• 締切済み

昔は良かった

二十歳以上の大人の方に質問です 今と昔 今の生活と十代の若い時 どっちが楽しかったですか? それはなぜですか? 人間って過去を美化したがるというか 若い頃にとらわれがち 皆様はどうですか? 若さだけみたら十代だけど 今の生活も決して嫌いではないか、なんとも言えません

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

• chibareal
回答No.16

20代ですかね。 学生はテストとか受験とかめんどくさかったので・・・

• sakura-333
回答No.15

今は住んでるところが悪すぎる。 良いことも悪いこともそれぞれあるとは思うけど、変わった近所の夫婦に目を付けられることのなかった十代の方が断然解放感はあった。

• maxi-mum
回答No.14

どちらも楽しいですね。10代のことはくだらない会話でも楽しいし、20代はそれなりにお金を使った遊びを楽しめるし

noname#245987
noname#245987
回答No.13

加齢による肉体の衰えをひしひしと感じるようになると、若い頃っていいよねー、と本心で思います。 でも、知恵は今の方がありますから、どちらがいいかとなると、プラスマイナスゼロ、かな。ずるがしこくなった分、今かも(笑)。

noname#225726
noname#225726
回答No.12

今の方が遥かに楽しいです。 家族も持てたし…金ないし、仕事はキツイし、女っ気は全くない悲惨な若い頃でしたから。 報われ始めたのは30過ぎてからです。 そういう意味では今が一番充実してます。 老化は進むし体力的にはキツくなってますが、それを補って余りあります。 あの時代に戻れって言われたらお断りです。 体だけ若返るなら良いですがねぇ。

• Raquel123
回答No.11

おっしゃる通りですね。 同級生との関係(妬まれたり疎まれていたので)や恋愛面にせよ…10代は悔やむことが多かったのです。 家族には恵まれていたため、意気消沈しても何度も立ち直ることができました。 私の血と骨となり、精神面が鍛えられました。 20代と30代の幕開けもぱっとしないものでしたが、33歳に夫と出会い結婚した今、とても幸せです。もう若くはないけど、気持ちだけは前向きでいたいです。 過ぎ去ってから取り戻せない「若さ」の意味に気付いています。

• KoalaGold
回答No.10

50代ですがバブルのおかげを被った記憶はありません。あるとしたらその当時の株価が上がって得したくらいです。 今は身体的にガタがきているので昔の何を食べても健康だった頃が懐かしいです。 が総合点では現在に満足しています。仕事も若い人たちに追われて隅っこに行ってますが、いつ辞めても食べていけるだけの資金は貯めました。 どこへ行くにも家族4人分払うのは今でも同じです。一人分だけ払って海外旅行に行ける独身は本当に貴族ですね。交通費も宿泊費も食事も娯楽も4倍払っている私から見れば。

• fs64vvz
回答No.9

40代です。 今の方が楽しいに一票。 若い頃はそりゃ何の責任もなく遊ぶのも車を持つのも自由でしたが、その自由さを将来に生かせず目先の生活しか見ていなかった自分はなんておバカさんだったんだろうと思うとやり直したくなってきます。 で、離婚や病気、住宅の任意売却など転落を経て今に至りますが、やり直しのチャンスを与えられたと思っています。若い頃には見えなかった、生活の知恵も今はたくさん身につけています。 生活は苦しいですが、若い頃以上に夢はたくさんありワクワクしています。

• zabusakura
回答No.8

どっちも楽しい。年代に合った楽しみってあるから。

回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 Q:今と昔 今の生活と十代の若い時、どっちが楽しかったですか?  それはなぜですか? A:私の場合、今と昔はどちらも同じです。  どちらも楽しいこともあれば、辛いこともありましたから。  どちらが自由だったかと言えば、昔(独身)の方が自由でした。 Q:人間って過去を美化したがるというか、若い頃にとらわれがち  皆様はどうですか? A:今はまだ若い頃にとらわれている感覚は無いのですが、  5年後にはそのようになるかも知れませんね。