• ベストアンサー

クランクの外し方について(古いピスト)

ts0472の回答

• ts0472
回答No.2

クランク固定ピン(コッターピン)が抜けない状態のようですね 商品名で検索するといろいろな方法が出てきます 私の場合は画像に見える頭部分をハンマーで2~3回叩いてから(固着を剥がす) ナットを少し緩めた状態もしくはボルトとナットの面を均等にした状態でナット側からハンマーで叩く事が多いです 交換部品があるのでネジを潰しても良いという気持ちも含まれます(但し画像の自転車にどんなコッターピンが使われているか分かりませんが) 使った経験は無いですがコッターピン抜きという専用工具も販売されています ナット側の穴に入ってネジ山を傷付けないボックスレンチがあると叩き出しやすいんですが クランクとチェーンをそのまま使われるのであれば 固定が面倒でしょうが先にチェーンを外しておいた方が良いと思います

enjeru-2286
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございました。 名前が分かったので調べてみたいと思います。