• ベストアンサー

銭湯でのマナー

私と彼女が時々、気晴らしにスーパー銭湯に行くのですが私自身、持病でてんかんがあるので彼女は心配性で毎回、「○○(私の名前)に何かあったらいかんから私も男湯入ろ」と心配してくれるのはありがたいのですが、私が「大丈夫やから」となだめています。 常識的から考えて女湯に男が入ったら勿論、変態ですが、逆に女が男湯に入ったらどうなるのでしょうか?違法ですか?

noname#225689
noname#225689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

地方自治体が定めている条例違反になります。 銭湯に入ってよい異性(父親と娘、母親と息子等)の年齢制限は都道府県によってマチマチですが、最も「ゆるい」ところでも、12歳未満までだったと思います。 いずれいせよ、大人の女性が男湯に入るのは条例違反ですし、それ以前に番台の人に制止されるでしょう。もっとも、男湯に入っている男性連中の気持ちになってみると、若い女性がタオル一枚で入ってくるのは大歓迎だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に違法でしょ。

関連するQ&A

  • 銭湯や温泉の女湯に男の子は何歳まで?

    タイトルの通りなのですが銭湯や温泉、スーパー銭湯などの女湯に男の子って一般的に何歳まで入れるものでしょうか? 我が家の小学3年生の息子は家族で温泉等に行った場合は主人と一緒に男湯に入ります。 ですがたまに私の姉と姉の子供達(小学3年と年長の男の子)とスーパー銭湯に行くのですが、その場合は今まで女湯に入っていました。 体も大きくなってきて、やっぱりそろそろダメかなと思い質問させて頂きました。

  • スーパー銭湯で勤務する女性が男湯に入る

    スーパー銭湯に勤務する27歳です。ここの銭湯は営業時間中でも男湯、女湯共に女性従業員が清掃します。 女湯の方はなんの問題もありません。男湯を清掃する女性従業員をお客さんがどう思っているのか聞きたいです 清掃に行く隠すひと、隠さない人、さり気なく見せる人、わざわざ局部を見せにくる人がいます 1 男湯に女性従業員が入るのは抵抗ある。抗議したい 2 すこし抵抗ある。抗議するほどではない 3 抵抗ない。 4 見せてやりたい気持ちが少しあり、さり気なく見せる 5 見せたい。まともにドーダとばかり見せる 6 その他 私の感じでは2→4→3→5→1の予想です。

  • 銭湯 男性従業員

    銭湯で女性従業員が男湯に清掃として入る事はあるみたいですが男性従業員が女湯に入る事はありませんよね。何故ですか?また逆に何故女性従業員が入れるのでしょうか? 空港の女子トイレ清掃を男性がやっているのを見掛けた事があるのですが銭湯は無いそうで不思議に思っていました。 最近男性保育士の件がありましたが大人と子供とでは何か違うんですか?

  • 銭湯初心者アドバイス請う!

    実はこの度諸般の事情にて(苦笑) 銭湯を利用するようになりました。 ところが事情が全くわかりません。 子供の頃(30年も前)友達と何回か「遊びに」行った記憶があるくらいでほとんど「銭湯初心者」です。 私は都内在住です。 自転車で5分くらいのところに銭湯を見つけましたが わかるのは「男湯」と「女湯」の区別くらい。 料金が幾らするのか? 最低限持って行くものは何となにか? 持っていかなくてもいいものは? 湯船に入る前のかけ湯以外にマナーというか常識というかそういうものは? 銭湯のイロハから、上手な利用法まで、 どんな些細なことでも全くの初心者である私に教えて頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい

    スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい スーパ銭湯でアルバイトしている大学生(20)です。担当は清掃、点検です。清掃部分は女湯だけでは無く、男湯も営業時間中にも清掃に入ります。 女湯はまったく問題ないのですが、男湯に入る時はまったく気にしてないような顔をして入りますが、気にならないわけありません。正直言えば、恥ずかしいでし、申し訳ない気持ちもあります。お客さんに顔が赤くなってると指摘された事もありました。 男性の対応は、いろいろあり、慌てて隠すひと、びっくりする人、わざわざ見せにくる人(勃起している人もいる)、さりげなく見せにくる人、平然としている人、等。 男性経験がありませんので、特に勃起した物を見せられると本当に恥ずかしいです。しかし、平然とした態度を装いまし、視線をさりげなく外します。でも顔が赤くなってると指摘された事が何回かありました。 男性、女性に質問です。 異性の従業員が脱衣場、浴室清掃に入ってきましたらどのように思うのでしょうか?また、銭湯勤務で異性の脱衣場、浴室清掃する際の気持ちを教えて下さい。

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスー

    女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

  • スーパー銭湯女湯で男性社員?

    私が時々行くスーパー銭湯では女湯に男性社員が来て色々な清掃作業をしてるのです。60歳位のおじさんです。髪の毛をローラーで取ったり、洗面所のガラスを拭いたり、欲室内の椅子の整理やらサウナのタオル交換とにかくこの人一人で全てやっているのです。仕事もかなり真面目でやっているのがよく分かります。でもですよ、男性は男性ですよね?女性は女性を当てるべきではないですか?旦那に聞いたら男湯は女性が清掃とか片づけをしていたよというのです。それなら仕方がないのかなと思う反面、友人に聞いたらそれはおかしいよ、との事でした。どう思いますか?この男性社員はどんな思いで仕事をしているのか考えてしまいます。セクハラとかないのかな?皆さんの所ではそんな光景見られますか?もしいたとしたらどう思いますか?

  • 性同一障害者 戸籍を女に変更 男湯女湯どちらに入る

    性同一障害者が、戸籍上の性を男から女に変更した場合、銭湯に行ったら男湯、女湯どっちに入るべきなのですか? 1、チンポを切除した場合 2、チンポを切除しないで残してある場合 1と2とでは対処が異なるのですか? そして、チンポを残してあって、戸籍上「女」になっている場合、女湯に入ったら不法侵入の罪(或いは何らかの条例違反?)に当たるのですか? 詳しい方、ご教示を

  • 変態女性の餌食になっている男の子・・・

    親戚の主婦の人がもう小学2年生の男の子を銭湯に連れて行きます。 変態的な女性は何歳でも性の対象としてみているし、銭湯の女湯に男の子を連れて行くのはやめてくださいと話しても取り合ってくれません。 変態女性があの男の子でオナニーしているかと思うと私はおじとして気が気ではありません。 どう説得したらいいのでしょうか?疎い母親を持ったあの子がかわいそうです。

  • 子供が異性の浴場に入ることについて

    健康ランドやスーパー銭湯で、子供が異性浴に入るのは良く見かけます。東京都の条例では、10才までは 認められているそうですが、幼稚園児ならともかく、小学生の中頃の子供だと、何か不自然で気まずくさえ感じることもありますが、皆さんはどの様に感じますか。 男の子の女湯、女の子の男湯の場合に分けて、ご回答お願いします。