのでは。 ちなみに私は数十年来の東京原発の推進派ですが、以上について、どういうもんなんでしょう。 (← 質問その2) ただし地方や田舎の原発は自然破壊につながるので駄目です。東京は自然皆無なので原発マンセーですね。

  • 【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さん

    【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さんには企業から政治工作の裏金として6000万円渡したのに、与党の自民党の大臣クラスの人間には企業は1000万円しか政治工作の裏金を渡さないのはなぜですか? 与党の自民党に裏金を渡した方が自分たちの企業に都合が良い法律を作ってくれるのになぜ、都知事の方が裏金を多いく渡すのか不思議でなりません。なぜですか?

  • なぜ佐川急便から1億借りた細川が都知事選に出たの?

    2月の都知事選に細川元総理が立候補して落選しました。しかし、猪瀬さんが5千万円借りていたことで都知事を辞職に追い込まれたのに、佐川急便から1億円を借りていた細川さんがなぜ立候補できたのでしょうか?まともな感覚を持っていればありえないことですが。そして、なぜそんな男を民主党の政治家や小泉元総理などは支援したのでしょうか?大企業から1億の違法献金を受けても問題ないと思うほど腐敗した連中なのですか?

  • 豊洲新市場の土壌汚染問題について

    都知事の説明がイマイチなのでよくわからないのですが 建屋の下で盛り土がされていなかった事が問題になっているようですが、下図のように汚染土壌は除去されているんですよね。 除去した後に盛り土をしようが建物を建てようが関係ないように思いますが。