• 締切済み

跪いて注文を聞く店員の店が増えてるw

たかだか650円のラーメンなのにビックリです 日本人は建前では謙虚といっても本音は オレはオウサマ オマエラはドレイ ふんぞり返るのが大好きなんだと知ってしまいました でも自分もそういう店に行くのをやめることをしないし 人を土下座させて喜びを感じる同じ日本人なんだと確信します ほかの日本人の方に質問です。 ひざまずいて接客する店員さんを見て快感を感じますか? どう自覚してるか教えてください。

noname#225719
noname#225719

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

嫌な気持ち。幼児相手でもないのに。 ものの言い方自体がひざまずく態度に反している。むやみに姿勢を低くするのは相手を自分より下に見ている表れでもある。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

それは勘違い。 それとも、貴方は舐められるのが好きなのでしょうか。 …店員にナメられてます。 跪くのは、腹の中を見せずに表向きの忠誠を示す姿勢です。 私なら不愉快極まりない思いです。 店員は召し使い同様、主人の前で腰を下ろすことは許されるべきではありません。 仕事中は常に立っているべきです。 跪いて許されるのは靴屋の店員とSMのM男君くらいじゃないかな。 召し使いの礼儀として相手の話をよく聞く時の姿勢は、本来なら直立不動。 よく聞き取る為に許されるのは、腰を屈めて耳を傾けるくらいでしょうね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「ご主人様,おかえりなさい」のメイド喫茶のまねなんでしょうか 笑? あれはあれで「ごっこ遊び」の要素があるんじゃないかと思いますが,ラーメン屋じゃあ気持ち悪いですね。 逆をいって「女王様ラーメン」なんてプレイをやると面白いかもしれない。犬のようにはいつくばって口でラーメンを食べ,「汁もぜんぶお飲み!」とハイヒールで踏みつけられる。

関連するQ&A

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • 飲食店なのに地面に膝ついて注文を聞く店

    靴脱いで靴下とか裸足とかスリッパの店でなくて靴を履いたまま入る普通の店です。 腹いっぱい食べてもたかだか1000円ちょっとのラーメン屋なのに違和感を感じました。 飲食店であっても地面は食べかすとか油汚れとか泥とかいろいろあると思うんですが、ああいう接客で喜ぶ客ってどういう人なんでしょうか。 そもそもあの風習は誰が流行らせたのか教えてください。

  • 好きなお店の店員さん

    とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に 最初はただのイケメンだと思っていました なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが 追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時 お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・ ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが 今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです) ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか? 目が語ってしまってたのか? 私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが 「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー 後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら 「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<) 商品価格は数万円~数千万(数億円?)です お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが 私が好きだってばれているのか・・・・・? もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・ 私の好意気が付いていると思いますか? ↑の日から3週間たってお店に行きました お店に入るとお兄さんが現れて、私と目もあわすことなく、「お久しぶりです」と敬礼に近い挨拶を そしてこの日は私語を一切しませんでした。 嫌われているのか? 意識されてぎこちないっていいように考えすぎですか? そしてこの翌日、大学時代の先輩をお店に連れて商品を閲覧 その際、お兄さんからの視線をずっと感じていました 脈なしでしょうか?

  • 店員さんに突然。この心理って?

    レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然 「背高いですね」ってにっこり言われたんです。 こんな事初めてで正直驚きました。 確かに私は身長170cmあります。 背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。 がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか? 私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。 ただ私が免疫ないだけなんでしょうか? こういう店員さんって最近多いんですか? 俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑) ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、 至って普通のレジなんです。

  • お店の店員のお兄さんはどう思っているか?

    とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に 最初はただのイケメンだと思っていました なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが 追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時 お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・ ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが 今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです) ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか? 目が語ってしまってたのか? 私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが 「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー 後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら 「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<) 商品価格は数万円~数千万(数億円くらい)です お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが 私が好きだってばれているのか・・・・・? もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・ 私の好意気が付いていると思いますか?

  • なぜ?いらっしゃいませと言わない店員

    最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。 洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。 正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気ないって?と思ってしまいます。嫌々仕事しているのだとしてもどうも理解できません。そんなに嫌ならやめればいいのにと思います。他の仕事探すのもかったるいからでしょうか? マネージャーや会社側がいちいち買うかどうかもわからない客にいらっしゃいませなんか言う必要ないと言ってるならわかりますが。 この件についてみなさまどう思われますか?私はこう思うなどのご意見お待ちしております。私もいちいちいらっしゃいませなんて言わないという方いたら理由をお聞かせください。私も飲食店や接客業に従事していたことがありますが、教えられなくても誰か来るたびに言ってましたけどね、いらっしゃいませ。

  • 凝視する店員がウザい

    質問お願いいたします。 タイトルどおりですが、私は凝視する店員が非常に気にさわります。 この前もそうでした。 私はフロアを見て回ろうと廊下を歩いていただけなのですが、どうも視線を感じると思ったら店員がジーっと見ているのです。 私の着てる服とそのお店で系統は違ったかもしれないですが、黒メインだったので浮くような服装ではなかったです。 でも、別に系統が違おうといいじゃないですか。 私は色々な系統が好きなため、一度に色々なお店を見るタイプです。 だからといって、明らかに今着てる服と真逆な系統のお店は見ません。 この前の店員がどう思って私を凝視したのかはわかりませんが、不快でなりません。 たとえ私の服装をいいと思って見たとしても、接客系の仕事をしているなら自覚をもってほしいです。 失礼ということがわからないのですかね。 そして、それによってクレームがくるとか思わないのでしょうかね。 ちなみに、同じような体験をした方に質問です。 このような場合、どうされましたか? 不快感などはどのように紛らせましたか? あと、やはり少しでも着ている服と系統が違うお店は入らないほうがいいですかね? その他、解決策などあればご記入ください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

    とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。