スキャナーが使えなくなった理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使えていたスキャナーが突然使用できなくなりました。具体的には、画像をスキャンしようとすると読み込みはされるものの、完了せずに待ち続ける状態です。この問題の対策としては、再インストールが考えられます。まずはスキャナードライバーとPhotoshopの再インストールを検討してみてください。
  • スキャナーが使用できなくなった原因としては、Windows10との互換性の問題が考えられます。特に、古いバージョンのPhotoshop(7.0)を使用している場合、最新のWindows10では正常に動作しないことがあります。再インストールによってドライバーやソフトウェアを最新のものに更新することで解決する可能性があります。
  • 再インストールにあたっては、まずスキャナードライバーをアンインストールし、それからPhotoshopをアンインストールする順番がおすすめです。そして、最新のスキャナードライバーとPhotoshopを順番にインストールし直してみてください。これにより、ソフトウェアの競合や互換性の問題が解消される可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

使えていたスキャナーが使えなくなった

Photoshop7.0をWindows10で使ってます 少し前まで同じ環境でPX-1700Fでスキャン出来ていたのですが、ある日画像スキャンすると読み込んでアプリ上に画面表示まではされるのですが完全に終了しないようでクルクルと時計が回り続けるだけで使えなくなってしまいました どの辺りチェックしたらいいでしょうか? 対策として再インストールもしようかと思ってるんですが スキャナードライバーとPhotoshopのインストール、順番ってあるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

パソコン本体不明ですが スペック不足は無いでしょうか? 読み込んだ画像を処理できずにいる 複合機ではなくパソコン側の問題のように感じます 以前まで使えていた データ量が増えてHDD/SSDの仮想メモリの量が減ってしまったのかも? Windows10の状況不明ですが拡張メモリ不具合が起きていない事を願いたい シャットダウンから起動させた直後 普段利用している途中 この辺りで判断するしか無いかな?と感じます https://pc-karuma.net/windows-10-app-force-close-task-maneger/

takewaringo
質問者

お礼

コアi7のクアッド メモリーは8GBの自作機です メモリーモジュールがひょっとしてヤバい状態なのかもって気がしてきました(^_^;) 手がかりがつかめたような感じです ありがとうございます♪ 前のウィンドウズ7からの環境で作ったマシンなので… 昨年ストレージは新しくしたんですがメモリーモジュールはそのままでした あれも消耗品だった事すっかり忘れてました 参考になりそうです

• dimio38
回答No.1

まずは、ペイント等の他のソフトでも、同じ現象になるのかを確かめてみて、同じならスキャナードライバーを入れ直してみては。

takewaringo
質問者

お礼

PhotoshopCS2では読めるんですが最近それも保存時フリーズする始末… Gimp辺りで試してます ありがうございます♪(#^.^#)