• ベストアンサー

パン焼き器使っている方

こんにちは。パン好き(食べる方)の者です。 最近、パン屋で買うパンがけっこう高いなと感じ、ならばおうちでパンを焼いちゃえと思ったのですが、仕事もしているので、まいにちシコシコオーブンで焼いたりということはまず考えておりません。 10数年前に家庭用パン焼き器がブームになりましたが、近頃のパン焼き器はどんなものがあるんでしょうか? 色んな機能がついたりしてもっと本格的になっているんじゃないかと期待半分、買ったとしても結局短期間で飽きてしまうのかな・・・と悩むところです。 予算は1~2万くらいならと考えています。 実際ご自宅で愛用されていらっしゃる方、ぜひパン焼き器の気に入っている点など何でも良いので教えてください。 また、買わなくても良いのではというご意見お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

自他共に認めるパン好きです。 一時期のブームは思いっきりなくなりましたが 時折セールなどで安くなっていますけれどもやはり若干高めです。 1~2万のものは掃除、調理時のイースト投入やタイマー設定、その他の機能がないと作成に手間がかかりますので飽きやすい性格の方では長続きしないのではないでしょうか? 実売価格で2~3万円ものが良いでしょう。(たとえば定価32000円でも売価は2万2、3000円です) 出来上がり状態の自家製パンは凄く美味しいです。 変な防腐剤も入ってないので安心します。 いろいろ調べて奮発してはどうかと思います。 以下のURLはちょっと古いですが、一応参考になります。 ちなみに私のはそのホームページの機械の上位機種です(上位といっても焼きあがるパンが1.5斤なだけ、食いしん坊にはちょうど良い量なもので)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/hituji/bread/bread.html
pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 購入の方向で検討しています。おうちで焼きたてのパンが食べれるって素敵ですよね。 機種もいろいろあるので勉強してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もホームベーカリーを使って毎日のパンを焼いています。 今まで数社のホームベーカリーを使ってきましたが、今はMKというメーカーのモノに落ち着いています。 値段は手ごろですが、パンの焼きあがりは一番おいしいです。耳までソフトしっとりふわふわのパンが焼きあがります。翌日でも柔らかいですよ。 それまで使っていたナショナルのものも焼きあがりはおいしいのですが、耳が固めで少しドッシリしたパンでした。 MKのものでしたら一万円台で結構機能の良いものが手に入ります。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お値段も手ごろで機能もいろいろと充実していて、新機種もすごく気になります。 とても参考になる情報ありがとうございました。

• yu-007
回答No.3

こんばんは。 私は、予算+置き場所の都合で「餅つき」をあきらめた者です。 「ナショナルSD-BT103」を使っていますが、1~2万円だと思います。 タイマーはもちろん、イーストとレーズン・ナッツの自動投入機能があるので、寝ている間にレーズンパンなども出来て、とても楽です。 コンパクトであまり場所もとりません。(1斤用) 私はドライイーストばかり使っていますが、天然酵母も使えます。 朝食に、焼きたてパンが食べられるのって幸せを感じますよ~♪ミミがサクッ、中がふ~んわりです! 是非ホームベーカリーの購入をオススメします。 (私もメーカーや電気屋さんの回し者ではありません。) 最近のお勧めは、「すりゴマパン」です。 (すりゴマは小麦粉等と一緒にはじめから投入) 焼きたてに、バターと蜂蜜をつけて食べています。 美味しくて簡単なので、もし購入されたら試してみてくださいね(^-^) ご紹介するのは、レシピブックも出されている、「上田まりこさんのHP」です。ベーカリーカタログに色々な機種が詳しく紹介されています。 使用された方のレビューもあり、参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/marimari/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/
pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答読ませて頂いてなるほどと思いました。 レーズン・ナッツの自動投入機能っていいですね。 家電コーナーでチラッと見たとき、想像していたよりちょっと大きいなぁと思いました。 キッチンの置き場をよく考えていろいろな機種を比べてみたいと思います。 「すりゴマパン」作ってみたいです。

• mclaren03
回答No.2

いわゆるホームベーカリーを使ってパンを焼き始めて5年程になります。 現在は下記参考URLにあるサンヨーのホームベーカリー(もちつき・米粉パン機能つき)標準価格47,250円特価21,800円 (税込) というのを使っていますが昨年まではその前身のもちつきパンパンというのでほぼ同様の機能が付いたものを使っていました。 パン焼の機能だけならもっと安いものも有ると思います。 最初に購入した理由は1台で餅とパンの両方が出来るというのに惹かれたからです。 餅は3合~1升、パンは1斤~2斤出来ます。 餅つきでは、浸す・蒸す・つくの全てのコースが出来て、以前杵と臼で餅つきをやった経験からはこんなのでよく餅がつけるなと思いましたがとってもこしがありきめが細かくよく伸びて美味しい餅になりました。 パン焼きでは、こねる・発酵する・焼くのコースでこれも美味しい食パンができます。 勿論、天然酵母パンもできますし米粉を使ったパンもそしてタイマー予約も最長13時間出来ますよ。 ここまで書いてくるとまるでサンヨーの回し者みたいですが一切関係者ではなく一愛好者です。 さてパンは最近はプレーンのものではなくレーズン入りの1.5斤が気に入って毎回作っています。 市販のパンは色々なものを加えて美味しく作られていますので、それに比べて決して特別美味しい~と言うわけでは有りませんし、材料を色々揃えるので価格も決して安くもありませんが食の安全を叫ばれている今は防腐剤その他の添加物等を一切入れていないものを自分で作るので安心して食べられることが第一だと思います。 パンは3時間余りかかりますが今の季節は後半の30分位に焼きを入れる時に結構暑いのが欠点ですね。 でもパンを焼いているのだから仕方がありませんが。 それと以前使っていたものはパンは2、3日に1回、餅も月に1、2回と結構使用頻度が激しかったせいかパン粉やもち米をこねるための羽の繋ぎ部分が折れて使えなくなったためでした。 勿論、部品交換は可能だと思いますが壊れた時はどこが駄目になったのかが良く解らなく今のものをインターネットで購入して比べてみてはじめて解った次第ですがもう結構使い込んでいたので新品にしました。 そして室温とか水温とかによって毎回ヤマになる部分のふくらみ具合が違いますがこれもご愛嬌かとも思っています。 作り初めの頃は知り合いや隣近所の人にあげて喜ばれましたがあげようと思って作ってもあんまりふくらまなくて断念したりと色々でした。 作る度に同じものが出来ないのは仕方がないかなと今はもう諦めています。 パンが大好きとのことですので一度挑戦してみては如何ですか。 もしも餅がお好きなら是非両方できるものをお勧めします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takeya/617713/617723/690808/
pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 実際に使ってらっしゃる方のご意見、とても参考になりました。やっぱりパン焼き機ほしいです。 最近のものはずいぶんいろんな機能がついて、本格的な仕上がりなんですね。工夫次第でいろいろな種類のパンも楽しめるし、これは1台持っていても損はなさそうですね。