• 締切済み

昔は良かった

二十歳以上の大人の方に質問です 今と昔 今の生活と十代の若い時 どっちが楽しかったですか? それはなぜですか? 人間って過去を美化したがるというか 若い頃にとらわれがち 皆様はどうですか? 若さだけみたら十代だけど 今の生活も決して嫌いではないか、なんとも言えません

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.16

20代ですかね。 学生はテストとか受験とかめんどくさかったので・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

今は住んでるところが悪すぎる。 良いことも悪いこともそれぞれあるとは思うけど、変わった近所の夫婦に目を付けられることのなかった十代の方が断然解放感はあった。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.14

どちらも楽しいですね。10代のことはくだらない会話でも楽しいし、20代はそれなりにお金を使った遊びを楽しめるし

noname#245987
noname#245987
回答No.13

加齢による肉体の衰えをひしひしと感じるようになると、若い頃っていいよねー、と本心で思います。 でも、知恵は今の方がありますから、どちらがいいかとなると、プラスマイナスゼロ、かな。ずるがしこくなった分、今かも(笑)。

noname#225726
noname#225726
回答No.12

今の方が遥かに楽しいです。 家族も持てたし…金ないし、仕事はキツイし、女っ気は全くない悲惨な若い頃でしたから。 報われ始めたのは30過ぎてからです。 そういう意味では今が一番充実してます。 老化は進むし体力的にはキツくなってますが、それを補って余りあります。 あの時代に戻れって言われたらお断りです。 体だけ若返るなら良いですがねぇ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

おっしゃる通りですね。 同級生との関係(妬まれたり疎まれていたので)や恋愛面にせよ…10代は悔やむことが多かったのです。 家族には恵まれていたため、意気消沈しても何度も立ち直ることができました。 私の血と骨となり、精神面が鍛えられました。 20代と30代の幕開けもぱっとしないものでしたが、33歳に夫と出会い結婚した今、とても幸せです。もう若くはないけど、気持ちだけは前向きでいたいです。 過ぎ去ってから取り戻せない「若さ」の意味に気付いています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

50代ですがバブルのおかげを被った記憶はありません。あるとしたらその当時の株価が上がって得したくらいです。 今は身体的にガタがきているので昔の何を食べても健康だった頃が懐かしいです。 が総合点では現在に満足しています。仕事も若い人たちに追われて隅っこに行ってますが、いつ辞めても食べていけるだけの資金は貯めました。 どこへ行くにも家族4人分払うのは今でも同じです。一人分だけ払って海外旅行に行ける独身は本当に貴族ですね。交通費も宿泊費も食事も娯楽も4倍払っている私から見れば。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

40代です。 今の方が楽しいに一票。 若い頃はそりゃ何の責任もなく遊ぶのも車を持つのも自由でしたが、その自由さを将来に生かせず目先の生活しか見ていなかった自分はなんておバカさんだったんだろうと思うとやり直したくなってきます。 で、離婚や病気、住宅の任意売却など転落を経て今に至りますが、やり直しのチャンスを与えられたと思っています。若い頃には見えなかった、生活の知恵も今はたくさん身につけています。 生活は苦しいですが、若い頃以上に夢はたくさんありワクワクしています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.8

どっちも楽しい。年代に合った楽しみってあるから。

回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 Q:今と昔 今の生活と十代の若い時、どっちが楽しかったですか?  それはなぜですか? A:私の場合、今と昔はどちらも同じです。  どちらも楽しいこともあれば、辛いこともありましたから。  どちらが自由だったかと言えば、昔(独身)の方が自由でした。 Q:人間って過去を美化したがるというか、若い頃にとらわれがち  皆様はどうですか? A:今はまだ若い頃にとらわれている感覚は無いのですが、  5年後にはそのようになるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 昔は好きじゃなかった、今は好きな有名人は?

    幼い頃や、子供の時には好きじゃなかったけど、 大人になるにつれて好きになった有名人っていませんか? 私は矢沢永吉さんです。 昔はこの方に魅力を感じなかったのですが、 今は人間性に魅かれています。 歌は好きでも嫌いでもないです。

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • 昔に戻ってみたいと思った事はありますか?

    昔に戻ってみたいと思った事はありますか? (昔に戻ってやり直したいという意味ではないですよ) 私は大学生なのですが 昔に戻りたいと思う事があります(今の生活がつまらないわけじゃないですよ)無邪気だったあの頃に戻りたい、アニメを見て喜んでたあの頃や、いろいろ将来の夢を見ていた頃など・・・。 その時は早く大人になりたいと思ってましたし 不安もたくさんありましたけど思い出になってしまうと美しく思えてしまいますよね。 思い出ってその時の気持ち以上に楽しく思えてしまうのはなぜなんでしょうね?笑

  • 昔のほうがいい時代?

    お世話になります。 最近思うのですが、今の時代より昔の時代のほうが楽しかったような気がするのです。今の時代より不便な時代でしたが、それなりの遊びなどがあり楽しかった気がします。1例ですがテレビ番組も昔のほうが面白かったと思います。昔(過去)は人間の記憶で美化されたりしてそう思うのでしょうか?世の中的にはどんどん技術革新などで便利になっていると思いますが、何かを失っているような気がします。 宜しくお願いします。

  • 昔っていい時代だったの?。

     「昨今の世相は殺伐としてて暗いニュースばっかりで、昔は良かったな~」みたいな話を耳にする事がありますが、本当にそうなんでしょうか?。ここで定義する「昔」というのは1940年代~1970年代を指します。    私は過去を美化するセンチメンタリズムと、現在で目の前にある新鮮な出来事がショッキングな印象が強くて、比較すると昔が良かったと感じてしまうと思うんです。    しかし、昔だってその時代に剃った問題というのは必ずあったと思うんです。国・時代が前に進む為にはその度に争いやいざこざがあると思うんです。  犯罪件数だって治安維持の能力が低い昔の方が多かっただろうし、物欲・食欲が満たされない不満は違う矛先に向かい新たな問題を作ってしまう生き物が人間だと思うんです。  メディアや私のバイト先の店長が口にする「昔は良かったよ」的な台詞は何を指しているんでしょうか?。そして、それは本当にそうなのか?。厳正なる比較に元づいているのではないのか?。  これらの疑問に対してのお答えをお待ちしています。

  • つくづく、昔に比べて高くなったなぁ~ と思うもの

    時代が進むにつれて値段がどんどん安くなるものは多いと思いますが、中には逆に高くなるものもありますね。 私が生まれ育ったのが靜岡だということもあるのですが、高校生の頃にはお小遣いで気軽にうな丼が食べられたものです。 それが今や、大人の小遣いでもちょっと食べられない値段になってしまい、つくづく高くなったなぁ~と思ってしまいます。 みなさんにも、そんな「つくづく、昔に比べて高くなったなぁ~」と実感するものがあれば、教えて下さい。

  • 辛くて昔を思い出す、あの頃に戻りたい

    現在仕事をして数年がたちます。 毎日仕事に追われ、家では世間体を気にして面倒な近所付き合いをいろいろこなしました。 最近も上司に怒られ、仕事をしていく自信もないです。 こんな調子で上司のような仕事なんて出来ないと思うようになり、昇進することも仕事が複雑になることも、なんだかすべてが嫌です。 一生同じ仕事だけをしたいと毎日思っています。 なんだか時間が進むことが嫌です。 どうして同じ毎日を送れないのか、どうして時間を巻き戻せないのか、そんなくだらないことを考えています。 よく昔のことを思い出します。 学生時代に夢に向かってがんばっていた頃、大学の講義をサボって友達と遊びに行った日々、家で飲み会を開いて馬鹿騒ぎした夜、サークルで大会に向けて喧嘩しながらもがんばった日々、欲しい物があってアルバイトをがんばった日々。 一言で言うと「自由」というものがそこにはありました。 気持ちを常に軽く持つことが出来ました。 幸せでした。 でももう今はそんなこと出来ません。 友達と連絡を取ることも少なくなりました。 仕事のプレッシャーがこれからも永遠に続きます。 涙を流したことも何度もありました。 出来ることならあの頃に戻りたい…。 言っていることがガキくさいというのは重々承知です。 「昔になんで戻れないの」「仕事で怒られるのが嫌だから時間をとめたい」とか本気で考えているところは自分でもガキだと思います。 普通の方が見たら「そんなの大人の言うことじゃない」と言われるでしょう。 でもやっぱり毎日のように「昔に戻りたい、昔に戻って大学で講義とか受けて、サークルに行って、夜は友達と飲み会したい」と思ってしまうんです。 未来のことなんて考えず、過去のことばかり考えて、ため息をつきつつ毎日仕事をしています。 そしてそんな過去のことしか考えられない、弱い自分が嫌いです。 みなさんは昔を思い出して、今を捨ててあの頃に戻りたいとか考えませんか? 昔の頃のほうが幸せだったと思いませんか? 私はほぼ毎日考えています。 それとも前向きに今と未来を考えて毎日を送っているのでしょうか?

  • 人と関係を維持できない

    わたしは二十歳を過ぎた頃から? 仕事をするようになってから? いや、その前からそのような素質はあったのですが、 簡単に言うとしばらく会わなかった友達のことを嫌いになってしまうようです。 仕事で会わなくなったりすると 何故か会いたくなくなります。 そしてその友達との楽しい思い出よりも、その友達の悪いところや、一緒にいて楽しくなかった事を思い出したりして、総合的にその友達は自分にとっていい存在ではないと認識し始めると、もう自分から連絡なども一切遮断してしまいます。 一方、職場の人とか現在進行形で新しく仲良くなった人などは楽しく付き合う事ができます。 過去の自分と関わりがある人間が嫌いで、今現在の自分と関わってる人間は好きみたいな… 最近、彼氏と別れたばかりなのですがその彼氏の事も嫌いになってきてるようで連絡先とか消してしまいました。 別に別れた直後は嫌いではなかったのに。 こーゆー人周りにいなくて これって以上なのかとか気になり質問させていただきます。 みなさんはどうですか? 私だけなのでしょうか? どうしたらこんな気持ちにならないようになるんですかね?

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?

  • 昔の思い出

    多分、このようなコーナーで質問する40歳以上の女の人って少ないと思います。人生の半分を生きてきて、今までの人生を振り返って、後悔で押しつぶされてしまいそうです。 20代の頃公務員で23歳年上の人恋愛をして毎日、5年ぐらい一日も欠かさず、仕事を終えてから数十分でも会いました。お互いに本当に信頼しあって、向こうの離婚届を2人で提出しに行きました。でも私が最後28歳でしたが、やはりまだ遊びたいとか、仕事を続けたいとか言って、結局もう相手にしてくれませんでした。 でも、その頃私が一番しんどい時でした。母が癌で後数ヶ月の命だって宣告されて最後は1年間、病院で付き添いました。今、相手は、66歳です。私も42歳になりました。今私は別の人と結婚していますが、主人が金遣いが荒くて、自分の商売を成功させたいということが一番で、私も自分の独身の時の貯金などを援助してきました。でも限界だと思って3年が過ぎました。自分一人で生きる勇気がないのです。 多分今が幸せではないから、昔のことばかり夢見たり考えるのだと思います。未だに昔のことを忘れられなくてできれば元に戻りたい自分が情けないです。どうしようもないこと分かっているのに。1週間に一回は夢に出てきて涙で目がさめます。皆さんは過去の一番幸せだったときのことを考えて、どうしようもなくなる時ありますか。