• 締切済み

逆流性食道炎

逆流性食道炎 一般に消化にいいと言われてる炭水化物が実は消化に時間がかかるみたいな情報を知りました 逆流性食道炎で治療中なんですが、同じく闘病中の方は普段の食事で炭水化物は食べてますか? 炭水化物を抜いた方がいいのでしょうか? 大根とか消化酵素があるのと一緒に食べれば消化を手助けして速まりますか? 何か工夫なさっていることがありましたら教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

消化のいいものよりも、菜食にすればこの病気は治ります。なお、治ったからと言って元の悪食に戻しては、じきに再発します。体質なんですから一生と思って。なお、動物性の食品は取ってはいけないというわけではありません。なお、食事改善だけでは治せないこともあります。特にこの病気は。

noname#225624
noname#225624
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  りのつく食べ物は良いけれど、えのつく食べ物は 一緒に食べてはだめだと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎 食事

    逆流性食道炎で治療中です 20代男性です 食道裂孔ヘルニアを併発してます 調子が悪い時は、消化がいいものをよく噛んで食べても、喉の方に逆流している感じの日もあります 薬はアコファイド、ラベプラゾール、ストロカイン、アルロイドGを服用してます 同じく逆流性食道炎を治療中の皆様は普段どのような食事をしてますか? 胃内滞留時間の短いものを食べた方が逆流性の患者にはよいみたいですが、先日ネットで調べていたら、一般に消化がよいとされるご飯やパンまたはうどんなど炭水化物の方が、お肉や魚などより消化に時間がかかるという記事を見かけました 調べるほど何を食べたらいいのか分からなくなってしまい、同じく闘病中の皆様は日々の食事をどうなさっているか教えていただきたく質問致しました 長文失礼致しました

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • 逆流性食道炎 レシピ

    逆流性食道炎 治療中で、今は消化のいい胃に優しい食事をしているのですが、たまにはお菓子を食べたくなってしまいます そこで手作りできるのがあれば作ろうと思ってましたが、甘味料は白砂糖よりは蜂蜜やてんさい糖、ブドウ糖とかの方がいいでしょうか? 量を気をつければ神経質になり過ぎなくてもいいでしょうか? 食事くらいは楽しく食べたいので 同じ境遇の方はどういう食生活をしているのか教えていただけると嬉しいです

  • 逆流性食道炎?

    1週間ほど前に空腹で寝られずメンチカツ一個とビールと甘い物を食べて寝たら 翌日胸焼けと若干の吐き気がありました。 脂っこい物食べたから胃もたれを起こしたのかなと思って居たのですが それ以降食事後に少し胃に違和感が出る様になりました。 看護師をしている人に話すと逆流性食道炎じゃないか?と言われたので検索してみると それっぽい症状が一致しました。 余り長引く様なら診察を受けようと思うのですが内科、消化器科、胃腸科のどれに行けば良いのでしょうか? また確実な診断を受けるにはどの様な検査を希望したら良いのでしょうか? 20代後半の男なのですが逆流性食道炎は長引く症状なのでしょうか?

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

  • 口の酸っぱさと逆流性食道炎について

    ここ最近気付いたのですが、食事をしていると食べ物を酸っぱく感じることがあります。 食べ始めの段階ではなく、ある程度食事が進むと何か酸っぱさを感じます。 (普段も時折口の中が酸っぱいこともあります) また、私は持病で逆流性食道炎を患っているのですが、この病気が原因となって上記のような口のまずさが生じることはあり得ますでしょうか? 教えて下さい!

  • 逆流性食道炎の治療薬選択

    こんにちは 以前消化器について質問したものですが、また疑問点が出てきたのでご教授願います。 逆流性食道炎の治療薬として制酸薬が紹介されていたんですが、この病気って要は胃酸の影響を抑えればいいんですよね? そういう薬には制酸剤やH2ブロッカー、プロトンポンプ阻害剤などがありますが、制酸剤は胃酸過多や逆流性食道炎、H2ブロッカーは消化性潰瘍、プロトンポンプ阻害剤は高ガストリン血症やカルチノイド・・・というようにそれぞれ疾患によって使い分けがなされているのはなぜでしょう?

  • 逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです・・

    逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです 昔から少食で、多めに食べると胃が痛くなり今は医者で逆流性食道炎の治療中で薬を飲んでいます お菓子もほとんど食べられず、完食に食べてしまうと夕飯が入らないので今まで好き好んで食べれたことがないです 友人がお菓子の話をしていてもついていけないだけでなく、普通の人が食を楽しめているのを見ると恨めしいと思うくらいに感じてしまうように感じます 治療中なのもあり量を控えていたら一日一食しか食べられなくなりました 腹八分と聞いて控えたら一回の食事量もお米はお茶碗の半分でお腹いっぱいになってしまいます 基本サラダしか食べれません 食事が楽しくなくフラストレーションがたまります 友人とランチすれば必ず同じ量だと残してしまい恥ずかしいです悔しいです どうすればお腹いっぱい食べても逆流性食道炎にならず、人並みに一日2食程度には食べれるような体質になれますか 機能性ディスペプシアもあります 漢方治療中です

  • 逆流性食道炎による体重減少

    先日も逆流性食道炎について質問したものです。 たびたびで申し訳ありません、 逆流性食道炎にかかられた経験のある方にお聞きしたいです。 わたしは5月からこの病気で治療していますが、なかなかよくなりません。特に体重減少が止まらずこまっています、食事も取れる時と取れない時がありまちまちです、 体重も当初からじわじわ落ちて行き、いまは8キロ減です。 どのくらいの期間で体重減少が落ち着くのか、お教え頂きたいと思います。 今かかっている内科医にうったえても元々肥満気味なのでもっと落としてもいいと言われます。高血圧、高脂血症があるからだと思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • これ逆流食道炎の症状ですか?

    逆流食道炎の症状ですか? ・空腹は感じるが食事すると気持ち悪い ・常にもたれてる感じ(胸焼け) ・食後気持ち悪くてゲップすると戻してしまう(すべてではない) 胃酸を減らしてコントロールすれば良くなるのでしょうか? 消化器科で見てもらいましたがネキシウムをもらって、本当に胃液のせいなのかなと思ってしまいました ユーチューブで見ると「むやみに胃酸を減らす薬は悪影響がある」と言っている先生もいて

専門家に質問してみよう