-PR-
解決済み

カブドットコムで指値がずれた理由は?

  • 困ってます
  • 質問No.9307450
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

カブドットコムで先週の金曜にビーグリーを取引しまして、
1900円で指値しておいたのですが、
実際には1895円で約定していました。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1772/4766)

無いとは言い切れません。注文の約定寸前により有利な注文が出たら稀に約定価格がずれる場合があります。
証券取引所では時間順競争入札をしますが、マッチングには時間が必要です。突き合わせの最中に注文が割り込むとそちらが優先になる場合が有り得ます。
かつて証券取引所では場立ちの人により手動で売り買いをやり取りしていました。つまり板寄せによる注文です。だから誰の分が約定したかは判らない(〇〇証券8000注文中3000約定とかは判るが注文の前後すら微妙だった)。
それがコンピューター化されましたからかなり高速にはなっています。注文の前後についてはミリ秒単位とも聞きます。が、取引の執行はまだ数秒程度必要です。その数秒に割り込む余地が残ります。
お礼コメント
mannpuku_daiou

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
もし証券会社内でマッチングしているとしたら、
先の方の注文が証券会社から東証に発注されて世界中の誰からも見ることのできる板に載った後だと
まずその注文がきちんと東証で取り消されないことには
内部でのマッチングはできないですね。
投稿日時 - 2017-03-24 13:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2893/13104)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
買い指値ですよね。
指値は売りでも買いでも顧客に有利な条件で約定します。
1900円で買うより1895円で買えた方が得でしょ。
なぜ、1895円になったかと言うと、1900円の売りが無く貴方の注文に相対する売りが1895円しかなかったからです。
 
お礼コメント
mannpuku_daiou

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
私が推測したところでは、
この場合おそらく時間的に先に注文した指値が特をするように証券取引所のルールが定められている(どこかに書いてあるのでしょうけど)ということだろうと思いました。
私が1900円の買い指値を先に出して、板が
売    買
100  1905
   1900 100
   1895
という状態になった後に
だれかが1895円の売り指値を出して、板が
売    買
100  1905
   1900 100
100  1895
となった。
時間的に後に出された1895円の売り指値を1900円で約定させてこのケースでは売り方が得をするのでなく、
時間的に先に出された1900円の買い指値を1895円で約定させてこのケースでは買い方が得をする、
というルールなので今回の結果になった。
こう理解しておいて大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2017-03-21 10:23:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (149/461)

添付の画像を見て下さい。
現在の値が、青色です。
あなたが、928円で指値買いをしたとします。
売りたい人は、最低922円(ピンク)、
そこで約定されますので、指値より安くなりわけです。
これは、一瞬の出来事です。
お礼コメント
mannpuku_daiou

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
No.1のお礼欄に
「先に指値注文を発注した方が得をするルール」
という推測を書いておいたのですが、逆ということですか。
後に指値を発注した方が得するというのは少し奇妙な感じがします。
証券取引所のルールというより、カブドットコムの内部で売り買いをマッチングさせるルールかもしれないですけど。
投稿日時 - 2017-03-21 11:06:46